6月22日 午後日記

 この日も、低学年で初段に昇段し卒業する子がでました。
 おめでとう!!
 みんなの上達は、講師にとって1番の願い。
 だから昇級してくれると、とても嬉しいです。
b0110038_157505.jpg

 それは、負けが続く日もあるでしょう。
 でもそこでめげない人が上にあがっていくと思います。
 その厳しさは、将棋の世界以外も同じです。
 なので、その根性を子供スクールで身につけてくれればと、思います。

 及川 拓馬
   
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-25 00:35 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月22日 初心クラス

b0110038_150835.jpg

今日の初心クラスは、いつもより少なめの人数でした。

始める前に、「今日は人数が少ないから、うるさい子はすぐに分かるよ。」と牽制球をなげてみました。
いつも最初は静かでも、時間がたつとどうしても騒がしくなってきます。
将棋は楽しいものなので、楽しむのは多いに結構。
ただし上のクラスに昇っていくには、集中して静かに指すことも必要かと感じています。

この日は、勝てば午後クラス(10級)に昇級する子と何人か対戦しました。
見事に昇級を決めた子もいれば、残念ながら惜しくもあと一歩届かなかった子もいます。
悔し涙を流した子も、この日の敗戦を糧にできれば昇級は近いはずです。

小林 宏
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-23 20:59 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月22日スーパーセミナー

b0110038_15494690.jpg

 今回は雨が降ってたにもかかわらずたくさんの生徒が来てくれました。

 講義では詰め将棋を出しましたがみんな頑張って解いてましたね。今回は講義を早めに終わらして実戦の時間をを多めにしました。たくさん将棋が指せましたか?

 実戦の時に気になったのが生徒同士で対局が始まって直ぐに終わってしまう場合があります。うっかりして駒を取られてしまうみたいですがもったいないですね。指すときはただで取られないように注意しましょう。

 横山 泰明
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-23 14:26 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

6月15日午後日記

b0110038_14165942.jpg

梅雨の中休みといった好天で暑い一日でした。
午後も低学年、高学年合わせて130人近くの子が集まりました。
子供達はいつも元気一杯ですが、最近残念なのが講義中や対局中におしゃべりをしたりして、落ち着きのない子がいる事です。
講師、スタッフもその都度注意はしていますが、うるさいと当然周りの子にも迷惑がかかります。2時間ほどの時間ですから、集中して将棋を楽しめるといいですね。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-20 08:41 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月18日水曜教室

b0110038_1418055.jpg

暑くなってきましたね。子供達の日に焼けた顔に子供すくールTシャツ姿を
みると夏が近づいてきたなあと感じます。

今日の水曜教室は27人来てくれました。水曜教室は、日曜日よりも子供の人数
が少ないので講師と毎回のように指導対局ができます。
講師も指導対局のときには手筋など次に生かせるアドバイスをわかりやすく
伝えられるように努力しています。どうしても、子供同士の対局だけですと、勝った負けただけで、反省点をわからないまま終わってしまいます。
日曜日の子供スクールもたくさんの子と指せるようにしているのですが、
人数が多すぎて指導対局を毎回受けることができません。
是非、講師と指したい、と言う方は水曜教室に来てくださいね。

本田小百合
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-18 17:32 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6月15日スーパーセミナー

b0110038_19153394.jpg
 
 
今回は二名の昇段者が出ました。おめでとう。私も1級から初段になったときはとても嬉しかったのを思い出しました。

 スーパーセミナーでは今までは二段で卒業でしたがこれからは三段で卒業ということになりました。初段ぐらいの棋力でもっと強くなりたいという子供にはお勧めです。もちろん級位者にもお勧めです。講師や生徒の皆さんと一緒に楽しく強くなりましょう。
 一日体験入学もありますので気軽にお越し下さい。

 横山 泰明
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-17 14:01 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

6月15日 初心の部

b0110038_14145725.jpg

皆さんこんにちは。講師の近藤です。
15日は、体験入学の方を合わせ、約50人程で勉強しました。
初心の部はいかに楽しめるかが一つのテーマで、
子供達もあまり勝敗は気にしていない様です。
少しでも将棋に興味をお持ちの方は、
是非体験入学をされてみてはいかがでしょうか。
講師一同、心よりお越しをお待ちしています。

近藤正和
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-16 12:47 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6/8 午後クラス

b0110038_11401255.jpg

 午後クラスも生徒人数が少なかったです(´∩`)
 学校行事の多い時期ですから毎年5~6月はこのようです。
 あと本日は第3回将棋教室対抗戦も開催され
 子供将棋スクールチームも参戦しました☆
 5人1チームの出場でしたが健闘しました☆
 
 教室はいつもより落ち着いた環境で将棋が指せたので
 生徒自身の集中力が高まっているのを見受けました。
 こういうときは良いもの多く吸収できる時なので
 対局をたくさん指したり、詰将棋を解いたりなど
 将棋の感覚をどんどん身に付けていってほしいです(o^∀^o)


   伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-09 19:29 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月8日 初心クラス

b0110038_11365647.jpg

今日は運動会の影響もあり、子供達の人数が少なかったので
いつもより穏やかな教室でした。
騒がしくする子もいなく、みんな講義や対局に、より集中できたようですね(^^)

初心クラスの講義は、「得をする手を指そう」でした。
みんなは、自分の駒が相手の陣地の1・2・3段目のどこでも成りこめる時に、
どこでもいいやぁ、と思って指していませんか?
将棋はいつも、どうしたいのか?と考え、その考え方を駒で表現していくゲームです。
ですから、どっちでもいい、というのではなく次に指す手に少しでもプラスになる手
を選べるように考えて指していきましょう。

本田小百合
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-08 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月4日 水曜教室

皆さん、こんにちは。講師の近藤です。

4日(水)の水曜教室は23名の参加がありました。

1年生から6年生と幅がありますが、

意外とまとまりが良く、皆、楽しそうに勉強しました。

日曜日に都合がつかない方は。

是非水曜日を利用して下さい。

講師一同 お待ちしております。


近藤 正和
[PR]

by shogi-kodomo | 2008-06-07 10:20 | 水曜教室日記 | Comments(1)