「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月28日 初心クラス

b0110038_1271662.jpg

この日は運動会と重なったせいか
いつもより少なめの人数での授業となりました。
講義は14級・15級の担当でしたが
みんな指してがよく見えていました。
体験に来た子もたくさん発言してくれて
有意義な講義をできたと、思います。

今回は3人の子が、10級に昇級しました。
おめでとう☆
3人とも昇級試験対局を指しましたが
飛車・角・銀をうまく使って攻めてきました。
飛車・角だけではなく、銀を攻めに使うことが
10級昇級のポイントかもしれませんね。
桂馬を使った子もいましたが、これなら攻めの迫力満点です。

本格的に秋が到来したみたいですね。
夜は寒くなりますので、暖かくして寝ましょう。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-29 19:19 | 初心クラス日記 | Comments(1)

スーパーセミナー1周年記念大会

b0110038_15362632.jpg

9月28日に子供スーパーセミナー1周年記念大会を開催しました!ご来場くださいました方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。また、この大会を開催するにあたって協力してくださった方々ありがとうございました。
当日は大会のほかにも指導対局や阿久津六段による講演会などのイベントが開かれました。どのコンテンツも楽しんでいただけたと思います。
この大会は、スーパーセミナーに通っている生徒には新鮮な相手と指す良い機会に、まだ通っていない子にはスーパーセミナーを知る良い機会になったと思います。
この大会を機に一層みなさんが将棋を好きになってくれれば幸いです。
 
四段 中村太地
b0110038_15374026.jpg

(阿久津六段ミニトーク)
b0110038_15392478.jpg

(表彰式)
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-28 18:22 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

9月21日 初心の部

b0110038_1214076.jpg

皆さん、こんにちは(*'V`艸)☆+
夏休みも終わって1ヶ月が経とうとしています。みんなは、学校の生活リズムになれてきたかな??私は、みんなが夏休み時も普段と変わらない生活をしているので、基本的な日常生活を改善しなくてはいけない状態です(笑)

講義が終わった後、何人かの子供たちが『もう一度プリントを見直してみよう!!』と言ってくれました(☆´∀`)/
一度講義を受けただけでは、しっかり覚えていない可能性があるので、何回も繰り返しやることで身につくことが大きいと思います♪♪
みんなも、もらったプリントは何回か繰り返しやってみてください。
結構忘れているものもあると思いますよ(*o^∀^)o

対局のときですが、だいぶ喋り声が少なくなったと思います。
これからも、話をしないで対局に集中できるようにしていきましょう!!

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-23 22:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月21日 スーパーセミナー

b0110038_16144730.jpg

もう夏も終わってかなり涼しくなってきましたね。

 今回はBクラス(3時からのクラス)が対局中でも静かに将棋を指していてとても良かったです。これからもこの調子でいきましょう。

 講義では次の一手や必至、詰め将棋をやりました。次の一手では正解手以外の手も解説してどうしてこの手は悪いのかを理解してもらうようにしています。
 また難しくてわからないと悩んでいる子には講師がヒントをあげたりします。

 
 9月28日にスーパーセミナーの1周年の大会を行います。詳しくはHPのほうをご覧になってください。ご参加をおまちしております。

 横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-23 01:28 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

9月21日 低・高学年の部

b0110038_11594599.jpg

皆さん、こんにちは。講師の六段近藤正和です。
毎回30分程講座をやっているのですが、子供達の棋力に合わせて
定跡、次の一手、詰め将棋等を色々と変え、飽きない様にしています。
時には、何ヶ月か前に勉強したものを、復習としてやる事もあり、
この繰り返しが上達の近道として考えています。

講師陣一同工夫をして頑張っていきますので、
今後共宜しくお願い致します。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-22 11:57 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月17日 水曜教室

こんにちは!!
長かった夏休みも終わって2学期がスタートですね(*'V`艸)☆+

今日は30人以上の子供たちが来てくれました!!
これだけの人数がいると講師3人では対応が遅いですね(;>_<;)
みんなは早く将棋を指したくて、元気いっぱいに今か今かと手合いが付くのを待っていました。
ただ、騒ぎすぎると手合いを付けるのが遅くなるから、静かに待っていてね☆

講義で配ったプリントですが、是非もう一度、チャレンジしてみてください!!
何回か繰り返しやってみることで、実際の対局でも指せる様になると思います。

また、みんなで将棋を楽しみましょう☆(*ゝω・)

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-17 23:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月14日 午後クラス

b0110038_11242080.jpg

猛暑の夏が終わって、ようやく少しだけ過ごしやすくなってきました。
ただし気温が下がっても湿度が依然高いので、まだまだ蒸し暑い日々が続きそうです。
今日もドアを開けると顔一面に汗をかき、「こんにちはー」と元気な子供たちの声が教室に響きます。

午後のスクールは前半が1~3年生、後半が4~6年生と2回に分けておこないます。
この日はともに45名前後と、いつもよりやや少なめの人数でした。
人数が多い時は上級クラスに限り5階の部屋で対局ですが、この人数なら全員2階で大丈夫です。

今日は2階の部屋で全員の対局を見ていて、気がついたことがあります。
低学年、高学年とも同じくらいの人数が将棋を指しているのですが、部屋の空気にかなりの差があることを感じました。
後半の高学年は対局中の私語も少なく、集中力も高まっておりとてもいい空気です。
対して前半の低学年はかなり騒がしかったです。

将棋というのは、静かに集中して指すことができなければなかなか強くなりません。
低学年では結構難しいことかもしれないけど、それができる子はスクールでも一段上のレベルに進めると思います。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-15 09:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月14日初心クラス

b0110038_11222068.jpg

夏休みも終わり新学期が始まっていますね。
夏はたくさん思い出がつくれましたか?子供スクールでもイベントで大会をしました。
今朝元気なあいさつで教室に入ってくるなり、
「先生、僕こないだの大会で成績よかったから今日も勝つんだ!」と、言ってくれた子がいまた。勝って自信がついたようですね☆子供達にとっていい刺激になったようです。
成績のよくなかった子もたくさん将棋を指して次の大会で勝てるように
一緒に勉強していきましょうね!
今回のイベントでは参加賞にオリジナル帽子を作りました。
早速かぶってきてくれる子がたくさんいてうれしかったです(^^)
みんなの喜ぶ顔を見る為に次回は何にしようか考えています。
楽しみにしててくださいね♪

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-14 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月7日 子供スクール初心クラス

b0110038_1531676.jpg

9月になり、夜は涼しく秋を感じる日も多くなってきましたね。
初心クラスには、体験入学の7人を含めて50人を超える子が集まりました。
初心クラスは、二歩や駒の利きのミスなどの反則もしてしまう子もいますが、講師スタッフとしては指し始める時の『お願いします』や終わった時の『負けました』『ありがとうございました』といったマナー、礼儀面をしっかり覚えてもらいたいと思っています。
気持ちよく、みんなで将棋を楽しんでいきたいですね!

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-11 10:01 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月7日 スーパーセミナー

b0110038_10291011.jpg
  
 今回は講義ではプロの将棋を解説しました。有名な将棋や、みんながあまり知らないような戦法を解説して狙いを知ってもらったりしています。気に入った戦法があれば是非実戦で使ってみてください。

 今回気になったのは対局中におしゃべりをしてしまう子が何人かいたことです。周りにも迷惑がかかるのでやめましょう。

 スーパーセミナーでは9月28日に1周年を記念して大会を実施することになりました。詳しくはホームページのほうをご覧になってください。

  横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-09-09 11:17 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧