<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月25日スーパーセミナー(上達の秘訣)

講師の早水です。きょうは講義はなく、すぐに実戦に入りました。
私は3ヶ月ぶりの参加でしたが、とても上達している子が何人かいて、感心しました。

早く上達する秘訣は2つ。指導対局のときに静かに集中して指すこと。そして局後、感想戦で、先生からのアドバイスをよく聞くことです。
騒がしい子よりも、落ち着いてじっくり考える子は、上達も早く、ある日突然、見ちがえるように強くなります。
周りが騒がしくても、流されずに落ち着いて冷静に指すことは、集中力を鍛えることにもつながります。
また、先生は一番大事なことや、あなたの弱点をわかりやすく説明してくれますから、よく聞いて覚えましょう。

最後に、風邪がはやっていますので、よく手を洗って、うがいをして、無理をしないようにしてくださいね。

女流二段 早水千紗
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-29 10:26 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月25日

b0110038_16554191.jpg

この日の初心クラスには、5名の1日体験の申込がありました。
最近は1日体験者用に一人専属の講師を決めて応対しており、この日は自分が担当しました。

まずは14~15級向けの講義を聞いてもらい、その後講師と9枚落ちで指してみて大体の棋力判定をおこないます。
その指導の時に対局時のマナーなど、簡単な注意事項を伝えます。
初心クラスは15級~11級までとなっており、この日の1日体験の生徒に関しては1名のみ13級であとは15級と認定しました。

ただし15級の認定でもがっかりすることはありません。
スクールに入って夢中になって将棋を指せば、数か月であっという間に強くなるケースがほとんどです。
あと昇級すると記念品がもらえるので、15級で入っていっぱい記念品をもらった方がいい意味もあります。(笑)
そして、とりあえずは10級(午後クラスに昇格)を目標にしてもらいたいと思います。

初心クラスの1日体験ですが、集合時間は午前9時45分となっています。
時々遅れてこられる方がいらっしゃいますが、時間厳守でお願いできればと思います。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-27 13:59 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月25日午後クラス日記

b0110038_16515454.jpg

ここのところ寒さが厳しい日が続いています。先週は半袖、短パンで来ていた元気な男の子もいましたが今日の寒さではさすがにそういった子はいなかったようです。
 今の時期はインフルエンザも流行っているようなのでうがい、手洗いをしっかりして風邪に負けないようにしたいですね。

 今日は対局後、駒を数えてしまうことが皆さんしっかりできていたのがとても良かったです。駒が下に落ちているということもありませんでした。このことはスクールだけでなくお家などでも自然にできるように続けていきましょう。

 今年もあと少しで一ヶ月が早くも終わります。6年生は3月の卒業までに1つでも上に昇級できるように一局、一局を集中して頑張りましょう。今年の6年生は一級の子も多いの昇段して卒業できる子がこれからたくさん出ることを期待しています。 


   佐藤 和俊
 

 
 
 
 
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-26 22:47 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月21日水曜教室

b0110038_16492862.jpg

25人を超える子が集まりました。
最近は水曜教室も参加人数が安定してきて、講師としても嬉しいところです。
日曜のスクールと同じく体験入学も受け付けてます。
ご希望の方は、こちらも日曜のスクールと同じく、事前に必ずネットでの申し込みをお願いいたします。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-25 20:33 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月18日スーパーセミナー

b0110038_11192851.jpg
  こんにちは。講師の横山です。

今回の講義では熊坂先生の美濃囲いのいろいろな攻め方を学びましたね。
 実戦でも使えればよいですね。

 対局では粘り強い指し方をする子が多くなりました。子供の頃は攻めが強いですが守りはイマイチ、という子が多いので印象に残りました。

 
 冬になると体調を崩しやすくなります。今回は生徒に途中で体調が悪そうなので休んでもらいました。これからもたびたびあると思います。
 授業中でも気分が悪くなったらすぐに先生達にいってくださいね。

 横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-20 10:44 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月18日 午後の部

b0110038_120193.jpg

こんにちは!!

皆さん、風邪などひいて体調を崩していませんか?
これからも寒い日が続くと思うので、体調を崩さないようにきをつけましょうね

今日は人数が少なめでした(>_<;)
少し寂しい感じもしましたが、いつも以上にみんなの様子をしっかり見ることが出来て、いろんな将棋を指しているなーって思いました
居玉のまま戦っている子が居ますが、少しゆとりを持って玉を囲って見て下さい
攻めが大好きな子ほど、玉を囲っておくと強い戦いが出来るので攻めやすいですよ~

対局中は集中しているので真剣でいい雰囲気が出ています(*´∀`)ノ
それはすごくいいことだと思いますし、これから強くなるためには欠かせないものだと思います。
ちょっとだけお願いがあります。
将棋に集中しすぎて駒を落としたことに気がつかない子がいます。
片付けるときにはしっかり駒を数えてしまってくださいヾ(*・ω・*)
みんなで大切な駒をなくさないように気をつけていきましょう

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-20 01:26 | 午後クラス日記 | Comments(0)

東京将棋会館道場のアドレス変更

東京将棋会館道場のホームページアドレスが変更になりました。
子供スクールの昇級者等もこちらに移動しましたので、ご注意くださいませ。

新アドレス
http://dojo.shogi.or.jp/
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-19 11:53 | お知らせ | Comments(0)

1月18日 初心の部

b0110038_1622333.jpg

皆さん、こんにちは。講師の六段近藤です。
18日は約30人程の参加がありました。
また、体験入学の方が4人いまして、私はその担当をさせて頂きました。
基本的な講座を30分した後に、八枚落の指導対局をして大体の級を定め、
その級と同じくらいの生徒と実戦を1,2局指してみて、
その結果で本当の級を決めるというやり方です。
最後に面談では、御父兄様ともお話をする時間ももうけてありますので、
色々と質問等をして頂きまして納得して入会して頂きたいと考えております。
是非、皆さんも体験入学に御参加下さい。
講師一同、心より御来館をお待ちしております。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-19 11:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月12日 初心クラス

b0110038_162239100.jpg

新しい年になりました。
みんな、目標はもう立てたかな?
今年もスクールで昇級、昇段目指してがんばりましょう(^^)

この日も体験に来てくれた子がたくさんいました。
講義は大盤を使って問題を考えるのですが
みんなが譜号を言って解答する姿を見て少し驚いていた様子でした。
9×9のマスの中のどこに駒があるのか、どこに行くのかがちゃんと
分かるようになると新聞に載っている将棋も理解できるようになるので
少しずつ覚えていきましょう!
級の認定に9枚落ちを指しましたが、みんなのびのびと指している姿が
とても印象的でした。
アドバイスをするとすぐに吸収して、次の一手に違いが現れるのには
嬉しい驚きでした!
これからも楽しく将棋を学んでいってくださいね。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-15 18:27 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月11日午後クラス

b0110038_16192055.jpg

新年最初の子供スクールでした。今年も将棋を楽しみながら強くなりましょう!
なかなか結果がでなくて悩んでるという子は、毎日ちょっとでいいので将棋に接するのがいいと思います。具体的には、簡単な詰め将棋を1問でもいいので解くとか定跡書を読むなど、すぐに結果に繋がらなくても積み重ねが重要です。自分のペースで、かつ楽しみながらできるといいですね。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-01-14 23:10 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧