<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月23日 初心の部

b0110038_17273569.jpg

こんにちはヾ(*・ω・*)
みなさん、元気ですか??
23日のスクールに来てくれた生徒は分ると思いますが、私は思いっきり風邪を引いてしまい、咳などはなかったのですが、声がガラガラでした(;>_<;)
みんなも半袖を着ている子もいるけど、風邪を引かないようにもう少し暖かい服装をしたほうがいいと私は思います

HPに体験の方の集合時間を9時45分と載せたのをご存知でしょうか??
今までは集合時間が分らない方も居たかと思いますが、今回はHPの効果もあり9時45分にはみなさん揃っていて、案内や説明などがスムーズにする事が出来ました

体験の子供たちの様子を見ていると、講師の先生と将棋をするときはすごく緊張していて手つきもぎこちなかったのですが、子供たち同士で指している時は、すごく楽しそうでした!!
目が真剣で『負けるもんかー!!』って気合が伝わってきます。

ちょっとしたポイントですが、相手の玉を寄せたい時には、相手の玉の守りの金を狙うといいですよ~(*'V`艸)☆+
王様を追いかけるのも悪くないのですが、守りの駒があったら受けられてしまいますからね!
少しずつでいいのでポイントを見つけていって、上手く玉を寄せれるようになるといいですね♪


私も、寄せが苦手なので子供たちと同じ様に詰将棋をしっかり解いて実戦に活かしたいと思いますだから、みんなも3手詰から初めてみてください!!
私も18歳の時に3手詰から始めて今は頑張ったら15手当たりは解ける様になってきました!
普段は5手から7手なんですが・・・。
みんなは早く私を追い越して行って下さいね

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-25 23:21 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月23日 スーパーセミナー

本日、何ヶ月かぶりにスーパーセミナーに行かせていただきました。
人数も増え、棋力も強くなっていた気がします。

みんな横山先生にすっかり懐き、解らないことを質問したり、意見など言って、いい雰囲気の教室になってきたな、という印象です。
横山五段も、すっかりお兄さん先生として、生徒達とコミュニケーションしていました。

将棋のほうも、みんな真剣で、積極的に指したい子が多いと思います。
今回、私は少し厳し目に指導してしまい、負けて悔しそうな顔をしていた子が何人かいましたが、そおゆう子は強くなると思うし、実際強くなってるな、と思いました。
また、いい手を指そうとしてるのに、自分に自信がないからか、迷ってる子もいましたが自信を持って指して大丈夫ですよ。

これからも、悔しい思いをたくさんすると思うし、自信がなくて迷うこともあると思いますが、それを乗り越えてもっともっと強くなってください。


野田澤 彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-25 00:27 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

11月23日

b0110038_17224793.jpg

今日は3連休の2日目です。
午後クラスは、いつもと比べて低学年がかなり少なく感じました。

昨日は日本シリーズの子供大会もあり、スクール生も何人かは参加したみたいです。
ある生徒は、「たくさん勝つことができたけど、いっぱい指したのでつかれたー。」と笑顔で報告してくれました。
スクール生は基本的に級位者なので優勝するのは大変(この大会の優勝者はたぶん四~五段レベルかと)でしょうが、こういう大会に出れば強くなることは間違いないので今後もぜひチャレンジしてもらいたいと思います。

この日の低学年は人数が少ないのに、なぜかとてもにぎやかでした。
おしゃべりしながら指している子が、かなりいたのが原因です。
しゃべりながら指すと集中力がなくなるので、悪い手を指す確率が高くなります。

そういう意味でも、いろいろな将棋大会で少し緊張感のある対外試合を経験して、静かに指す大切さを感じてもらえればと思っています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-24 18:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月16日初心クラス

b0110038_11554046.jpg

体験入学に来てくれた子は5人。最近は毎回5人以上の状態が続いていて、とても嬉しい事です。(体験入学は事前申し込み制となっています。予約なしで当日直接来られますと人数の関係上、お断りさせていただく時もありますので、ご了承ください。)

最近は初心クラスの人数が増えてきて、それにともなう講師の増員もおこないました。
ルールやレベルアップももちろんですが、マナー面をきっちりと教えられればと思っています。

来月はクリスマス会が開催されます。今年も楽しい一日になると思います。ご期待ください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-19 12:41 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月16日 午後クラス

b0110038_11542963.jpg

今晩は

今日は天気が悪かったですね~(;>_<;)
雨が降っていたので、みんな傘を持ってきていましたが、帰るときに忘れたりしませんでしたか??私は、うっかりしやすいタイプなので傘を忘れたりするのはよくあります(笑)
傘に限らず、忘れ物をしないように気をつけましょうね

さて、講義や対局の様子を振り返ってみると
『はーい!!』と元気良く意見を発言してくれる子。
じっと考えて講義を聴いてくれている子。
良くわかんないなぁ~と肩で息をしている子など様々な子が居ます。

講義をしていると発言してもらえると、すごく嬉しいので・・・
みんなは恥ずかしいかと思いますが、間違っても構わないので自分の意見を声に出してみてくださいね(*'V`艸)☆+
私も、沢山知らないこと分らないことがあるので、講義の時は予習したりするので、間違えることを恐れないでください♪♪

あと、助言は駄目ですよ~
皆さんもご存知かと思いますが、対局中には口を挟まないで下さいね!

来週も食欲の秋に負けじと、将棋夢中になって楽しみましょうね

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-16 20:55 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月16日 スーパーセミナー

本日は初めてスーパーセミナーへ足を運び指導をしました。
全体的に基本ができている生徒ばかりで、あらためて子供達の成長力にはおどろいています。
これからも自信を持って将棋を楽しみながら、一歩一歩階段をのぼってもらいたいと思います。

熊坂学
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-16 11:03 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

11月9日 初心クラス

b0110038_16481244.jpg

先週から午前中も講師が3人になり、
より細かく子供達の指導にあたれるようになりました。

この日、長く通っている女の子が10級に昇級しました。
私は小学2年生のとき将棋に覚え、初めての級認定はなんと30級でした(笑)
子供達が少しずつ「将棋」を理解して強くなる姿を見ていると、昔の自分の姿をダブらせてしまいます。この女の子が10級までの一つの壁を越えたのを見たとき、喜ぶ笑顔を見て私も嬉しかったです。
級を上がること、解けない詰将棋にチャレンジする、ライバルに勝つなど一人一人の目標は違うと思いますが、これからもいろんな壁をを超えていけるよう、どんどんチャレンジしていってください!


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-14 14:17 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月9日 午後クラス

b0110038_1647142.jpg

この日からBコースも午前中の講師が一人増えて
3人体制で授業を行うようになりましたが
より一人ひとりに目が行きとどくようになり
指導対局・体験の方への応対がスムーズになったと思います。

午後の授業は久しぶりにたくさんの子が来てくれて
高学年では2部屋を使って授業を行いました。
今回は残念ながら昇段者はいませんでしたが
先週が多かったので仕方ないかもしれません。
でも着実に力をつけている子が多く、講師として嬉しく思います。

今回対局中に気をつけてほしいのは二歩と王手放置です。
これを避けるコツは簡単で、まず相手が何を指したのかを
確認してから指すこと。歩を打つ際はその筋に自分の歩が
ないかを確認すること。
凡ミスはちょっとした確認で少なくできるので
気をつけていきましょう。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-12 10:21 | 午後クラス日記 | Comments(1)

11月9日スーパーセミナー

 
 
 もうすっかり寒くなりましたね。

 今回は一月ぶりでしたが新しい友達も増えて教室は大変賑やかでした。
教室もいっぱいになってきたので対策を考えようかと思います。

 そして今回は3人の生徒に免状を贈呈しました。おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう。

 指導の方はみんなずいぶんしっかり指すようになりましたね。有段者は感想戦も鋭い読みをしていて感心しました。

 
 横山 泰明

 

 
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-10 23:11 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

11月5日 水曜教室☆

b0110038_1643746.jpg

こんにちは
最近はすごく寒くなってきましたね(;>_<;)
日が沈むのも早くなって、水曜教室が始まるころには外は真っ暗でした

今日は30人くらいの子供たちが来てくれました
みんな学校が終わってから来るというのに全く疲れた表情が見えません(笑)
むしろ元気すぎて、講師としてはとても嬉しいです

みんなの将棋を指している様子を見て、何か狙いを持って考えているというのが分りました!!指し手が早くてもっと落ち着いて考えるのもいいと思う反面、しっかりと狙いを持って駒組みをしているのを見ると、ちゃんと考えているんだなーって思いました!!

次回からはその狙いを生かして、もっと何か工夫できないかと、ちょっとだけ考えて見てくださいね(*'V`艸)☆+

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-11-07 23:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧