「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月23日 初心クラス


この日の体験入学に来た子供達の担当をしました。
みんなルールを覚えて、初形もちゃんと並べらていました。
さあどんな将棋を指すのかな?と楽しみですemoticon-0100-smile.gif

講義ではルールを覚えた次のステップ!
駒の特徴を知って、使い方の勉強をしました。
駒の中でもたくさんの所へ利く大駒「飛車と角」を
どう上手く使えるかはとっても重要ですemoticon-0133-wait.gif
相手の陣地に成りこむこと、両取りを狙うことなど
駒と駒を協力し合って指し進めることが大事ですねemoticon-0105-wink.gif

早速、対局で子供達は大駒を私の陣地に成りこんで
優勢を築くとニッコリ笑顔を見せてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
その後も駒を協力し合って迫られ、私の玉はもう大変(笑)
こうやって一つ一つ実戦を通して成長するんだと実感しました。


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-30 11:01 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月23日スーパーセミナー合同将棋大会



今日の大会は、みんな楽しく

指せていたようなので本当に良かった!

子供のうちは、「楽しんで指す」のが

一番の上達法。

目標が出来れば、また普段のセミナーも

出るのが楽しみになるんでしょうネ。

次にみんなに合える日を楽しみにしています。

               大会ゲスト 八段 鈴木大介


emoticon-0157-sun.gif大会結果emoticon-0157-sun.gif

A級(初段・二段)   =優勝 山本麟太郎初段 準優勝 土江拓実二段

B級(2級・1級・初段)=優勝 和田はな初段 準優勝 小山直希2級

C級(3級・4級・5級) =優勝 小林裕美5級  準優勝 神坂 樹3級
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-26 13:53 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

5月30日はNHK杯を見よう!

5月30日のNHK杯(10時20分~12時 3チャンネル)は必見です。
この日は、スクール講師の近藤六段と及川四段の対戦が放映されます。

Aコース担当の近藤講師が勝つのかBコース担当の及川講師が勝つのか、当日スクールで時間的に見れない子もビデオに撮って是非見てください。
Aコースの子は近藤先生をBコースの子は及川先生を、それぞれ応援してください。
二人の先生はたぶん、素晴らしい模範対局を見せてくれると思います。(笑)

今日は5年生の子が、初段になって卒業しました。
彼は2年くらい前に14級で入会しており、高速スピードでの卒業です。
彼が入会した時のことはよく覚えているので、いつの間にか1級になっていること自体にびっくりしました。

この日2枚落で対戦してみて、高速昇級の理由がよくわかりました。
最初から最後まで、集中力が素晴らしく姿勢も全く崩れません。
技術的には何手か疑問手もありましたが、この姿勢を続けていけばまだまだ強くなることは間違いないと思います。

卒業おめでとう。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-25 13:31 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月16日 午後クラス

4月に体験に来た子供達がたくさん入会してくれたので
スクールは朝から活気が溢れあふれていますemoticon-0140-rofl.gif
低学年の子達は級が低い子が多いので、今はまだ午後クラスに余裕があります。
でもみんなの吸収力はすごいので、夏を過ぎる頃には午後も賑わうことでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif
早く上がってきてね~☆待ってますよ!

今回私が担当したのは初級クラスで「桂馬を使った攻め」の講義をしました。
ピョンピョン跳ねるみんなの大好きな桂なので、難しい問題だったけど
「はい!はーい!」とたくさんの手が挙がって色んな攻めの手を考えてくれました。
1人1人、違う考えがあって、その中から答えを出していく充実した講義で
終わる頃には子供達もお腹いっぱいな顔でしたemoticon-0157-sun.gif

5月30日のNHK杯将棋トーナメントはなんと!!近藤六段-及川四段戦ですemoticon-0105-wink.gif
スクール講師同士の対局なので、どちらを応援するか迷っちゃいますが、
ぜひ観てくださいね♪
ちなみに解説は私のお父さん(伊藤果七段)です(笑)


伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-21 03:11 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月19日水曜教室

昼過ぎからあいにくの雨模様となりましたが、それでも30人近くの子が元気に集まりました。
生徒同士も仲良く将棋を楽しんでいて、とてもよい雰囲気のスクールになっています。
将棋は結果が勝ちか負けの二つしかないゲームですが、あまり勝敗ばかりにこだわらず、自分のペースで楽しく将棋に接してほしいと思っています。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-20 14:39 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月16日 初心クラス



こんにちは!!
今日はすごく天気が良くて夏みたいな感じでしたねヾ(*・ω・*)
みんなも半袖を着ていて、元気いっぱいですね♪♪

元気いっぱいだと将棋が沢山指したくなる、テンションが上がって来ると
ついついおしゃべりをしてしまったり、何回も駒を持って指したり戻したりしてしまいます。
しかし、何回も指したり戻したりするのはマナー違反です。

手を離してしまうと待ったと言って反則になってしまいます(*´∩`*)

将棋は楽しんでやるのは私も1番いいと思います(●^皿^●)
(マナー違反は駄目だしルールはしっかり守りましょうね!!!)

対局中見回りをしていると、駒を綺麗に升目の中に並べている子がいました。
早く指して駒がバラバラになるよりも、升目の中に駒をきちんと並べるほうがかっこいいですよね!!!
初心クラスのみんなはまだ駒を持つのに慣れていないかもしれませんが
徐々にバシッと指せるようになってきますので、頑張ってカッコイイ指し方を続けてみてくださいね(●'∨`$)ノ


井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-17 23:52 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月16日スーパーセミナー



  こんばんは。スーパーセミナーの横山です。


  スーパーセミナーでは講義を約30分。対局を約90分ぐらいの時間配分ですが講義の時間は対局に比べるとやはり集中力が続かないようです。
 難しいとやる気をなくすし簡単すぎても「簡単すぎてつまらないーーー」と言われまして毎回問題選びには頭を悩ませます。そんななか、今回は前に教えた手筋が使える局面になり見事正解を指して、「この前講義で教わった」という子がいました。こういうのは教えるほうも嬉しいですね。
 手筋を覚えるとすぐに勝てるということないですが少しずつ効果が現れるので本などでたくさん覚えてほしいものです。

 来週はスーパーセミナーの大会です。詳しくは連盟のHPをご覧下さい。


 横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-17 21:03 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

5月9日午前クラス



こんにちは、講師の佐藤慎一です。

最近は過ごしやすい気候が続いてますね。


先月の25日に行われた大会の参加賞の扇子は皆さんもらったでしょうか??


これから暑くなっていきますからね、扇子は貴重な防具になります(笑)


何級だとか棋力は一切関係なし!扇子を持ってプロ棋士の気分で将棋指しましょう!



佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-15 16:14 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月12日水曜教室

 皆さんこんにちは講師の近藤です。
12日は37名の出席で少なめでしたが、逆に集中力もあり充実した時間となりました。水曜教室は1~15級までなので細かく四クラスに分け講義をやっています。
 以前より講師を増やしましたので子供さん達の相応のクラスで勉強できる様になりました。
 これからも講師一同頑張っていきますので宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-13 17:36 | 水曜教室日記 | Comments(0)

5月9日スーパーセミナー




  こんにちは。スーパーセミナーの講師の横山です。5月に入りまして生徒の皆さんも新学年に慣れてきたでしょうか?


  今回は講義では戦いを起こすときのポイントを解説しました。少し難しかったと思いますがとても役に立つ手筋なので是非活用してもらいたいです。

 指導のほうでは最近は生徒がみな一生懸命指していてこちらも教えがいがあります。また生徒が気楽に質問してくるのも大変良いことだと思います。スーパーセミナーでは丁寧に教えることができるのが特徴です。またたくさんの人数だと質問しにくい事も少人数なら気軽に訊きやすいですし、授業が終わった後に質問してくる生徒もいます。自分は学校の先生みたいだなあと時々思います(笑)

 5月23日にスーパーセミナーの合同大会があります。参加費は無料です。特別ゲストの鈴木大介八段を招いて指導や子供たちの将棋大会を行う予定です。また、保護者の方対象の鈴木八段の講演もありますので是非御一緒に御参加ください。詳しくは連盟のHPをご覧下さい。


   横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-05-13 01:02 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧