<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月21日午後のクラス

子供スクールでは、生徒や父兄の方から「どうやったら将棋が強くなれますか」という質問をよく受けます。
もちろん簡単にかつ、すぐに強くなる方法があればいいのですが、なかなかそううまくはいきません。
一つの方法としては、毎日少しの時間でもいいので将棋にふれる機会を持つ事がいいのではと思います。
なかなか周りに指す相手がいなかったり、将棋にまとまった時間が取れない場合でも、たとえば毎日寝る前に詰め将棋を何問か解く(難易度や数は不問です)だけでも、着実に効果はでてくると思います。
学校に行く前に、新聞の将棋欄を見るのもいいでしょう。(僕もやってました)
自分の負担にならない程度に、自分のペースで楽しんで続けていく事が重要です。無理やりやって、嫌気がさしては効果も上がらないでしょう。
これは、他の事にもあてはまるかもしれませんね。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-28 06:48 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月25日 初心クラス(☆´∀`)/

b0110038_10222259.jpg


こんにちは
インフルエンザ対策でマスクをしている子供たちの姿が多く見られます。スクールでも消毒などで少しでもインフルエンザなどにかからないように対応しています!!
みんなもスクールに来たら、消毒を忘れずにしてね

今日は珍しく人数が少なめでした。
人数が少ないと少し寂しい感じもしますが、一人ひとりの子供たちを普段よりもしっかりと見ることが出来るので、悪いことばかりではありませんね(≧w≦)
講義で詰将棋をやりました。みんな、あっという間に3手詰めを解いてしまってビックリしました。話を聞くと普段から詰将棋をよく解くそうです!!これはすごくいい傾向だなーって思いました。また、詰将棋は捨て駒が出ることが多いのですが、みんなは駒を捨てるなんてもったいないといった感じでなかなか駒を捨てるという考え方が出来ないようでした。
沢山の詰将棋に触れて、いろんな攻め筋や玉を寄せる感覚を学んでほしいと思いました(人´∀`*)

私も、みんなと同じように毎日詰将棋に触れ合おうと思います



井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-27 00:33 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月25日スーパーセミナー 免状を貰えるように

b0110038_1143891.jpg
こんにちは。スーパーセミナー講師の熊坂です。
本日のセミナーでは何人か免状を授与された子がでました。
このスーパーセミナーでは初段と三段になれば、免状を貰えるのが嬉しい特典の1つです。
生徒達もここを1つの通過点として棋力向上や自信にもつながる事と思います。まだ貰えていない生徒も免状をゲットし、更に1つでも上の目標に昇れるよう頑張っていきましょうね。
 季節は秋から冬へと替わってきました。帰りもかなり暗くなってますので、なるべく道草をしないで気をつけて家に帰りましょう。
                                               熊坂 学
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-26 00:36 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

10/21 水曜教室

今回はスーパーセミナーなどで講師を務める貞升南女流1級に特別講師として
来ていただきました子供達もすぐに打ち解けて、教室は楽しく進行♪

最近、対局中に騒がしくする子がいると聞いていたので始めに注意したのですが、みんな良い顔をして対局に取組んでくれて嬉しかったです。

夏頃からスタッフ人員が増えました☆
その甲斐あって以前より広く子供達を見ることができるようになりました。
1人1人の性格や棋力など理解することによって、生徒の苦手分野の克服に力を貸していけたらと思っています

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-25 07:45 | 水曜教室日記 | Comments(0)

10月18日スクール午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

10月になってから、毎日過ごしやすい日々が続いていますね。

最近「凄いなー」と思ったAくんの話をしたいと思います。

Aくんは2か月前まで連戦連敗でした。「手合いカード」という対戦カードが全て真っ黒に埋まるほどに負け続けて、20数連敗したんではないでしょうか。

けれどAくんはいつもニコニコしていて、1局でも多く将棋を指していました。勿論時には悔しそうな顔もしていましたけど、基本は「楽しいから」何局も何局も指していたんだと思います。


最近になってAくんは物凄い勝ち出しています。今まで負けてたぶんを取り戻すように勝っています。

大盤を使った講義なんかでも、一人目をきらきらさせて、一番最初に「はい!」と手を挙げる。

2か月前まではありえなかったけど、案外次に初段になるのはAくんかもしれません。
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-23 14:24 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月18日スーパーセミナー

b0110038_1283026.jpg
10月も中旬に入り秋も深まってきたようですが今日は天候は快晴で少し暑いくらいの1日でしたね。
 今日はBコースでは25人の生徒が来て指導対局もフル回転でしたがそれでもたくさんの生徒と指すことができました。
 指導対局で感じたことは初段以上の子はかなり将棋がしっかりしてますね。攻めだけではなく受けの力もついてきて一局の中で押したり引いたりできるところを持っていることに非常に感心しました。
 他の子たちもぜひ参考にしてみてください。
 またスーパーセミナーでは1日最低でも1回は講師と指せるようになっていますがこの対局を大事にして欲しいと思います。勝ち負けも大切ですがそれよりも上手の指し手、終局後の感想戦などから何か一つでいいので新しい発見をして強くなってください。


 佐藤 和俊
 

 
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-19 20:03 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

10月18日初心クラス日記

b0110038_1404720.jpg


皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
体験入学を経験して入会される方がほとんどですが、初めは皆負ける事が多い様です。しかし、3ヶ月程たつと、だんだん将棋の特徴が分かってきて、勝ち星が増えてきます。

初心クラスは3連勝や4勝1敗で昇級できますので、どんどん進級して10級になり午後クラスへと移る様になっています。負ける事を恐れずに、是非子供教室に参加してみませんか?講師一同お待ちしております。まずは、体験入学にご参加下さい。
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-19 14:37 | 初心クラス日記 | Comments(0)

10月11日 午後クラス

b0110038_1412078.jpg


今の低学年のBコースの上級は、かなり少ない状況です。
これは初段になって卒業したり、高学年になったりという理由ですが
その後昇級者がなかなか出ていないとも言えます。
今の中級、下級の生徒達には、強くなりそうな子達がたくさんいるので
もう少し勉強してバシバシ昇級してほしいと思います。

高学年は上級担当でした。
初段へあと一歩で惜しくも逃してしまった生徒がいましたが
その後の連勝はさすがでした。
きっと力はあると思うので、次は気負わず頑張りましょう。

他にも内容を見ていて初段になりそうな生徒がたくさんいます。
地道に勉強していけば良い結果につながると思います。

そして、この日はNHKさんの取材がありました。
いろんな日本の伝統を海外に普及する番組のようです。
取材に心良く協力してくれた生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-15 10:39 | 午後クラス日記 | Comments(0)

10月12日スーパーセミナー


  
  
 こんにちわ。スーパーセミナーの講師の横山です。

  
  今回はいつもと違って月曜日&場所が日本将棋連盟でやるということで迷子になってた子もいました。
 人数も少し少ないではと思っていたらむしろいつもより多くてビックリしました。
 スクールが終わっても道場で指す子もいて将棋が好きなんだなーと嬉しくなりました。

 ただ人数が多いとついおしゃべりとがでうるさくなりやすいです。注意されたらきをつけましょう。

 それから身体にきをつけてうがいと手洗いはしっかりしましょうね。
b0110038_1451852.jpg




      横山 泰明
 
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-13 14:37 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

10月11日初心クラス

b0110038_12305952.jpg


10月に入り、肌寒くなってきました。
季節の変わり目は風邪をひきやすいですし、インフルエンザも流行っているので
体調管理に十分気をつけてくださいね。

今日の体験入学には8人の子が来てくれました。その内、女の子が2人ということで
最近将棋を指す女の子が増えてきているようでとても嬉しいです
初めのうちは戸惑い気味ですが、講義になると積極的に手をあげて
質問に答えてくれて、すっかり教室の一員になっています。
その後、講師と指して棋力を見て、子供同士で対局を指してもらいます。
帰りに感想を聞くと、みんな、「楽しかった。もっと指したい。」と言ってくれました

体験入学は毎回8人まで受け付けています。必ず予約をして来ててださい。
講師一同心よりお待ちしています
また、学校の用事などで振り替えをする時には前日までに連絡いただけると助かります。
どうぞ御協力宜しくお願いします。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2009-10-11 10:56 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧