「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月22日 初心クラス

b0110038_11272936.jpg


この日は6年生の卒業式でした。
毎年のことですが、やっぱり卒業式は淋しくなります。
でもそれだけ皆さんが成長しているということですね。
最後の日に、10級にあがった生徒もいて
とても良かったと思います。
中学生になっても将棋を続けてほしいです。

今回の10級昇級者は3名でした。
おめでとうございます☆
10級になると授業の開始時間が変わるので
気をつけて下さい。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-24 22:23 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3/22 午後クラス

b0110038_16351173.jpg

今回も子供スクールの授業参観日ということで
60名近くの保護者の皆さまにお越しいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
 
子供達が将棋に取り組む姿を見ていかがだったでしょうか?
この教室で出来た友達も多く、みんな真剣に、楽しく将棋を学んでいます。

今後も技術を磨くとともに、姿勢やマナーを学んでもらえるよう
指導してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生は最後の教室となりましたが、昇級、昇段をする子が多く
最後まで精一杯頑張って、勝ち星を手に入れようとする姿が
素晴らしかったです。
これからもその思いを忘れずに、ぜひ将棋を続けてくださいねemoticon-0171-star.gif


   伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-24 11:53 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月22日 スーパーセミナー

b0110038_11112450.jpg
b0110038_11104496.jpg

皆さんこんにちは。講師の中村太地です。
少し見ないうちにみんな棋力があがっていて驚かされました。
特に、初段の免状を受け取った日に二段に昇段した生徒がいたことには
本当に驚きました。子供の上達は早いですね。

6年生の生徒で今日をもって卒業される生徒さんがいました。
今までどうもありがとうございました。
ぜひこれからも楽しんで将棋を続けていってもらいたいです。
4月からは中学生ですね。小学校とはまた違った素晴らしい
学生生活が待っていると思います。
将棋、勉強、部活、友達、精一杯楽しんでください!!
私はみんなが充実した学生生活を送れるよう願っています。

中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-24 10:23 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

水曜教室

b0110038_11271024.jpg

今日はとても暖かく、半袖で来た元気な子供達の姿がみられましたemoticon-0157-sun.gif

水曜教室でも6年生は卒業となりました。
記念品として「左馬の置き駒」を贈呈しました。是非、家に飾って、
この置き駒をみたら子供スクールでのことを思い出してくださいねemoticon-0115-inlove.gif
中学生になると勉強や部活に忙しくなると思いますが、
「中・高学生パワーアップ」などの教室や、将棋大会やイベントなどに参加して
将棋をずっと続けてくれると嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-18 16:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月15日 午後クラス

b0110038_11254612.jpg

  本日は授業参観日でお忙しい中60名を超えるご父兄の皆さんに参観して頂きありがとうございました。
 また今日はAコースの6年生の生徒には最後の子供スクールとなり終了後簡単な卒業式が行われました。

 初段になれた子、残念ながらなれなかった子も今後も将棋を続けてほしいことがスクールスタッフ一同の強いお願いです。将棋連盟では中学生向けに中高生パワーアップ将棋塾が日曜日にありますのでこちらの方もよろしくお願いします。

 また私事ですが今日のスクールを持ちまして子供スクールの講師を退任することとなりました。講師を4年と3ヶ月務めさせてもらいましたが子供たちが将棋が強くなることだけではなく精神的にも成長していく姿を近くで見ることができてとてもいい仕事と経験をさせてもらったと子供たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 子供スクールでは1日で子供たちと20~40局は指していたと思うのでざっと計算しても4年間で2000局!以上は指したのではないかと思います。 このようにたくさんの思い出があるスクールを辞めみなさんと指せなくなるのはとてもさびしいことですがまたいつの日か将棋イベントや大会などでみなさんと盤を交えて再会できることを楽しみにしてます。

 4年間ありがとうございました。


   佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-17 00:06 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月15日スーパーセミナー

b0110038_11131453.jpg

  三月になって少しずつ暖かくなりましたね。

  スーパーセミナーでも6年生が卒業間近ですがそのなかで今回見事昇段した子がいました。
 本人も気づいてなかったみたいでとてもびっくりしてましたがギリギリ間に合って良かったですね。

 今回は講義では序盤を中心に解説しました。少し専門的になってしまいましたが一つでも手筋を覚えてくれればよいなと思います。

   横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-16 14:32 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

3月15日 初心の部

b0110038_11303083.jpg

皆さんこんにちは。講師の近藤です。
15日はAコース最終日で、多くの6年生は卒業となりました。
楽しかった事、悔しかった事等、色々な思い出をこれからの人生に
生かせて頂けたらと思います。
また当日は授業参観日で、全体で62名の御父兄様に
御来館頂きまして有難うございます。
来年度も皆様の期待に添えられる様、講師一同頑張りますので
宜しくお願い致します。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-16 11:57 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月8日 午後クラス

こんにちは(*'V`艸)☆+
今日は沢山の子供たちが元気良く来てくれました!!この季節は花粉症の方も沢山いらしゃると思いますが、子供たちの中にも何人か花粉症の子が居ましたemoticon-0107-sweating.gif
私は花粉症にまだなっていないのですが、きっとすごく辛いんだろうなーって思いました。

今回の講義で詰将棋をやりましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
皆さんは詰将棋沢山解いていますか?
みんな詰将棋は実際に対局するのと違って、一人で行うトレーニングみたいなものなので、ちょっと続けてやるのは厳しいですよね~。
私も詰将棋が苦手なので・・・続けるアドバイスとしては嫌いなことはしない(笑)
難しい詰将棋を解くよりも簡単なものから沢山解いていったほうがいいと私は思います!!
そこから少しずつ解く問題数を増やしたり、手数の長いものを解いたりと段階を重ねていくと自然と続けられると思うので、皆さんも是非詰将棋にチャレンジしてみてくださいemoticon-0105-wink.gif


実際にみんなの詰将棋を解いているときの様子を見ていると、詰将棋が得意な子と苦手な子がいますね。苦手でもじっくり考えることが大切なので、諦めないで考える姿勢は素晴らしいと思います(☆´∀`)/

これからは詰将棋を解いて、レベルアップを目指してみてください(●^皿^●)

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-09 22:50 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月8日初心クラス

3月に入り暖かい日が続いてきましたねemoticon-0155-flower.gif
また、卒業シーズンとなりました。6年生は寂しいですが今月で最後と
なります。悔いのないように残された子供スクールで一生懸命将棋を指して
思い出をつくって下さいemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は体験入学に8人来てくれましたemoticon-0115-inlove.gif
体験生は9時45分集合なのですが、毎回、遅刻や無断欠席、申し込み
なしで当日来られる方がいらっしゃいますemoticon-0107-sweating.gif
毎回8人までしか受付けることができませんので注意していただけると助かります。

これからもスムーズに気持ちよく体験していただけるよう講師一同努めていきます
ので宜しくお願いいたします。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-08 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月4日 水曜教室☆

こんんちは(☆´∀`)/
みんな、今日も元気に挨拶をして来てくれましたねemoticon-0152-heart.gif
水曜教室は学校が終わってから来るので、遅れてくる子が多いですねemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
講義が途中からになってしまう場合もありますが、プリントを見て自分でも勉強してみてくださいね!!

水曜教室は人数も日曜日に比べると少ないので、子供たちの顔ぶれがあまり変わらず、みんな仲がいいですねヾ(*・ω・*)子供たち同士で講義の問題に対して相談して考えたりする姿をみると意見の交換が自然と出来ていていいなぁ~と思いました(●^皿^●)

対局の様子を見ていて思ったのですが、駒をちゃんと数えて片付けていますか??対局姿勢も大切ですが、駒を数えて片付けるのも大切だと思いますemoticon-0100-smile.gif
これからは時間がかかるかも知れませんが、ちゃんと駒を数えて片付けてくださいね☆

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-03-05 21:55 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧