<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

将棋大会

b0110038_10474921.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
29日は、A、Bコース合同の将棋大会を行いました。3人1組でチームを作り、個人よりも皆で協力し合う団体戦は普段と違った面白さがあったのか、とても盛り上がりました。これを機に1人でも多くの友達が出切ればと思っております。
当日は、GWにもかかわらず217名の参加があり、本当にありがとうございます。また、この様な大会を時々に開催していこうと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-30 16:47 | イベント

4月26日 スーパーセミナー春の将棋大会

今日はスーパーセミナーの将棋大会です。
セミナーの生徒や、一日体験の子供たち約60人が参加しました。

スーパーセミナーは5級~二段までのスクールなので、Aクラス(初段、二段)Bクラス(1級、2級)Cクラス(3級、4級、5級)と、3つのクラスに分けてトーナメントを行いました。
厳しいトーナメントですが、負けてしまった子にもちゃんと敗者復活戦が用意されています。
そして残念ながら敗者戦も負けてしまった子には指導対局と、子供たちには充実した一日を過ごしてもらうよう工夫しました。

そして今回はスペシャルゲストとして、佐藤康光九段に来てもらいました。
佐藤九段には、まず保護者の方に講演をしていただきました。
あらかじめ予告していたこともあり、かなりの数の保護者の方に集まっていただきました。
予定していた部屋ではどう考えても入りきらず、急遽開会式をおこなった一番広い部屋に講演会場が変更となりました。
さすがは佐藤九段です。
あとで聞いてみると内容もかなり好評で、質問なども数多く出て充実の講演会となったようです。

b0110038_1035120.jpg


そのあとは休む間もなく6面指しでの指導対局。
「どうでしたか?」と聞いてみると、「結構強い子もいましたよ。」との返事でした。
スーパーセミナーはレベルが高いので、ひょっとしたら何人か金星をあげた子が出たかもしれない(結果は聞きませんでしたが(笑))と想像しています。

この日自分はCクラスを担当しました。
スーパーセミナーはかなり久し振りだったので、みんながどんな雰囲気で指しているのかとても楽しみにしていました。
Cクラスだと少し騒がしいかもしれないなと思っていましたが、さすがはスーパーセミナーでした。
みんなとても静かに集中して指していました。
この調子を続けることができれば、みんなどんどん強くなることと思います。
またいつか、対戦する日を楽しみにしています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-27 17:57 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4/15 水曜教室

春はスタートの季節
水曜教室へ新たに、たくさんの子供達が入会してきてくれました

最初、みんなに挨拶や将棋のマナー、ルールを覚えてもらいます。
対局では色々失敗して、負けちゃうことが多いと思いますが、
どんどん将棋の面白さに触れて、吸収していってください!
そうすれば自然とステップアップし、考える力が身についちゃいます

初段の免状を目標に、先生やお友達から色々学んで、将棋に励んでくださいね☆


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-21 04:56 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月19日 スーパーセミナー

皆さん、こんにちは。1ヶ月ぶりに講師として来ました貞升です。

今回はたくさんの生徒が出席してくれて、にぎやかな教室でしたね。前半の講義ではみんなからたくさんの質問が飛び出し、とても嬉しかったです。これからも講義中の分からないことや気になることは積極的に先生に聞いてみましょう。

後半の対局の時間ではほとんどの生徒が静かに指していて、良かったと思います。対局を見ても、相手の狙いをきちんと読んで指しているのがとても印象的でした。指導対局で負けてしまった子もあと一歩のところまで来ているので、この調子で頑張りましょう。

来週26日はスーパーセミナー将棋大会ですね。今まで学んだことを思い出してもらえるといいかなと思います。また、大会で学べることも多いので、いろいろ勉強してきてください。


貞升 南
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-20 09:10 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月12日初心クラス日記

b0110038_10443183.jpg


こんにちは、4月から新講師となった佐藤慎一です。
新年度も宜しくおねがいします。

本日もたくさんの子供、また体験の方に来ていただいて大変にぎやかでした。
温かくなってきて、もう半袖の子供達もいて、すっごいパワーです。
ただ、将棋は「おしゃべりしないで指す」が原則なので、
もう少し静かに指すように注意もしなきゃいけないと反省しました。

「将棋を楽しく指す」というのは非常に大事でいいことなのですが、
度を越すと「将棋を指しながらふざけてしまう」ことになってしまいますので、
時には厳しく注意していこうと思ってます。

さて、4月から始めた「認定証」(昇級すると新たに認定証を渡しています)、
もう手に持った子供は何人いるでしょうか??

初心クラスだと3連勝~4勝1敗で昇級なので、1か月で2枚ゲット!
なんていう離れ業をやってしまう子もいるかもしれません。

初心クラスの子皆がどんどん認定証を増やしていくことが、講師皆の目標です。


佐藤 慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-14 16:23 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月12日 午後クラス

b0110038_10471167.jpg


4月に入り、Bコースも今回から新学年となりました。

午後クラスのスクールでは、毎年新4年生の環境が大きく変わります。
4年生になると、開始時間が12時半の低学年クラスだったのが、
3時からの高学年クラスとなります。
1~2年生と一緒のクラスだったのが、5~6年生と一緒のクラスへ。
よく考えるとこれはかなりの環境の変化です。

そしてこの二つのクラスには、かなり大きな違いがあります。
低学年クラスは良く言えば元気がよく、元気がよすぎて騒がしくなることもあり、
たびたび注意しています。
それが高学年クラスになると、かなりの子供たちが静かに集中して指せるようになってきます。

やっぱり将棋というのは、静かに集中して指した方が強くなるということは
間違いがありません。
環境の変わった新4年生が今年度どれくらい強くなるのか、
とても楽しみにしています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-14 11:33 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月5日初心クラス日記

b0110038_10474357.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
5日から新年度が始まり、それに合わせて
級が一つ上がるたびに認定証を発行することにしました。

さっそく、もらった子供たちの反応を見ていると
好評の様です。
また皆がこれを励みに頑張ってくれると思います。

これからも色々と講師一同アイデアを
出し合い頑張っていきますので、
今年度も宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-10 10:53 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月5日スーパーセミナー


 
b0110038_1057664.jpg

  
  皆さんこんにちは。スーパーセミナーの講師の横山です。


  4月になって生徒のみんなも新年度のスタートですね。クラス替えとかの話しで盛り上がってました。
 今回は指導も講義でもみんな真剣に考えていました。そのせいかと良い手が多かったです。この調子で頑張りましょう。

 
  4月26日にはスーパーセミナー将棋大会があります。詳しくは連盟のHPにてご覧下さい。まだまだ間に合いますのでご参加よろしくお願いします。


  横山 泰明
 
 
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-06 13:54 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月5日午後クラス

b0110038_10353923.jpg


いよいよ桜が満開となりましたね
ぽかぽか暖かい陽気のおかげで、講義中居眠りをして講師に
何度も注意されている子もいました
講義の内容は、みんなが早く強くなるように講師がそのクラスのレベルに合った
手筋・定跡・詰将棋などを話し合って決めています。
よく話しを聞いて積極的に参加して下さいね。
講義プリントを忘れていく子が多いですが、家に帰って復習したり
日がたってから見返すと勉強になりますよ

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-05 13:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4/1の水曜教室

b0110038_1132543.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
1日の水曜教室は新年度を迎え、
また生徒さんと楽しくやっていこうと思います。

新たな試みとしましては、昇級するたびに
昇級カードを渡し、棋力向上の励みになる様にと考えています。
6年生が卒業して少し人数が減りましたが、
当日の体験入学の方も4人入会されて、
また活気が戻ってくる事でしょう。

今年度も講師一同頑張っていきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-04-02 11:36 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧