「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月21日スーパーセミナー

b0110038_161822.jpg

こんにちは☆。12月21日にスーパーセミナーの講師として初参加いたしました、女流棋士の安食総子です。

今回はクリスマスプレゼント?ということで横山五段と一緒に初めから指導対局を行いました!
当日教室に行くまでは、どんな雰囲気なのかな?と楽しみにしていましたが、
生徒の皆さんは元気があって、そして将棋を指すのがとても好きだということがわかり、嬉しかったです。
女の子も何人かいて、一生懸命に指していましたね。対局をしているところを観戦しましたが、とてもしっかりとした将棋でびっくりしました。

昇級した人も何人かいましたが、連敗をしてがっくりしている子もいました><。
調子の出ないときもあると思うので、気を取り直して次にがんばってくださいね^^。

そして、今年はもう残り少ないですが、来年もお友達や周りの人たちとたくさん将棋を指して強くなってください☆。

どうもありがとうございました^-^*。  安食総子
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-24 11:16 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

2008 クリスマス会

b0110038_110551.jpg

 昨日は恒例の合同イベントのクリスマス会が行われました。 
今回の参加賞は子供スクール、オリジナルのかわいらしい腕時計でしたが気に入ってもらえたでしょうか。 こちらの参加賞はクリスマス会を欠席した子ももらえるので楽しみにしていて下さい! 
 また今回の景品にご協力頂きました読売新聞社様、関係者各位の皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして深く感謝を申し上げます。

 年明けの日程は変則ですのでご注意ください。(4日は休みでAコース11日、Bコース12日)

 それでは少し早いですが皆さんよいお年を。来年もよろしくお願いします。

 佐藤 和俊
 
 
b0110038_1112620.jpg

b0110038_112415.jpg

 
 
 
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-22 22:26 | 初心クラス日記 | Comments(0)

クリスマス会と一年を振り返って

b0110038_10585644.jpg

 皆さん、こんにちは。講師の六段近藤正和です。
 21日は、A、Bコース合同のクリスマス会を開催し、約300名程の参加がありました。1月5日はに行われる指し初め式の出席を決める○×クイズや、賞品が当たるビンゴゲーム、普段とは違ったトランプ将棋、つい立て将棋等で楽しみました。
 また、おやつを食べながら友達同士の交流会といった時間も生徒さんには良い思い出になった様に思います。
 私達講師陣も今年一年、色々な反省点があり、その事を来年に生かして頑張っていきますので、どうぞ来年も宜しくお願い致します。
 皆さん、良いお年をお迎え下さい。
b0110038_10593482.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-22 13:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月17日水曜教室

b0110038_13355257.jpg

年内最後となる水曜教室は、寒さにくわえて冷たい雨が降りしきる一日。それでもたくさんの子が集まりました。水曜教室開始当初に比べて、最近は常に定員数(30名)近くの参加者で推移していて、とても嬉しいことです。
人数が増えたこともありますが、講義や対局中に騒がしくなってしまう子がいるのが残念なところです。将棋を楽しむのはいいですが、程度をこえて他の子に迷惑をかけてしまってはいけません。今後もそのあたりをうまく注意していきたいと思います。

来年も水曜教室をよろしくお願いいたします。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-18 09:03 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月14日初心クラス

b0110038_13342263.jpg

本日はBコースの授業参観でした。
保護者の方も約30名と賑わいました。
僕は12・13級の講義担当でしたが
参観の日でも、みんな恥ずかしがらず発言してくれて
(しかも筋が良い手ばかり)
有意義な時間だったと思います。

来週は年に1度のクリスマス会。
21日で今年の子供スクールも終わりですし
いつもと違う内容で楽しめる会ですので
みんなぜひ来てほしいと思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-16 00:44 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12月14日子供スクール

b0110038_13324365.jpg

先週のAコースに続いて、Bコースでも授業参観が実施されました。
子供達も緊張の中にも普段に増して、楽しそうにしていたように思います。
授業参観は年に3度ほど予定しています。

来週はいよいよクリスマス会です。
楽しい企画盛りだくさん。子供達と一緒に僕も楽しもうと思います。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-15 17:43 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月14日スーパーセミナー

b0110038_1613212.jpg

 先月、スーパーセミナーにお邪魔した講師の熊坂です。前はゲストとして指導にあたりましたが、今回から少しずつレギュラー講師として顔を出すことになりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。生徒の皆も早く名前と顔を覚えて、色々質問等を受け付けますのでドシドシ声を掛けてきてください。
                        四段 熊坂 学
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-14 19:29 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

12月7日スーパーセミナー

b0110038_16171748.jpg

今回はA,Bクラス合わせて過去最高の人数でした。さらに今回からの新しい仲間も増えて
教室もかなりいっぱいになってきました。
 今回は友達がいっぱいいるせいか、ちょっと騒がしかったと思います。
集中して一生懸命指している生徒もいるので注意された子は気をつけましょう。

 現在は1つの部屋で講義を行っていますが、そろそろ2つ目の部屋を使うことも考えています。
 2つに分けることで生徒をしっかり見れるというのと、クラスで分けるなどしてより子供達に合った授業ができるのではないかと思います。

 
 横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-09 23:32 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

12月7日 初心の部

b0110038_1540479.jpg

いつも大変お世話になりましてどうも有難うございます。講師の近藤です。
7日は体験入学の方を含め40名程の参加がありました。
また、当日は授業参観日で、御父母様も多数来館され、とても活気のある授業となりました。
10級に昇級した生徒が4人も出て、次回からは午後の部に参加となりますが、
さらに努力を重ねて初段を目指してほしいものです。
また、これから新規入学という方は、一度体験入学を申し込まれて下さい。
心よりお待ちしております。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-09 15:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

授業参観日

b0110038_124527.jpg

今日は授業参観日ということで、お忙しい中たくさんの親御さんに来ていただき
ありがとうございました。子供達は父母に見守られ、少しでも良い所を見てもらおうと
講義の時に必死に手をあげるている姿が愛らしかったですemoticon-0102-bigsmile.gif

講義は上級の「2枚落ち定跡」を担当しました。2枚落ち定跡で代表的なものは
「銀多伝」と「二歩突き切り」がありますが、今回は「二歩突き切り」を勉強しました。
子供達にどちらを指しているのか聞いてみた所、二歩突き切りの方が多かったのですが、
駒落ちでも平手のように指しています。と言う子もいました。
平手感覚で指すのもいいのですが、2枚落ちまでは基礎を身につけてほしいので
なるべく定跡を覚えましょう。「攻めは飛車・角・銀・桂・香、開戦は歩から」
「守りは金・銀3枚」という基本的な戦い方が身に付きます。
その後の指導対局では、みんな覚えた定跡を早速試していましたemoticon-0100-smile.gif
実戦では完全に定跡どうり上手が指すわけもなく、駒組み終わりごろ変化して
きますが、そういう時に動揺せず、しっかり読んで力をつけてください。
後は経験ですemoticon-0102-bigsmile.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2008-12-07 13:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧