<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月28日子供スクール 初心の部

b0110038_9571072.jpg


最近の初心の部は、参加生徒が増え、50人を超える時もありとても嬉しい事です。
この日も多くの子が集まってくれましたが、その反面、対局や講義のさいにやや騒がしくなるところがあります。
初心の部ですので、勝ち負けや将棋の手の反則については多少はしょうがないですが、マナー面はしっかりと守ってもらいたく、これからも指導していきたいと思っています。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-30 09:16 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月21日 初心の部

b0110038_10442644.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。

21日は35人+体験入学5人の参加がありました。

このクラスは昇級規定もそう厳しくないので、 皆、どんどん昇級し

午後の部へ編入していきます。

子供達は勝つコツが分かってくると成長の早さをうかがわせるものがあります。

夏も本格的になり、随分暑くなってきました。

子供達にはきちんと水分を取らせながら体調の変化がない様見守っていきます。

今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-25 10:45 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月21日 午後クラス

b0110038_1032050.jpg


午後は上級の講義を担当でしたが、
「羽生名人の寄せ」を勉強しました。
公式戦を題材にしてあるので
正解を当てるのはかなりの難問でしたが
なんとなく正解に近い指し手を答えてくれました。

このなんとなくというのがとても大事で
正解手はあたらなくても局面を把握する感覚が養われます。

スクールの内容は、最初に講義。
次に対局の順番で授業をします。
対局は誰でも一生懸命やりますが
講義は飽きてしまいがちです。
しかし、上にも書きましたが感覚や考える力を
つけることに関して対局と同じくらい大事なので
しっかり講義を聞いて、力をつけていきましょう。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-24 15:16 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月21日スーパーセミナー

 こんにちは。スーパーセミナーの講師の横山です。
 
 最近は雨が多くてジメジメしてますね。今回は講義ではプロの将棋を解説しました。難しかったと思いますが皆さん考えながら聞いてましたね。
 
 対局では今回は少しヒントを出しながら指導をしました。でも中には私のヒントより良い手を指す子もいてびっくりしました。

 また今回新たに卒業する生徒が出ました。おめでとうございます。これからもどんどん指して強くなってください。


 スーパーセミナーでは無料の一日体験入学を行っています。お気軽にご参加ください。


      横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-24 01:55 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

6月17日水曜教室

b0110038_10371946.jpg


この教室も以前は人数が一ケタでしたが、最近では毎回40人を超えて、
日曜日の子供スクールように賑やかな教室になってきました

今の子供達は土・日曜日は、習い事・塾などで忙しい子が多いようですね。
この水曜教室には4時30分からなので、学校帰りにそのままランドセルを
背負って来ている子もいます。
日曜日よりもまだ人数が少ないので、講師の指導を受けたいという子は来てくださいね。
水曜教室・日曜の子供スクールの振り替えもできますよ。
一日体験入学もお待ちしています

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-17 21:16 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6/14 午後クラス

b0110038_11335584.jpg


将棋の駒の中で一番特殊な動きをする「桂馬を使った寄せ」の講義をしました。
穴熊や美濃囲いにどうやって迫るか色々な解答がでましたが、その考える力がとても大事です。

対局中みんな集中して、よい表情になっています。
ただ、手離れがちょっと悪いかな
駒を空打ちするなどマナーがよくないので気を付けましょう

6月21日に放送される「NHK杯将棋トーナメント」に近藤先生が出演されます☆
みんなの応援が勝利につながると思います!ぜひ見てね


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-17 12:32 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月14日 初心クラス

b0110038_1134317.jpg


こんにちは(*'V`艸)☆+

6月中旬に入って雨の多い日が続くようになりましたね。みんなは折りたたみ傘を持っていますか?子供スクールでは4月の大会の時に参加賞として折りたたみ傘を作りましたヾ(*・ω・*)
この季節はすごく活躍するアイテムですよ~。貰っていない子がいたら、講師の先生や受付の人に言ってくださいね。

さて、みんなは将棋のルールを覚えたかな??
駒の動かし方、並べ方をしっかり覚えたらルールを覚えましょうね!!
二歩などの反則や、千日手、駒の成れる場所、駒の動ける場所など、しっかりと覚えていきましょう!
見ていると、すごく楽しそうに将棋を指している姿が目立ちましたが、その反面、あれっと驚くような局面もみられたので・・・もっと将棋を楽しく指すためにルールを覚えましょう。
もちろん、自分のミスで間違えてしまうこともあると思うので、失敗を恐れずにドンドンチャレンジしていってね☆(*ゝω・)

最後にアドバイスです!!
みんな、飛車や角といった駒が大好きだと思うけど、金や銀も使ってあげてね!!
そして、相手にと金を作らせないように気をつけよう(★′∀`)ノ


井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-14 23:12 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月7日 スーパーセミナー

こんにちは*^-^*。
6月7日に臨時で講師をつとめました安食総子です。今回、私の講義では、実戦の棋譜を解説しました。
四間飛車対居飛車急戦の将棋で、みなさんの対局にもよくでてくる形ではないかと思い、選びました。

途中で、たくさん質問をしてくれたり、私の質問にも元気よく答えてくれたり、と前より強くなっているな~感じました。終盤になると、特にみんなの声がとびかってにぎやかでしたね☆。

みんなの質問が鋭くて、私がたじたじしてしまいました(笑)。自分が思っている手を聞いてみるというのは大切なことですので、これからも疑問があったらどんどん聞いてくださいね。横山先生の講義は『升田式石田流』でした。私は後ろで見ていましたが、問題を解くときにはみんな自分で静かに解いていました。それはとてもよいことだと思います。

元気にやるときは元気に、静かにやるときには静かに、とメリハリをつけて勉強するのが上達のひけつだと思います!これからも楽しくべんきょうしてくださいね。どうもありがとうございました☆。

安食総子
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-14 13:12 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

6月7日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。


b0110038_10345168.jpg


初心クラスの日記を担当するのは今回が初めてです。


まず、初心クラスのみんなは対局態度が良い!勿論、個々で騒がしい場所もありますが、みんな一生懸命将棋を指してるんですよね。

まだルールも怪しい子や、小学低学年、又は幼稚園の子もいますが、みんな不安を抱えながらも一生懸命指してるから、勝つと本当に嬉しそうです。


それから、みんな教室のルールをしっかり守ってくれる。対局中は飲み物はダメ、というようなことです。


あとは、寝癖のままいかにも眠たそうに来る子もいますが、可愛いです(笑)


佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-09 16:55 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月7日 午後クラス

b0110038_10353575.jpg


低学年の生徒数がいつもより若干少ないこの日でしたが
悔し泣きをしている場面を見ることが多い1日でした。

僕は泣いて悔しさを表わすことは悪いことではないと思いますし
負けて悔しくないと上達もしないと思います。
このことをバネにしてどんどん勉強して下さい。

対局時間ですが
低学年では、将棋の楽しさと目の前にある対局に
集中力があってとても良かったと思います。

高学年は、しっかりとした雰囲気で今自分がどうするべきか
しっかりとわかっていたと感じました。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-06-09 10:14 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧