<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月25日子供スクール 大会

寒暖の差が大きい日が続いていましたが、ようやく暖かな春の陽気になってきました。
子供スクールでは、4月25日に春のイベントがありました。
将棋は個人競技ですが、この日のイベントでは生徒が3人一組のチームになっての団体戦を行いました。
普段とはまた違った形で将棋と接して、楽しんでもらえたようです。

今回のイベントに際し、読売新聞社、渡辺竜王をはじめ各方面の方々にご協力をしていただきました。この場をかりて御礼いたします。


次回の子供スクールは5月9日(Bコース)になります。ご確認ください。(5月2日はお休みです。)

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-29 14:41 | イベント | Comments(0)

心機一転   4月25日スーパーセミナー



講師の熊坂です。

 本日の講義は棋譜の書き方をお話しました。小学生なら、とにかくたくさん将棋を指す子が多いと思います。しかし、棋譜を書く(記録する)ことで自分が指した将棋をもう一度並べ直し、良かった点、悪かった点を確認し、少しずつ棋力向上にもつながります。初めはなかなか思い出すことは難しいと思いますが、将棋を記憶する力をつけることで、(学業も記憶が大事だよね?)知らぬ間に伸びているということがよくあります。
 今月から新学期がスタートしたし、将棋も心機一転して棋譜をつける習慣をもつと良いのではないでしょうか?

                                               四段 熊坂 学
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-25 20:10 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月18日スーパーセミナー



こんにちは。講師の中村太地です。

Bクラスの講義では、生徒たちに詰め将棋を作ってもらいました。
みんな楽しそうに作成していました。
作成終了後は何人かの生徒に発表してもらい、それをみんなで解きました。
面白い問題や難しい問題もあり、とても有意義な時間となりました。



先日は4月中旬にも関わらず雪が降りました。
風邪などひかないように体調管理はしっかりとしましょう。

中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-20 11:19 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月14日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

久しぶりに水曜教室の講師やりましたが、ランドセルを背負った子供達が将棋会館に来てるのはこの日だけですね^^

学校で嫌な事あったのか、来たときは少しだんまりの子も、帰るときは将棋指して気が晴れたような顔している子みると嬉しかったり、負けて泣いてしまってその逆もあるんですけどね。

気になったことは、投了するときの「負けました」が皆声小さいこと。

負けて泣く子は強くなる・・・それよりも、「負けました!」を大きな声で言える子のほうが強くなります。


佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-18 08:42 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月11日 初心クラス



4月に入り新年度となり、Bコースも新学年の子供たちのスタートです。
初心クラスは低学年の子(幼稚園生も)が多いのですが、新年度のこの時期は、いつにもましてみんなの表情が生き生きとしているように感じます。

今日の1日体験は、比較的少なく3名でした。
新1年生ということもあり、みんなやる気満々です。
1日体験はいつも8名まで受け付けているので全員の相手をするのが大変ですが、この日は少人数だったのでじっくりと対戦することができました。
その3人ですが、みんなかなりしっかりした将棋だったのでびっくりです。
初心クラスは15級からスタートします。
3人とも、たぶん13級でも大丈夫だと思いましたが、認定は一応14級としておきました。

いつも注意はしていますが、初心クラスにはおしゃべりをしながら将棋を指す子が必ずいます。
この日の3人にもいつものように、「おしゃべりをしないで指すことができれば、どんどん強くなるからね。」と本当のことを(笑)伝えました。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-13 09:40 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月11日子供スクール



4月になって春休みも終わり、新年度がスタートしましたね。
子供スクールでは新年度より、駒台を導入しました。生徒のみんなが、その駒台の上に駒を綺麗に並べて置いているのをみると講師スタッフ一同とても嬉しく思います。

新学年になって、新4年生は高学年になり、スクールの受講時間(開始12時30分→3時)が変わりました。間違った時間に来ないよう、気をつけてください。


さて、次回の子供スクールはA、Bコースどちらのコースも4月25日(4月18日は子供スクールはありません)で、合同のイベントになります。

時間は、

2年生以下が、10~12時。

3・4年生が、1時~3時。

5・6年生が、3時半~5時半。

となります。


普段と違い、変則的な時間となります。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-12 12:49 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4/7 水曜教室

新年度になって始めての水曜教室でした♪
3月に卒業した6年生だった子供達がいなくなった分、
部屋が少し広くなったかな…と思っていたのですが
新たな入会者も増え、これから1年のスタートも感じられました☆

子供達の対局は早見え、早指しで数分で決着がつく事も多いのですが
お互い早指しすぎてどちらの手番か分らなくなるハプニングもたまに起こります
序盤・中盤・終盤の大事なところで一度立ち止まって考えてもらいたい!
そもそも相手の指した手をちゃんと見て、考えて、次の一手を指しましょう


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-11 08:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月4日午前クラス



こんにちは、講師の佐藤慎一です。

ようやく春っぽくなってきましたね!って思ったら、次のは激寒・・・なんてことが最近続いてますよね^^;

そろそろスカッと春風吹いて欲しいものです。


4月からのスクールは新たに「駒台」を導入しました。持ち駒を置くスペースです。

よく対局中の子供達に注意するのがこの「持ち駒」の置き方でした。

右や左にばらばらに置いてしまったり、持ち駒を立たせたり、手の中に握りこんでたり・・・。注意しても注意してもなかなか伝わらなかったんですが・・・。

よく考えてみたら、「駒台」がないほうがおかしいですよね(笑)

というわけでみんな駒台の上に持ち駒をきちんと並べること!できてましたね^^

こんな簡単な解決法なんで今まで気づかなかったんだ~って、将棋でも日常生活でも一緒ですね^^
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-08 13:12 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月4日スーパーセミナー



 こんにちは。
スーパーセミナー講師の安食です。

4月に入り、今回が新年度第一回目でした☆。

前回で6年生がたくさん卒業してしまったので、教室に入った瞬間少しさびしい感じがしてしまいました。
 でもみんなのいつも通りの明るい表情を見て安心しました。
新しいメンバーも加わったので、これからも一緒にがんばりましょう!

今回の講義は、横山先生も私も『次の一手』でした。

横山先生の問題は「駒をどこで取らせたらいいか☆」というのがポイントで、
同じ駒を取らせるのでも、よりよい場所を考える!という面白くてためになる問題でしたね。
 とても勉強になったと思います。

私の方は「中盤の手筋」と「終盤の手筋」の次の一手でした。
中盤での手の作り方は参考になったでしょうか?

みんなに答えてもらうと、終盤の問題の方が得意みたいでしたね。

また機会がありましたら、『次の一手』をやってみたいと思います。

対局中はうるさくて注意されていた子もいましたが、注意されない程度に☆元気
 に楽しく指してほしいな、と思います。

一日ありがとうございました♪



安食総子
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-07 12:02 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

4月4日午後クラス



4月に入り、桜が満開になりましたね。
最近ではこの教室に4・5歳から入会する子も多く、
入学式を心待ちにしている声を聞きました

今日から駒台を使うことになりました。
以前は持ち駒をバラバラに置いてるのが見られましたが、駒台を使うことによって
飛車・角など大きい駒と歩のような小さい駒を分けてきれいに並べて置く姿がみられ
とても感心しました。
自分にも相手にも見やすいように、「盤上の駒はマス目の真ん中に置く」
「持ち駒は並べて置く」というマナーを守って、気持ち良く将棋を指しましょう

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-04-04 12:45 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧