4月27日スーパーセミナー

b0110038_10424464.jpg

 今回のスーパーセミナーはGW前のせいかちょっと少なめでした。
 対局が終わったら生徒には駒を数えて片付けてもらうように指導していますが今回はみんな丁寧に数えてしまってくれてたのでとてもうれしかったです。でもなかには対局してて「桂馬がない」と探し出してなぜか隣の駒箱から出てきたこともありましたが。
 指導では長めに感想戦が出来ました。みんな強くなってますがとくに六枚落ちはどんどん上手がボロボロになっています。この調子で頑張りましょう。

横山 泰明
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-29 01:00 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月27日 初心クラス

b0110038_10421839.jpg

4月も残りあとわずかとなりましたが、なぜかこの日が今月初めてのBコースです。

Bコースは普段の月は第2、第4日曜日なんですが、今月は変則日程となっており第4日曜日が初回となりました。
前回のBコースは3月23日だったので1ヶ月以上も間があいた事になります。
大人から見れば1ヶ月というのはあっという間なんですが、子供はそうではありません。
その証拠に指導対局をしていても、前回の時よりもかなりの手ごたえがありました。

あともう一つ、みんな1学年あがったからかもしれませんが、対局姿勢がとてもよくなっているように感じました。
「姿勢が悪いとなかなか強くならないよ!」とよく言っているんですが(確かこの日も)、みんなそれをきちんと守っているみたいでとてもうれしく思います。
姿勢を良くして一生懸命やれば必ず強くなるのが将棋なので、これからも頑張って下さい。

小林 宏
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-28 21:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月20日スーパーセミナー

b0110038_1332995.jpg

3ヶ月ぶりに教室に来た貞升です。
今日の講義は次の一手、必至、詰将棋の問題をやりました。とても難しい問題ばかりでしたが、たくさん解けていて驚きました。でも最後の詰将棋は三手詰だったけど、難しかったですね。正解者も少なかったようです。
対局ではほとんどの子どもが駒落ちの定跡を覚えていて、うまく攻めていたと思います。また終盤での攻め方もみんなうまくなっていました。少しずつ確実に強くなっているので昇級、昇段まであと一歩です。
もし分からない事とかあったら、どんどん質問するといいと思います。私も答えられることは答えていくので、何でも聞いてください。

貞升 南
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-20 21:42 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月16日水曜教室

4月になり新学期がスタートしましたね☆
たくさんお友達もできたかな?
春は何か新しい事にチャレンジしたくなる季節です。
この時期は体験入学が多く、今日も6人の子が来てくれました。
将棋というゲームは、自分で先を考え、いろんな考えの中で
一つの答えを決めて指す。
この繰り返しの作業で自然に「思考力」「決断力」が身についてきます。
子供達もみんな楽しく将棋を指して棋力向上していますので、
是非興味のある方は気軽に体験入学にいらして下さい。
b0110038_13343540.jpg

お知らせです。
5月5日(月) 水戸京成百貨店で子供将棋大会が行われます。
この大会は私が幼いころよく参加していた大会で、
小学校1年生の初参加のとき、女の子が私だけだったので
特別賞として「キティーちゃんのタオル」をいただき、とてもうれしかった
のを覚えています。私の思い出深い大会ですので、是非参加お待ちしています。
当日は私も指導対局をさせていただきますので力試しにどうぞ(^_^)


本田小百合
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-17 17:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月13日午後日記

b0110038_9222990.jpg

4月になり、新学期のスタートですね。
子供スクールでも、新4年生は午後3時からと時間が変わりました。
その高学年の部では、この日初段昇段の一番を迎えた子が3人いました。子供スクールでは1級で規定の成績を取り、最後に講師との2枚落ちの指導対局に勝つと晴れて初段卒業となります。
3人ともとても上手く指しましたが、結果は残念ながら昇段持ち越しとなりました。
子供スクールを初段卒業した後研修会へと進み、そこで苦戦する子が多いようです。スーパーセミナー(二段まで)で、さらに腕を磨くのもいいかもしれません。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-17 16:48 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月13日初心クラス

b0110038_1521585.jpg

皆さん、こんにちは。
講師の近藤です。
子供の皆さんも新学期が始まり、私達講師陣も新たな気持ちで頑張る次第です。
13日は体験入学の方が8人いらっしゃって、半分以上の方が入会されて行きました。
子供さんが楽しく将棋を勉強できる様に努めていきますので、
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
近藤正和
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-14 15:21 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月6日スーパーセミナー将棋大会

こんにちは。4月6日、スーパーセミナーでは初となる将棋大会が開催されました!!当日は、スーパーセミナーの生徒はもちろんのこと、他にも一日無料体験の子にも数多く参加していただきました。本当にありがとうございました。いつもとは違う雰囲気の中、豪華商品・参加賞など全てを含めてみなさんには楽しんでいただけたと思います。
 大会終了後には、特別ゲストとしてお招きした深浦王位に指導対局をしていただきました。深浦王位を目の前にした時のみんなの嬉しそうな表情がとても印象的でした。
b0110038_12141661.jpg

 今後も定期的にこのような大会を開ければと思っております。みなさん楽しみにしていてください。
四段 中村太地
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-11 12:11 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月6日スーパーセミナー将棋大会

  こんにちは。4月になって新年度が始まりましたね。4月6日にスーパーセミナーでは始めての将棋大会を行いました。まずは大会を行い次に講師陣で指導を行いました。大会の結果ですが、40名近くの子供達が参加してくれました。
b0110038_1063346.jpg

 Aクラス (初段~1級)
       優勝 清水 脩士 君 2位 和田 あき さん 3位 銭本 幹夫 君
       3位 小柳 凱土 君 (同率) 

 Bクラス (2級~3級)
       優勝 林 裕太郎 君 2位 辻 聡智 君 3位 飯塚 健太 君

 Cクラス (4級~5級)
       優勝 坂本 悠太郎 君 2位 上田 大河 君 3位 種村 一郎 君

 入賞した人には賞状や賞品が渡されました。おめでとう。残念な結果に終わった人もまたがんばりましょう。大会はレベルも高く、特別ゲストの深浦王位も感心されてました。 
b0110038_1064351.jpg

 大会中は子供達もとても楽しそうでした。またスーパーセミナーのイベントをやろうと思いますがさらに楽しめるように努力していきたいと思います。
 
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-10 10:27 | イベント | Comments(0)

4月2日水曜教室

 春休みが明けるといよいよ新学期ですね。
 勉強にスポーツ、そして将棋のほうも目標をもって新たな気持ちで頑張って行きましょう。
 水曜教室の方も開校してから徐々に生徒数も増えてきましたが現在上級、中級の子が数人しかいないのが少し残念です。
 10級前後の実力の子が多いのですがまずは八枚落ちの卒業を目指しましょう。八枚落ちといっても上手に確実に勝てるようになるには簡単ではありません。八枚落ちでしっかり勝てるようになって初めて初心者を卒業したとも言えるので1つ目標にしてみて下さい。
 また講師との対局で手合いが上にあがる事はとても励みになると思うので生徒の皆さんが新学年のうちに次の手合いに進む事を期待しています。

  佐藤 和俊
  
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-04-03 23:40 | 水曜教室日記 | Comments(0)