「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7/27 初心クラス

b0110038_15124732.jpg

今日は授業参観日でしたね☆
お父さん、お母さんに良いところを見てもらおうと頑張るみんながいつもより
頼もしく見えましたよ(^-^)!

最近思うのですがみんなの対局姿勢がよくなったと思います。
集中力が途切れず最後まで指している姿を見ると
真剣さが伝わり成長を感じます。
どんどん良いものを吸収して棋力アップにつなげていきましょう!

夏休みは全国各地で将棋イベントがあります。
小学生大会や女子小学生大会もあるのでぜひ、どこか一つは参加して
遠くから来たお友達との交流そして経験を積んでほしいです。
講師の先生達も将棋イベントに出演します!ので見にきてほしいな♪

   伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-29 06:20 | 初心クラス日記 | Comments(0)

授業参観日

b0110038_15122216.jpg

今日は授業参観日ということでたくさんの親御さんが来ていただきました。
講義の時に質問すると、子供達は父母さんに良い所を見てもらおうと必死に
「はい、はーい。」と手をあげ、正解するとテレながら親の顔をみている姿が
とても愛らしかったです☆対局になると子供の将棋の形勢にそわそわいている
親御さんもいて、見守っている方も気になって大変のようですね。
是非、家庭でも子供スクールの話しで盛り上がってくださいね(^^)

みんな夏休みに入ったようですが、予定は決まりましたか?
7月8月と子供将棋大会が各地のデパートなどで行われますので力試しや
思い出つくりにどんどん参加してみてください。


本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-27 17:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月20日スーパーセミナー

b0110038_10293875.jpg

30℃を超える日々が続いていますが、スーパーセミナーの子ども達はみんな元気でした♪
次の一手は少し難しい問題を出題しましたが、あの様な筋があるということだけでも覚えておいてくれると嬉しいです。

指導対局は6枚や4枚落ちという手合いとは思えないほど、確実な指し回しをたくさんされてビックリしました。皆さんレベルが高いですね!!
一つだけ気になった事は、対局中に喋ってしまう子が何人かいましたが、自分の盤面に集中できると良いと思います。

森本君に初段の免状が授与されました。おめでとうございます☆

これからも暑い日々が続いていきますが、体調には気をつけて頑張っていきましょう♪

上田 初美
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-25 00:16 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

7月20日午後日記

b0110038_13551318.jpg

梅雨明けも発表となり、いよいよ夏本番を迎えますね。
授業参観のこの日も、朝から暑い一日となり、帽子を被ってきた子も多く見かけました。
井道講師の日記にもありますが、授業参観という事で緊張気味の中にもそれが励みにもなり、普段以上に伸び伸びと将棋を楽しんだ一日だったのではないでしょうか。
授業参観は3ヶ月~半年に一度くらいのペースで実施しています。次回も多くの父兄の方々をお待ちしております。(Bコースの授業参観は来週27日です。)

最後に告知ですが、来週7月27日10時からNHK教育テレビで放映の、NHK杯将棋トーナメントに対局者として出演します。スクールに来ている子には、ちょっと内容が難しいかもしれませんが、見てもらえると嬉しいです。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-21 14:44 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月20日 初心クラス

b0110038_13514119.jpg

こんにちは!!
みんなは、夏休みなったのかな??
夏休みは期間も長いし、旅行にも行けるし、ウキウキした気分になれるね☆★

今日は3連休の影響もあってか、人数は少なめでした(>_<;)
しかし、体験の子供の人数は8人と、多かったです♪♪
体験は8人までなので予約をしっかりしてくださいね。
間違って当日に来ても大丈夫だと勘違いされる方がいます。

今日は授業参観だったので、親御さんの方も一緒に講義を聞いて、対局の様子を見ていただきました(σ・∀・)σ
子供たちは授業参観なので、すごく嬉しそうでした!!
普段は見せないような真剣な表情で講義を聞いて、積極的に発言をしてくれます★☆
もちろん、普段も積極的に発言をしてくれるんですが、目の輝きがいつもと違うのでビックリしました(*'V`艸)☆+
対局では、親御さんが見ているので、ちょっと緊張している雰囲気が伝わってきました。
実は、見ている親御さんの方が、お子さんが勝つか負けるかでドキドキしている感じがしました。

授業参観って本当にいいですね♪♪

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-20 23:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月16日 水曜教室

b0110038_13472695.jpg

今日は授業参観でした。
保護者の方も7、8名参加され最初バタバタしてしまいましたが
アットホームな感じで、授業ができたと思います。

今回指導対局で気づいたのは、攻め方がまだわかっていない場合が多いこと。

当然最初のうちはどう攻めるか、わからないと思いますので
一つアドバイスを。
とにかく攻めは、相手玉に自分の攻め駒を近づけること☆
この気持ちを持っていれば、自然と攻め味が出てきます。

8月17日はスクールイベントです。イベントの日は
いつもと違う内容で、商品をもらえたりもしますので
もしよければ、振り替えなどを使って参加してみて下さい。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-16 23:49 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月13日初心クラス

昨日も30℃を超える真夏日でしたが、午前中(体験の子、6人を含む)
もたくさんの子が来てくれました。

 今回14級、15級の講義を担当しました。
内容は「数の攻め」で、少し難しかったかもしれません。
わからないところがあったら、講義が終わってからでも質問にきてほしいと思います。
 毎回、午前中の講義で驚くのは、すでに符号で指し手を
言うことができる子がいることですね。
私は中級くらいでようやく覚えたので、関心しています。
別に読めなくとも大丈夫ですが、機会があったとき覚えてみるのもいいかもしれません。
b0110038_11483480.jpg


 夏休みは、各地でイベントがありますので 将棋大会に出場してみたり
指導対局を受けてみたり、ただ涼みに行くなど、参加されてみてはいかがでしょうか?
 
 及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-15 18:08 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月13日スーパーセミナー

b0110038_10364916.jpg
  
 暑い日が続きますね。13日はとてもたくさんの生徒が来てくれました。教室にいっぱいで学校みたいでした。というわけで今回は生徒とたくさん将棋を指しましたが、みんな受けが上手くなってきたなあと思いました。強い人とやるときは攻めだけでは勝てません。また、鋭い手を指されてなるほどと感心する時もあって将棋は面白いなと思います。

 これからますます暑くなりますから授業を受けていて体調を崩しやすくなるかもしれません。当然講師も注意しますが、生徒の皆さんも調子悪いなと思ったら講師に遠慮なく言って下さいね。

 横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-14 23:35 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

7月13日 低・高学年の部

b0110038_11462943.jpg

皆さんこんにちは。講師の近藤です。
13日は低・高学年共50人程の出席でした。
皆、明るく楽しそうに講義・指導将棋・実戦等を勉強していました。
また、気温もだいぶ上がり、暑くなってきましたので、水分補給を休憩時間や指していない時にしっかり取る様に指導しました。
子供達もしっかりと守ってくれて、私達も安心して色々と取り組めました。
夏は特にこの事を注意していきたいと思っています。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-14 10:35 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月6日初心クラス

b0110038_14105377.jpg
 
7月に入り夏休みまであと少しですね。夏は全国各地で将棋イベントがいろいろと行われる時期ですので時間を作って是非参加してみてください。
 
 今日の14級、15級の講義では駒の並べ方を勉強しました。
子供スクールでも上級の生徒はしっかりと大橋流で並べている子が多いのですが全体的にはまだ自己流で並べている子も多いですね。
 別に決まりはないのですがしっかり並べられると強そうに見えますしこれからはじめる勝負に対して気持ちが引き締まります。並べる順番はそれほど難しくなくすぐに覚えられるので知らない子はこの機会に覚えてしまいましょう。
  
  佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-07-08 10:46 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧