5/25 初心クラス

b0110038_1034086.jpg

もうすぐ梅雨に入りますね。
最近は雨の日が多く、この日の午前中も雨でした。
スクールが始まる前は「天気が悪いし、みんな来てくれるかなぁ?」と
先生の気持ちも少しジメジメ。
でもそんな中「オハヨー!!」と元気な挨拶と共にたくさんの子供達が来て
教室は一気に賑やかになりました♪先生も元気復活(^^)v
そしてこの日は、雨なんて吹っ飛ばせ!とばかりに昇級者が続出☆☆
なんと17名もの子が昇級したのです!!1人、2階級上がった子もいました!
私が加入してから初心クラスでこんなに昇級者が出たのは初めてで
驚きと共にあちらこちらで聞こえる喜びの声がとっても嬉しかったです。
あっ、その代わり手合いをつけているお兄さん達は大変だったようですよ(笑)

この調子でこれからも将棋を楽しみながら学んでください♪
あと暑かったり、寒かったりするので体調管理も気をつけてね(^-^)/


  伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-30 07:40 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月25日 午後クラス

b0110038_13431780.jpg

この日も暑い日のスクールになりました。
今からこんなに暑い日が続くと、夏の暑さが心配になります。。
しかし暑さに負けず、しっかり将棋を指していきましょう!!

今回みんなの将棋を見て思ったのは
二歩をしている子が多いこと。
1局に2回も二歩をしている子もいたので
「歩」を打つ時には、気をつけてほしいと思います。

戦法の面では、矢倉を指している子が多かったように思います。
この戦法はとても大事で、強くなる上では
絶対に覚えて通らなければ行けない道。
そして本筋の将棋にもなりやすいのでいいことですね。

来月も暑さで、体調を崩さないよう気をつけて下さい☆

                              及川 拓馬
                              
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-27 21:38 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月21日水曜教室

b0110038_13393749.jpg

前回に続き、今回も暑い日の水曜スクールとなりました。
今回は2回目の水曜日担当でしたが、日曜日と同じく元気な子が多いですね。
講義中もみんな、積極的に発言してくれて関心しました。
日曜日のスクールと違い、低学年・高学年・段級関係なく一緒にやっていますが
みんな仲良く将棋を指しているのはいいことですよね。
将棋が強くなることだけでなく、スクールを通して
友達が増えてくれたらいいな、と思います。
今日も4人の方が、体験に来て下さいました☆
興味がある方は、一度来てみてください。
                               及川 拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-22 00:26 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月18日初心クラス

b0110038_10242462.jpg

もうすぐ梅雨の季節ですが、寒暖の差の大きい日が続いてますね。周りでは風邪も流行っているようなので、十分に注意してください。
初心クラスには、9名の体験入学の子が来てくれました。最初は緊張気味な子が多いですが、帰る時には一様にみな「楽しかった」と言ってくれて、嬉しい事です。子供スクールでは講師スタッフ一同、将棋の楽しさを伝え、スクールを楽しんでいってもらいたい、と思っています。
1日無料体験入学は随時受け付けていますが、希望の際は、日本将棋連盟道場課(03-3408-6167)か、道場サイトの申し込みフォームから、必ず予約をしていただくようよろしくお願いいたします。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-21 10:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月18日 スーパーセミナー

こんにちは、野田澤です。
久しぶりのスーパーセミナーだったのですが、みなさん、ちゃくちゃくと強くなっているな、と感じました。
そんな中、昇級の一番に負けてしまった時、今にも泣き出してしまいそうなのを必死にこらえながら感想戦を聞く姿を見ました。とても悔しかったんだと思います。でもその気持ちが、その姿勢があれば、これからもっともっと強くなると思います。だから、これでがっかりして気を落とさずに、これからも頑張っていきましょう☆

(野田澤彩乃)
b0110038_1356169.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-20 21:48 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

5月18日 午後クラス

b0110038_10221287.jpg

こんにちは!!
今日は天気も良く、とても暖かい日でしたねヾ(*・ω・*)
みんなも顔を真っ赤にして将棋を指していたので、更に熱気で暑く感じました。

みんなは気候が変わりやすい時期に体調を崩したりしませんか??
私はすぐに体調を崩してしまったりするので・・・毎回、健康管理には気をつけないといけないと反省せいています(苦笑)みんなも体調を崩さないように気をつけてくださいね!!

対局の後、駒を数えてしまう習慣をつけていると思いますが・・・みんなはちゃんと数えてしまっていますか??たまに、床に駒が落ちていたりするので気をつけて片付けてくださいね♪♪
1枚でも駒が無くなると使えなくなってしまいますよ(>_<;)

教室の横に張ってある詰将棋をみんなは解いていますか??
私もチャレンジしていますよ!!なかなか解けないような難しい問題もありますが、みんなも是非チャレンジして見てくださいね☆(*ゝω・)
きっと解けたときはすごく気分がいいですよー☆

井道 千尋
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-18 22:01 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月11日 スーパーセミナー

みなさんこんにちは。講師の中村です。
スーパーセミナーもおかげさまで順調に受講者が増えています。今回はAクラスが20名と大盛況でした。これからも講師一同良いスクールを目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
講義では次の一手問題を出題しました。今回の問題は難易度が高くみんな苦戦していましたが、講師が紹介する手筋などはどれも役立つものばかりです。ぜひ覚えて、実戦で使ってくださいね。これからも頑張りましょう。

中村太地
b0110038_16505367.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-13 09:37 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

5月11日 特別対局室

今日は5月にしては、少し寒いくらいの1日でした。
それでもスクールには、Tシャツ1枚で来る元気な子も見られます。

この日は先週少なかった反動もあり、低学年はいつもどおりでしたが高学年は少し多めの人数になりました。
そして高学年の1,2級は、はなんと4階の特別対局室でとなりました。
いつも講義で使っている地下の部屋が、高学年の時間のみ別の対局で使用できなくなったのでそうなりました。
ごくまれに(年に1~2回くらい)こういう日もあるのですが久しぶりです。
b0110038_10371763.jpg

始まる時に「この部屋はいつも羽生2冠が指している部屋だから、みんなも今日はしっかりやろうな。」と声をかけます。
子供達の背筋が、いつもより少し伸びたような気がしました。
そしていつもより、きちんと正座して指している子が多いように感じました。

集中力も3割増しくらいになり、部屋の中がとてもいい空気になります。
頻繁にというわけにはいきませんが、たまには特別対局室もいいものです。
次は、いつも使う5階の部屋をこんな空気にできればと思っています。

小林 宏
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-12 18:36 | 午後クラス日記 | Comments(0)

初心クラス

b0110038_1035038.jpg

GWはいかがお過ごしでしたか?
あいさつの時に聞いてみると、各地で行われた将棋大会に参加した子が多かったです。
私も子供の日に地元の大会に指導に行ってきましたが、スクールの生徒も何人か来ていて嬉しく思いました。親御さんと話してみると、「明日も〇〇大会があるので連れて行くんです。」
と、親子でGWを満喫されているようでした。
いろんな大会に参加すると、日ごろの勉強の励みになりますし、交流も広がります。
幼い頃私も各地の将棋大会に参加していたので、今でも親とその時の話しで盛り
上がることがあります。
みなさんもいろんな大会に参加して思い出を作ってくださいね(^^)


本田小百合
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-11 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月7日(水曜教室)

こんにちは!!
最近は暖かくなり、夏みたいな天気ですね♪♪今日、来てくれた子供たちの殆どが半袖を着ていましたヾ(*・ω・*)昼間は暖かいのですが、夜になると冷えるので風邪を引かないように気をつけてくださいね!!

講義の時に、みんな意欲的に質問している姿勢がすごく良かったです☆講義の内容をしっかり復習しようとしている姿勢も見えたので、感心しました。
これからも講義で学んだ事を対局で活かしてくださいね。

今日は、子供たちがみんな仲良く話をしたり、対局したりしている姿が見れました。
やっぱり友達と一緒に将棋が出来るのは楽しいですよね(☆´∀`)/
友達と仲良く、切磋琢磨しながら強くなっていきましょう!!
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-05-08 09:39 | 水曜教室日記 | Comments(0)