「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月24日 初心クラス

b0110038_11444936.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。

24日は50人+体験入学者8人と大勢の生徒さんが来館してくれました。
講座をしていて感じる事は、皆、少しずつ知識が増え上達しています。

また、体験の方は実戦でほとんど負けてしまいますが、
最初は誰もが通る道で気にすることはありません。

まずは楽しむ事が上達の早道ですので、
頑張っていきましょう。
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-26 12:21 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月24日午後クラス

b0110038_1147849.jpg


暑い日が続いていますねemoticon-0157-sun.gif日に焼けた黒い顔にTシャツ姿の子が
たくさん見られ、こちらも元気な気分になりましたemoticon-0171-star.gif

将棋のほうはというと、元気すぎてポカが多くみられます。
いつも自分の指したい手ばかりに気をとられているので、相手の飛車や角の利きに
気づかず王様をとられてしまうようです。、せっかく力があっても出せないまま終わってしまうのは面白くないですよね。
私が幼いころは、1手指す前に将棋盤9×9のマスを一周見てから
指すように心がけていました。
皆の将棋は元気があって大変良いのですが、少し心の余裕を持って指すだけで
勝ち数も増えますよemoticon-0102-bigsmile.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-24 13:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月20日 水曜教室

 久しぶりの水曜担当でしたが生徒は皆さん元気ですね。
学校帰りも関係ないようです。しかし、将棋にはその勢いも
大事ですが、級が上にいけばいくほど玉を囲うことも
重要になってきます。攻守のバランスが大事なんですね。
この日に思ったのは、負けず嫌いの生徒が多いこと。
これもとても大事な要素で、悔しくないと成長はなかなかできないもの。
誰でも負けることはありますから、そのあとにどうするかですね。
強くなりたい人は、家で勉強してみて下さい☆

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-23 10:23 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月17日 スーパーセミナー

こんにちは。講師の中村太地です。
5月も後半に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

講義では、実戦詰め将棋や棋譜解説をしました。
問題の中にはひっかかりやすい筋などもありましたが、
みんなきちんと正解出来ていました。
実戦でもうっかりミスが無いように慎重に指せるといいと思います。

休憩時間にも将棋を指す生徒がいてとても嬉しく思いました。
これからも楽しんで将棋を続けていってほしいと思います。

豚インフルエンザが日本でも流行し始めています。
手洗い、うがい、マスクなどをしっかりして予防してください。


四段 中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-19 10:39 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

5月17日 初心クラス

b0110038_10262149.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
17日の講座では八つある駒の特性について勉強しました。

これは以前から何回も話していて、
この事が理解できる様になると進級も早くなります。
基本中のことですから、午後の低学年・高学年の部でも話し、
皆よく聞いてくれます。

子供達は実戦を指すのがより楽しそうですが、
講座も同じぐらい楽しそうにしてくれると我々も嬉しいです。

来週24日も私は担当しますので、宜しくお願いします。


近藤正和
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-19 10:27 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月13日 水曜教室☆

こんんちは(*≧∀・)/
ゴールデンウイークも終わり、学校も始まりましたね!!
ゴールデンウイークは旅行など行きましたか??
教室の時には友達と将棋以外の話をしてみるのもいいかもしれませんねemoticon-0152-heart.gif

今日は45人ぐらいの子供たちが来てくれました(●^皿^●)
以前は30人ぐらいの時が多かったのですが、人数もだいぶ増えてきましたemoticon-0100-smile.gif
今回から講師2人、助講師1人、受付1人という体勢で臨んだのですが
子供のエネルギーはすごくて講義は賑やかで、みんなは楽しかったかな??
対局は人数が増えた効果で、待ち時間が少なくスムーズに指していくことが出来ました(*'ー')/

友達同士でおわった後に指し終わった将棋の話をしている子がいたので、ビックリしました!!なかなか、そうしう話って出来ないので、機会があったらちょっと話してみてね(★′∀`)ノ
いろんな人の意見を聞くと参考になると思いますemoticon-0102-bigsmile.gif
井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-14 21:27 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月10日 初心クラス

b0110038_10292870.jpg


5月になり、半袖の子供たちが増えてきました。
子供スクールは朝から3クラスに分けておこなっていますが、それでも1クラス40人~70人くらいとかなりの人数が集まります。
今日は気温もかなり高く、どの教室も子供たちの熱気を強く感じました。
講師陣も、負けずに頑張りたいと思います。

午前中の初心クラスには、毎回のように1日体験の子供が保護者の方とともに数多くお見えになります。
昨年秋から講師も1名増員して対応していますが、朝のかなりあわただしい時間帯なのでスクールの説明がわかりやすくできたかどうか、スタッフ一同いつも頭を悩ませています。

1日体験を受けられる方にもお願いがあります。
時々遅れてこられる方がいらっしゃいますが、そうすると複数回説明の時間を設けねばならず、かなりの非効率が生じます。
9時45分時間厳守でお願いします。

今日も幼稚園生から3年生まで、多くの(1日8名まで受け付けています)1日体験の子供たちが来てくれました。
今回は3年生の2人が14級で、あとは15級を認定しました。
夏休みのころ、彼らがどれくらい強くなっているのか楽しみです。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-12 22:40 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月10日 午後クラス

b0110038_10453064.jpg


b0110038_10455942.jpg


5月はゴールデンウィークがあったので
今月1回目のスクールでしたが、Bコースの日でした。
この日はとても気温が高く、僕は体力を奪われていましたが
子供の元気さには毎度驚かされます。

この日は二人の免状授与式がありました。
このスクールは初段になると卒業になり連盟から免状が出るのですが
この二人は、実力、対局姿勢ともに素晴らしかったと思います。
やはり将棋を学ぶからには、実力だけではなく
対局態度も成長していってほしいものですね。

卒業生が出ると、周りのモチベーションもあがります。
強くなった人をお手本にして頑張ってほしいと思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-11 05:28 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月29日 スクール大会☆

b0110038_1047265.jpg


皆さん、こんにちは(*'V`艸)☆+emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

新学期も始まり、だいぶ新しい学年にも慣れてきた頃でしょうか。

今回は大会でしたね(●^皿^●)
同じ学年の子供たちが3部に分かれて、大会が行われました!!
今回は3人1チームの団体戦でしたが、みんな仲良く将棋を指していました☆(*ゝω・)
普段あまり話さない子でも、自然とチームで行動しているうちに打ち解けていき、協力し合ってチームが勝てるように真剣に将棋を指していました!!
チーム戦ならではの自分が勝ってもチームが勝つまでは喜べないというところに、子供たちも最後まで残った対局をじーっと見守っていました。そういう姿をみると団結していていいなぁ~って感じました。

大会の最後には表彰式をして、上位の子供たちのは本が景品としてプレゼント!!
みんな、本を読んで勉強してね(σ・∀・)σ
全員にプレゼントされた折り畳み傘もこれからの季節に使えると思うので、大切に使ってくださいね♪

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-05-01 22:31 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧