<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月24日子供スクール

1年で一番寒い時期をむかえましたが、大流行していたインフルエンザも一旦小康状態になったようでほっとしています。
もちろん、まだまだうがいや手洗いなどで予防していかないといけませんね。

子供スクールには、この日も100人を超える多くの生徒が元気よく参加してくれました。
将棋会館には館内空調があって、この時期は暖房が利いているのですが、将棋に取り組む子供達の熱気でむしろ部屋は暑いくらいでした。


※子供スクール講師スタッフからのお願いです。

最近、将棋会館内で携帯型ゲームをしている子を多く見かけます。中には階段に座り込んで遊んでいる子も‥。
子供スクール開催日は、父兄の方や道場に来られるファンの方などで、会館内(とくに2階付近)は非常に混み合います。
トラブルや危険の元にもなりますので、携帯ゲーム機などの使用は控えていただきたいと考えています。

今後、講師スタッフで子供達には随時注意をしていく方針です。よろしくお願いいたします。


村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-25 20:42 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月24日スパーセミナー

1月24日
b0110038_14494572.jpg


今回、初めてスーパーセミナーの講師を勤めさせていただきました、佐藤紳哉です。
とても、しっかりした生徒が多く集中力をきらして騒ぐ子がいなかったのには感心し
ました。
また、ただおとなしいという訳ではなく、講義の時は意見を求めれば活発に答えが
返ってくるし、みんなの向上心を感じるので、講師としてもとてもやりがいがありま
した。
私は、有段者の講義をうけもったのですが、第一部は私の実戦の解説を。第二部は幕
末の棋聖といわれた天野宗歩の棋譜を解説しました。
(一部と二部続けて受講する子もいるので違う講義をします。)
第二部ではその時代背景も軽く説明したのですが、天保の改革や明治維新の年号を生
徒が答えてくれたりして、みんな学校の勉強もしっかりやっているなということが伺
えました。
また、途中で天野宗歩を超える(と思われる)妙手を発見した子がいて、実力十三段
といわれていた宗歩より上ということで、その子には実力十四段を認定しました
(笑)。

指導対局でもみんなそれぞれ、気持ちの入った将棋を指していたと思います。
みんな、この調子で一歩一歩実力をつけていってほしいと思います。

最後に嬉しいニュース前田隼人君が三段に昇段しました。おめでとう!!


佐藤紳哉
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-25 14:53 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月24日 初心クラス☆

みなさん、こんにちは
今日も沢山の子供たちが来てくれました(☆´∀`)/

私は、体験の子と15・14級のクラスの講義を担当しました。
みんな、積極的に手を挙げて発言をしてくれるので賑やかな講義になり、講義をしてる私もすごく嬉しかったし、一緒に楽しんで勉強することが出来ました
講義で自分の意見を言うのはみんなよくありますよね??
しかし、今日は分らないことを聞くとはっきりと手を挙げてくれる子がいました!!
分らないとことをみんなの前で言うのはすごく恥ずかしいことだと思いますが、みんな最初は分らないことだらけなので遠慮せずに聞いてくださいね


また、対局のときですが、将棋の技術だけでなく協力して駒を片付ける、挨拶をしっかりするなど礼儀もできるようになりましたね(*'V`艸)☆+
初心クラスは1・2年生ぐらいの子が多いのですが、みんなドンドン成長していくのでこれからの学校での生活などにも役に立ててもらえたらいいなぁと思います♪

本を読んだり、詰将棋を解くというのはきっと一人でやるのはまだ難しいと思います。ぜひ、お父さんやお母さんと一緒に将棋を指したり、詰将棋などをやってみると楽しめるので親子で将棋を楽しんでくださいね

本日も体験に来てくださった方、ありがとうございます。
体験入学は9時45分からご案内がありますので、お時間までにいらしてください。
また、キャンセルされる場合はお早めに道場の方までご連絡ください。
私たち講師も体験入学に来てくださる方々を楽しみにお待ちしております!!
年齢の近い子と将棋が指せる環境、そして、講師も見回りなどサポートも致します。
興味のある方は是非1度体験にお越しください(≧w≦)

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-24 23:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月17日午後日記

こんにちは、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

年が明けて、2月~3月となると、学校では子供達の進級の準備といった感じでしょうか。


子供スクールでも、3年生から4年生に上がる子は、時間帯が変ることや「低学年」から「高学年」としてクラス分けされるので、6年生に混じって将棋を指すということになります。

いろいろな刺激を受けて、きっとプラスになると思っています。


6年生は、いよいよ小学校卒業、そしてスクールも卒業となります。

3月中までに、一つでも目標に向かって、目標より上の級になれるように頑張ってほしいもです。


佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-24 09:19 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月20日水曜教室

この日は人数が少なめだったので、
講義はみんなで詰将棋を解きました。
手数は3手5手が中心です。
答えが浮かびにくい問題もありましたが
全問解けて、良かったと思います。
また3手詰が難しく感じた人は、1手詰から始めるといいですね。
1手詰ハンドブックがお勧めです。

指導では10級昇級の懸かった生徒さんと対局しましたが
終始安定した指しまわしで、見事昇級を決めました。
おめでとうございます!

10級で初心クラスは卒業です。
まだ10級になっていない生徒さんは
まずは、この級を目標に頑張りましょう!

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-23 13:25 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月17日スーパーセミナー



  こんにちは。講師の横山です。本年もよろしくお願いします。

 一月になってから新しい生徒がどんどん入って来ました。新しい友達や将棋の手筋を見つけて楽しんでください。

 今回はプロの実戦での好手を問題にして皆さんに考えてもらいました。プロの好手なのでかなり難しいと思いましたが皆さん結構正解が多かったです。出来なくても解説を聞いて理解してくれるとよいですね。

 指導対局では二枚落ちが1つの壁かなと感じます。ここを卒業するのは大変ですが感想戦で講師の言うことをしっかりと聞いて少しずつ前に進んでほしいですね。
b0110038_11535363.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-21 16:37 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月10日スーパーセミナー



「 皆さん 明けましておめでとうございます。
  
 スーパーセミナー講師の安食総子です。


今回は講義で ‘どの駒の組み合わせなら詰み?’という問題をやりました。

実戦型で、駒の数も多かったので、少し難しかったかな?

でも皆んないっしょうけんめいに考えているうちにコツがわかってきたようで、

最後の方は「簡単!」という声も聞こえてきました。

どの駒をもっていれば寄せやすいかを考える練習もしておくと良いと思います。


また終盤では相手の玉と自分の玉との関係が大切です☆。

たとえば、相手にナナメの駒さえ渡さなければ自玉は大丈夫!

ということがわかっていれば終盤で寄せを考えやすくなりますね。


指導対局ではよく読みをいれて指している好局が多かったです。

今年も風邪をひかないように元気な将棋を指してくださいね^-^*。


本年もよろしくお願いいたします。                  
                                    

                                        安食総子
b0110038_11284378.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-19 11:30 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月17日初心の部

b0110038_10485356.jpg

あけましておめでとうございます
冬休みはどのように過ごしたかな?「おじいちゃん家に行って将棋を指したよ。」と
楽しそうに話してくれる子もいて、微笑ましかったです
子供達はお正月にはお年玉をたくさんもらったようですね。
「何に使ったの?」と聞いてみると、多くの子が「貯金」という
返事が返ってきた中で、
「将棋の本を買いました。」と、嬉しいことを言ってくれた子がいました
自分で勉強しようと思い、自分のおこずかいで買った本というのは、与えられた本とは違うはずです。
きっと勉強する意気込みも違うことでしょう。
たまにはおこずかいを貯めて将棋の本を買うのもいいと思いますよ。

今年も元気にたくさん将棋を指して強くなっていきましょう。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-17 10:58 | 初心クラス日記 | Comments(0)

水曜教室日記

b0110038_162798.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます。講師の近藤です。

10日と13日の教室はそれぞれ新年1回目ということで、皆引き締まった顔付きで充実したものとなりました。また、5日の指し初め式にはクリスマス会の時に選抜された6人がプロ棋士を相手に思いのこもった一手を指し、素晴らしいものでした。
特別対局室での対局は普段と違い少し緊張した様でしたが、御父兄の皆様とともに良い思い出となったことでしょう。
本年も講師一同頑張りますので、引き続き宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-14 16:27 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1/10 午後クラス

b0110038_10311481.jpg

明けましておめでとうございます
今年も子供スクールが始まりました☆
充実した冬休みを送ったようで子供達は元気に挨拶をしてくれました♪
でも元気過ぎて、ちょっと騒がしくなっちゃいましたかね
久しぶりに会うお友達と仲良くすることも大事ですが
講義や対局中は気持ちを切り替えて取組みましょう!
よそ見をしていると良い手を見逃しちゃうぞ!?

みんな今年の目標は決まったかな?
「3月までに〇級になる!」「昇段する!」と言う子もいて
まっすぐな思いに私も一緒に頑張ろう!と熱くなってしまいます

低学年クラスはとても多く、5級以上の子供達は5階の対局室で対局をしました。畳の上で正座をして指すのは普段と違って気が引き締まったのではないでしょうか?
足もシビレたかな(笑)みんなにとって良いスタートが切れていると嬉しいです

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-01-14 09:20 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧