<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月24日 スーパーセミナー

こんにちは。夏休みも終わりに近づいていますがいかがお過ごしでしょうか。

今回の講義では生徒の棋譜解説を行ないました。Aクラス、Bクラス共に棒銀の攻め方が勉強になる棋譜でした。
夏休み中に一気に棋力が上がった子も多く見受けられました。また、授業が終わった後も詰め将棋を解く子がいるなど、みんなの熱意が伝わってきて嬉しかったです。

 次回はプロの棋譜解説です。勉強になる手がたくさん出てくると思いますので、楽しみにしていてください。

中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-25 14:08 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8/20 水曜教室

 
b0110038_1042586.jpg

  夏休みもあと少しとなりましたね(^^)
  会うたび子供達の肌がいい色に焼けていて
  健康的で羨ましい限りです。先生とは大違いf(^^:)

  もうひとつ変化を感じました。
  短期間に棋力を伸ばし、力強い将棋を指す子がいました。
  夏休み中に道場に通う子も多く、詰将棋を解いたり
  将棋と接する時間が増えると、子供の吸収力というのは
  すごいものであっという間に駒一つ強くなったことを
  実感することがあります。
 
  講義では「勝負のコツをつかむ」問題を4問出題しました。
  すこし難しい問題ですぐに正解へはたどり着けませんでしたが
  読み筋はあっていて筋の良さ、先を読む力がそなわってきています。
  日々、成長ですね♪

  さて、もうすぐ2学期!宿題はちゃんと終わったかな?
  夏バテはしないよう気をつけて、あと少しの夏休みを楽しんでください。


        伊藤 明日香
  
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-22 08:11 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月17日スーパーセミナー


 今回は子供スクールの大会やお盆のせいか少し少なめでした。

 講義では次の一手や詰め将棋ををやりましたが皆さんかなりの正解率でしたね。
 
 休みの時間でも熱心に将棋に本を読んだり友達と将棋を指したりして感心しました。これからもその調子で頑張りましょう。


  横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-20 13:18 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8月17日 大会

b0110038_1045354.jpg

この日は、子供スクール夏のイベント。
内容は個人戦ということで、講義なしで最初からバンバン指してもらいました。

対局をいっぱい指してもらいたい為、
どうしても級が離れている人どうしで対戦をしなければいけないことが多く
下の級の子には過酷な勝負だとは思いましたが
この年齢の時は、指せば指すほど強くなるので
悔しさをバネに頑張ってもらえれば、と思います。

私は2階担当(同じ日の日記を書いている、井道先生とは反対のクラス)でした。
部屋はいつもと同じでしたが、大会ということもあり
真剣に指している子が多かったですね。
b0110038_10445052.jpg

今回気づいたのは、もう少し盤面全体を見た方が良さそう。
タダで取れる駒を取ってない将棋がたくさんありました。
特に「角」の利きは、よく見てね。

スクールのイベントでは
成績上位・最多対局の子などに景品を渡していますが
この景品は、読売新聞社様ほか棋士の方々にご用意していただきました。
ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-18 11:42 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月17日 大会☆

b0110038_1043113.jpg

こんにちは!!
皆さん、夏休みはどこかに出かけたりしましたか?
私は、どこにも出かけていないので、みんなの旅行の話を聞くのがすごく楽しいです♪
b0110038_10431656.jpg

今日は、待ちに待った子供スクールの大会です!!
天気には曇り空から雨に変わりましたが・・・
子供たちは、元気良く来てくれました(*'V`艸)☆+
b0110038_10434191.jpg

私は4階の大広間の方を担当していました。
そこは主に上級から中級の子が集まっていました。
普段は机に椅子というスタイルで対局している子供たちは、畳に足つきの将棋盤とうスタイルにあまりなれておらず、正座をするのがすごくきつそうでした(;>_<;)
頑張って正座をくずさないようにしている姿勢は身体をクネクネして可愛かったです(笑)
でも、最後まで正座をしてる子供たちは将棋以外にも戦っているんだなぁって思いました。
これからは、正座にも慣れてくるといいですね☆
b0110038_10435058.jpg

子供たちは大会なので結果をとても気にしていいました。
賞品がもらえるかもらえないか・・・
そして、1局負けるたびに次は頑張らなきゃとう声が聞こえてきました!!
普段よりも真剣に考えている雰囲気もあり、
最後には賞品にかかわらず、みんな楽しそうな表情でした!!
b0110038_10435898.jpg

私もひっそりと参加していたんですが・・・
みんな強くて、大会となると手ごわいなと思いました。

夏休みも残り半分をきりました。
将棋だけでなく宿題もしっかりしましょうね!!

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-17 22:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月10日 初心クラス

b0110038_1113396.jpg

夏休みに入り、かなり暑い日が続いています。
この日は少しだけですが、気温が下がってくれたので助かりました。

9時50分ごろ教室のドアを開けると、「おはようございます!」と子供たちは元気一杯。
どうも連日の暑さにぐったりとしているのは、講師陣だけだったみたいです。
やっぱり子供たちには夏がよく似合います。
お盆休みにはおじいちゃん、おばあちゃんのところに行って、海で泳ぐ計画などを楽しそうに話してくれました。
海で泳いだ後はおじいちゃんと将棋を指して、子供スクールで強くなったところをぜひ見せてあげてください。

今日は勝てば初心クラス卒業(10級昇級)の子と、8枚落ちで対戦しました。
この子は攻めも強かったですが、受けもしっかりとしていたので感心しました。
上手はと金を作ろうと歩をたらします。
と金という駒は強力なので、特に自分の玉の近くには作られてはいけません。
しっかりと受けなくてはいけないのですが、攻めばかりに気をとられているとなかなかそれができません。
この子はしっかりとできていたので、午後クラスでも充分に通用すると思います。
攻めと受け、このバランスが良くなるとひとつ上のレベルになります。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-11 09:55 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月10日 午後クラス

b0110038_11153898.jpg

今日から連休ということもあり、人数は少なめでした。
私が担当した講義は「矢倉」でしたが、理解できたでしょうか??
矢倉に限りませんが、良い形を覚えることは大事なので
解答プリントと合わせて復習してみて下さい。

対局の時間は、濃い内容の将棋が多かったように思います。
前から知っている子が成長していることはとても嬉しいですね。
夏休みに時間がある人は、道場などでバンバン指してほしいと思います。

来週17日は、スクールイベントの日。
学年別で分けていますので、よく確認の上 参加して下さい。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-10 22:42 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月6日水曜教室

b0110038_11185860.jpg

夏休みに入り、各地の将棋大会に参加しているようですね。
これからまだまだイベント等ありますので気軽に参加してみてください☆

今日は、「受け」を覚えよう。という講義をしました。
指導していても子供達は攻めはするどいのですが、受けとなると苦手な人が多いです。
受けのポイントとしては、相手が何を狙って指したのか?ということを
読みとり、思いどうりにさせないように指しましょう。
誰でも攻めてる時は楽しいですが、受けをしっかりできるようになると
もっと将棋の面白さがわかりますよ!

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-07 17:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8/3 スーパーセミナー

b0110038_14465771.jpg

みなさんこんにちは。8月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

講義ではプロの棋譜解説をして、棒銀の攻め方、受け方  急戦の攻め方、受け方などを勉強しました。

講義中、みんな積極的に発言してくれます。こちらとしてもとても嬉しいです。ただ、対局に入ったらおしゃべりは止めましょう。対局に集中している人に迷惑です。棋力と共に対局マナーも向上できるようにがんばりましょう。

夏は将棋イベントが盛りだくさんです。どれも楽しいものばかりなので、是非参加してみてください!

中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-05 10:23 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8/3 午後クラス

b0110038_10583615.jpg

8月に入り夏本番!!と毎日、暑い日が続いています。
  
今回のスクールは夏休みということもあって、子供達は少なめでした。
私が受けもったクラスの子達は講義を真剣に聞き、問題へチャレンジしていました。
中には元気過ぎて声の大きな子もいましたが、みんな将棋への姿勢は真っ直ぐで
講義で教えた手筋を覚えて、すぐ実戦に生かすという吸収力の速さは素晴らしい☆
この休みの間に1・2級上がれるようぜひ、がんばってください♪
  
また、夏休みは忙しい!とスケジュール満載の子が多く長い休みを有意義に
使って欲しいと思うのですがまずは体が大事!ですので体調管理はちゃんと
してくださいねp(^^)qスクール中も対局中以外であれば夏は飲み物を
飲んでも大丈夫ですのでこまめに水分補給してください。
そして、旅行や習い事などで楽しみながら色々学んでいってください。
 
  
伊藤 明日香
  
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-08-05 03:27 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧