「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月28日スーパーセミナー





  こんばんは。スーパーセミナーの講師の横山です。


  今回は今年度スーパーセミナーの最後の授業ということで六年生の生徒が卒業となりました。これからも将棋を続けていってほしいですね。今年の六年生はかなり人数が多く、スーパーセミナーが始まったときからの生徒も何人もいたので感慨深く、本当に学校の先生のよう気持ちになりました。
別れもあれば出会いも有りで、また新しい仲間が入ってきました。たくさん指してどんどん強くなってください。

 
  スーパーセミナーでは一日無料体験を実施しています。スーパーセミナーの特色の一つとして「プロと必ず指導を受けられる」というのがあります。「どの手が良い手でどの手が悪く、どうすれば良かったのか。」という正しい知識を得ることは上達には欠かせません。
 将棋を強くなりたい。たくさん指したいという子はぜひお気軽にご参加ください。


     横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-31 22:59 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

3月28日 初心クラス☆



こんにちは(*'V`艸)☆+
また、一段と寒くなってきましたね(>_<;)
4月からはみんな進級して、新学期がスタートしますね!!
でもその前に卒業のシーズンです☆★

初心クラスは卒業生はいませんでしたが、授業参観ということもあり、沢山の保護者の方々が授業の様子を見に来てくださいましたヾ(*・ω・*)
講師のほうも小林先生を筆頭にやる気満々です!!
体験は井道が担当させていただきましたが、年長さんの人数が多く、小学生に入る前から将棋に興味のある子が多く、また兄弟(姉妹)で将棋をやるケースも多く、私たち講師も今後の成長がすごく楽しみです♪♪
また、保護者の方々は将棋が強くなるだけでなく、礼儀作法も学ばせようと言う気持ちが強いと話をしていて思いました。
将棋は礼に始まり礼に終わります。
子供のころからしっかりと挨拶が出来るというのはいいですよね!!
授業参観だからといって子供たちは特に緊張することも無く、自分の成長を一生懸命アピールしていました(★′∀`)ノ
そんな様子を見ている保護者の方はどんな心境だったのでしょか??
きっとおうちとは違う子供たちの礼儀正しい様子や、積極的に発言して講義に取り組む姿勢を見ていただけたんじゃないかと思います!!
授業参観と言うのは年に3回しかありまえんが、是非、足を運んで子供たちの成長を見てあげてください(●^皿^●)きっと子供たちの笑顔がまず目に入ると思いますよ♪♪

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-29 22:29 | 初心クラス日記 | Comments(0)

卒業式



子供スクールは、小学生以下の児童を対象にしています。
ということで、3月最後のスクールは6年生の卒業式も兼ねています。
この日のBコースでは、10名近い6年生が卒業となりました。

中学生になるか初段になるかいずれかで卒業となり、できればみんなに初段になってもらいたいと思っていますが、勝負の世界なので初段になれない子のほうが圧倒的に多いのが現実です。
でも例えば7級とか5級位で卒業しても、将棋の基本はしっかりと身につけているので大丈夫です。
たぶん中学校で将棋を指せば、先生も含めて誰と指しても簡単には負けないことと思います。

2~4級くらいの子は、中学に行ってもうひと頑張りすればきっと初段になれるはずです。
大人になってから強くなるのはなかなか大変ですが(笑)、君たちの年代は吸収力が違うので、夢中になりさえすれば短期間でも確実に強くなることができるんです。
中学生になっても是非将棋を続けてもらいたいと、講師一同願っています。

この日は2人の6年生と対戦しました。
4級の子は4枚落、2級の子は2枚落です。
2人とも、見事な集中力でした。
難解な局面を真剣に考える姿は、完全に中学生の表情でした。
子供スクール卒業生の、これからが楽しみです。

年度末最後の子供スクールを、とても気持ちよく終えることができました。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-29 13:54 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月21日初心クラス



 こんにちは、講師の近藤です。
21日は授業参観日という事でご父兄の皆様にはお忙しい所を御来館頂きまして有難うございました。私達も貴重な御意見を頂きましたので、それを参考にし、新年度もより良い教室をと思っております。
 また6年生は卒業になりましたが、今後もよき趣味として続けて頂けると嬉しく思います。
 来週28日のBコースも授業参観日となっておりますので、是非お子様の勉強している姿を御覧下さい。
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-24 11:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月21日スーパーセミナー



  こんにちは。スーパーセミナーの横山です。6年生は今回と次回で卒業になります。人数も多く始めの頃から見ている子が卒業となると感慨深いものがあります。

  
  今回は私の講義では升田9段の将棋から驚きの手筋を問題にして考えてもらいました。なかなか難しいようで悪戦苦闘してました。
  熊坂先生の講義では投了一手前を問題にして正解を探してもらいましたが、皆さん悩んでました。そんななかで4題全部正解したという子がいてさらにその生徒が4級!(私的には1~2級クラスの問題と思っていたので)ということに驚きました。

  対局は普段どおりでしたが最近「待った」をしたしてないと争ってることが多いと感じました。つい手が動いてしまう気持ちはわかりますがそこをこらえて落ち着いて指しましょう。


  横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-23 17:48 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

3月21日 午後クラス



こんにちは!!
今日は授業参観&卒業式でした(☆´∀`)/

授業参観・・・知らない子がいましたΣ(゜д゜;)
本当かな・・・って思いましたが、連盟のHPにも載っているし、通知が行っているかと思いますので是非、ご都合のつく方は子供たちの普段の様子を見にいらしてください!!

本日は低学年の部で沢山の保護者の方がいらしてくださいました☆
講義の時間は遠くから子供たちの意欲的な姿勢を見守り、手を挙げて発言する様子を見守ってくださいました。講義が終わって親御さんのもとに駆け寄る子供の姿は普段とはちょっと違って微笑ましかったです(人´∀`*)
私も・・・あー子供に戻りたいと思うくらい羨ましかったです!!

対局のときは1局終わる度に親御さんに報告しに行く子、普段は親御さんに将棋をしている様子をなかなか見てもらえない子は顔を真っ赤にして指していました。
また、親御さんの方々も自分のお子さんの後ろでずっと対局を見守っていらっしゃいました!!
これも授業参観ならではの風景ですね(●^皿^●)

そして、最後は卒業式!!
6年生には名前入りの置き駒がプレゼント☆☆
そしてみんなで記念撮影!!
最後のスクールはどうだったのでしょうか??
みんなの笑顔を見るときっと楽しかった思い出が多かったのかもしれませんね!!
卒業した6年生は中学生になっても将棋を続けていってほしいと思います(○′wd)+☆
部活や勉強で時間がないかもしれませんが、ちょっとした息抜きに将棋を楽しんでくださいね。

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-22 01:39 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月17日 水曜教室☆



みなさん、こんにちは!!
もう3月も中旬に入りましたね('-^*)/
そう・・・もう・・・卒業のシーズンですemoticon-0100-smile.gif

本日は授業参観&卒業式でした(●'∨`$)ノ
いつもと変わらない風景ですが、保護者の方が見ていてくださると普段以上に子供たちの目も輝き、講義にも集中力がましていました!!
手を挙げて発言する子供たちは『かっこいいでしょ!?』ってアピールしているかのようも見える位、積極的で一生懸命考えていましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
そんな、子供たちの姿を見ていると・・・授業参観っていいなぁ~って思いました。
やはり、親御さんが見てくださる機会は子供たちも成果を発表できる場でもあります。是非、これからも授業参観のときは足を運んでお越しください!!
きっと、子供たちも喜んでいると思います(*'V`艸)☆+

今回は授業参観にも関わらず、大盤解説会のために普段使っている研修室が使えず、申し訳ありませんでした。道場の奥と5階をしようしたのですが、分散してしまったので、見ているほうも全体の様子を見れなかったので、少し物足りなかったかもしれません(*´∩`*)
また、5階は村中先生が手合も指導もダブルでこなすという技を披露してくれました!!
こんな機会は滅多に無いので見れた方は運がいいですよ(*o´∪`)o
村中先生は大変だったかもしれませんね(>_<;)

今日の水曜教室はバタバタとしていて、見ている保護者の方も何か手助けをしたくなるような雰囲気があったかもしれませんが・・・生徒と講師コミュニケーションを普段からとっているので、臨機応変に子供たちも対応してくれる様子が見れたのではないかと思います!o(*^□')b

最後に卒業式は簡単ではありますが、6年生で名前の入った置き駒を持って写真をとりました!!
中学に行っても将棋を趣味として楽しんでほしいと思いますヾ(*・ω・*)
まとまりの無い文書になってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです☆

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-19 00:02 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月14日 午後クラス



今日の講義は下級を担当しました。
内容は矢倉の攻め方です。
矢倉は古くからトッププロの対局でも指されており
将棋の純文学と言われるほど深い戦法です。
プリントに書いてある以外にも、まだまだ手筋はありますが
今回勉強したことは基本なので(継ぎ歩に垂れ歩、2四桂、十字飛車など)
しっかり復習して、実戦に活かしてください。

指導対局は高学年を担当しました。
やはり高学年ともなると1手1手考えて指すようになりますが
その集中力の高さに驚きました。
1局の決着がつくのに30分以上かかることが珍しくありません。
その間集中力を保てることはすごいと思いました。
ぜひ、勉強の方でも力を発揮してほしいですね。

3月の21日と28日は授業参観です。
お時間がある方はぜひ見に来てください。
及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-16 10:19 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月14日初心クラス



暖かい一日でしたemoticon-0163-pizza.gif半袖や半ズボン姿の元気な子供達も見られましたよ。
最近気温の差が激しく風邪が流行っているようです。
体温調整には十分注意してくださいねemoticon-0115-inlove.gif

今日の講義は、14・15級・体験入学生の「玉を詰まそう」を担当しました。
駒の動かし方を覚えた後はまず1手詰の問題をたくさん解くといいですよ。
玉を詰ます喜びを感じられますし、動かし方や駒の性質の確認にもなります。
また、頭金などの玉を詰ます形をたくさん覚えておくと、
何も手がかりのない局面から玉を詰ます準備をすることができてきます。

ゲーム感覚で楽しく詰め将棋をたくさん解いてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-14 10:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3/7 午後クラス



午後は低学年・高学年に分けて10級~1級のクラスになりますが、今回は全体的に騒がしい印象で、特に高学年の上級クラスが騒がしかったのは残念でした(><)
長く通っている子が多いので教室で友達ができて楽しいでしょう。でもメリハリがないのはよくありませんね。

この日昇段の目が出た子が2名いました。
昇段の一局は講師との二枚落ちなのですが大事な対局ですので子供達の指し手も慎重になり、どちらも時間内に終わらず次回持ち越しとなりました。
この2人の対局姿勢は対照的で1人は背筋をピンと正座し読みに没頭していましたが、もう1人はすぐに姿勢が崩れ他の対局者に話しかけたりと落ち着きがありませんでした。
「初段になる」のはこの教室の目標ですが、将棋が強いだけではダメだと思います。将棋を通して学んだことをもう一度思い出してもらいたい。将棋の内容は2局とも定跡をちゃんと覚えて上手く終盤戦に突入されたところだったので、ぜひ自信を持って集中して次局に臨んでほしいと思います。


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-03-14 06:32 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧