「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月26日 初心クラス

b0110038_10434881.jpg

この日の早朝、雨が降っていたので私は暖かい格好で教室に向かったのですが、これが大誤算!?でした。教室が始まると子供達の将棋に対する熱気がすごく部屋の温度がどんどん上昇しているのを感じました。
講義、対局を通してみんな「あっ、そうか!」や「う~ん」と将棋にまっすぐ取り組む姿勢が印象的でした。体験に来た子供達も楽しそうに指していて、やはり学ぶときは「楽しく学ぶ」というのがとても大事なことだと改めて実感し、私自身収穫のある1日でした。

秋もまた将棋大会のシーズンです。これも経験ですのでぜひ大会に参加して良い刺激を受けてもらえればと思います。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-29 07:01 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月26日 午後クラス

b0110038_10432244.jpg

今日は低学年の部で、新聞社の取材がありました。
講義は初級クラス(8~10級)が対象です。

担当は本田先生でしたが、カメラマンの方がたくさんの写真をとるのでみんな大張りきりでした。
大盤で次の一手の問題をだして「わかった子は手をあげてー」と本田先生。
早くわかった子はすぐに「はーい!」と大きな声で手をあげます。
その瞬間は絶好のシャッターチャンス。
カメラマンの方がすかさず「カシャ、カシャ」とシャッターをきっていきます。
すると負けてなるものかと、うしろの方からも大きな声で「はーい、はーい!」
2問目、3問目とすすむにつれ、シャッター音とともに皆どんどん積極的になっていきます。
カメラマンの方にも、「子どもたちの生き生きとした、とてもいい写真がとれました。」と満足していただきました。

この日の取材の新聞記事は、来年のお正月に掲載されるらしいです。
まだだいぶ先ですが、新聞にでたときにはぜひ子供スクールまで届けてもらおうかと思っています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-27 17:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月19日 午後の部

b0110038_1132770.jpg

こんにちは!!
みなさん、体調は崩していませんか?
秋になり、気候も変わりやすいので、体調をくずさないように気をつけて下さいね☆

今回は、講義をする部屋が少なくみんなでリレー将棋をやりました♪
みんなは自分が指したくて、興奮状態(笑)
『はい、はいっ!!』と元気良く手を挙げてくれました(*'V`艸)☆+
みんな受けも攻めもしっかりしていて、日頃の勉強の成果が出ていると思いました。また、チーム内でいろいろと意見を出し合って協力している姿が見ていて嬉しかったです♪

次回からはしっかり講義をやって対局に活かしていきましょうね(★′∀`)ノ
対局の時にはうっかり取れる駒を取らなかったり、タダで取られてしまう所に駒を打ってしまったりと、読みぬけが多いみたいです(>艸<●)
私も読みぬけをすることがありますが、出来るだけ読みぬけを少なくするように、しっかり考える癖をつけていきましょう(**p≧∀q)

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-21 01:21 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月19日初心クラス

b0110038_112155.jpg

 10月もなかばを過ぎて秋が深まって来ました。  スポーツの秋、芸術の秋、文化の秋というように秋はいろいろな事に取り組みやすい季節ですね。  
 将棋のほうも各地で文化祭りのイベントとして11月は将棋大会が多く行われる時期ですのでスクールの生徒も積極的に参加して欲しいと思います。(詳しくは将棋連盟、ホームページのイベント情報をご覧になってください) 

 イベントには参加したいけどまだ実力的にちょっと不安が・・・という子にはJT将棋日本シリーズのこども将棋大会がお勧めです。
 こちらの大会は非常に大規模で全国各地で行われていて11月22日に東京大会が開催されます。
 初心者の子も多く参加していますのでまだ大会に出たことがない子でも安心して参加できると思います。 例年、スクールの生徒も多く参加しているので今年もたくさん参加して1日将棋を楽しんでください。 

  
  佐藤  和俊

 


 
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-20 23:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月19日 子供将棋スーパーセミナー

b0110038_14565197.jpg

スーパーセミナーの生徒さんはレベルが高いと聞いていたので、本気で指しました。
小学生と久々に対局をして刺激になりました。

宮沢福人君が初段に昇段しました。
皆さん頑張りましょう。

伊藤 真吾
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-19 20:39 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

10月15日水曜教室

b0110038_1103149.jpg

最近日が暮れるのが早くなって
教室開始時にも、少し暗くなっていますが
今回も30人以上の子が来てくれました。
水曜教室もだんだん人数が増えていて
友達同士の対局も増えています。

前回の水曜教室のブログにも書いてありましたが
現在、初級の子が比較的多く
初めてまもない子も入りやすくなっています。

ぜひ一度体験にお越しください。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-17 17:22 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月12日スーパーセミナー

b0110038_14581327.jpg

 9月のスーパーセミナーの大会には参加しましたが平常の授業は久しぶりに担当しました。 大会の時にも感じたのですが上級から有段者にかけてはかなり将棋がしっかりしていますね。
同じ段、級でも強い○段、弱い○段とありますがこちらの生徒は強いほうが多く次の段、級にもう一頑張りだと思いました。
 先々楽しみな生徒が多いのでこれからも熱心に将棋に取り組んで生徒同士で切磋琢磨していってください。 

  佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-14 22:33 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

10月12日 初心クラス

b0110038_16302015.jpg

この日も8人の方に体験に来ていただきました。
最初はなかなかうまくいかない時もありますが
友達をたくさん作って、頑張ってほしいと思います。

今日は一人、10級に昇級しました。
おめでとう!!
しっかりした内容でとても良かったですね。

午前中の生徒の人数が徐々に増えてきたということで
11月から講師の人数を一人増やしますので
更に充実した授業ができればと思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-13 13:21 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月12日午後クラス

10月に入り過ごしやすい気候になりましたね。
秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」といいますが、
夜も長くなり、何かに集中するのにいい季節ですので、是非将棋の勉強に
励んでくださいね☆

今日は、みんなの将棋をみていると、駒のききに気づかず、大事な駒をとられて
しまいがっかりしている子がたくさんいました。
つい、一生懸命指していると相手の所や攻めている一部分しか目が行かなくなるものです。
私が幼い頃に心がけていたことは、この手しかないという指し手の前にでも、
必ず1手指す前に将棋盤を見わたしてから指すことです。

子供達は特に早指しです。どんなに力があっても駒をすぬかれてしまっては
実力がだせません。いつも心の余裕を持って指すようにしましょうね。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-12 13:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月5日午後の部

b0110038_11251150.jpg

子供スクールでは、初段に昇段すると卒業となります。
さらに腕を磨きたいという子には、『子供将棋スーパーセミナー』がオススメです。
月3回と回数が増えますが(子供スクールは通常2回)、定員制で毎回指導対局を受けれるなど充実しています。ぜひ検討してみてください。

*次回の子供スクールAコースの日(10月19日)は、設営上の都合により、地下の待合室がご使用になれません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-10-06 13:16 | 午後クラス日記 | Comments(1)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧