「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月25日  初級の部



 皆さん こんにちは。講師の六段近藤です。
 前回も書きましたが、子供さん達は夏休みに入りましたので、是非将棋まつりや大会に参加して頂けたらと思います。
 将棋まつりは渋谷東急と横浜上大岡の京急デパートでそれぞれ行われます。詳しくは将棋連盟のホームページに載っていますので宜しくお願いします。
 暑い日が続きますが健康に気を付けて勉強と両立して下さい。
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-27 14:12 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月25日午後クラス



夏休みに入りましたねemoticon-0115-inlove.gif皆はどのように過ごしていますか?
高学年になると塾に通う子もいるようですが、夏は各地で将棋まつりや大会など
開催していますので、是非思い出づくりに出かけてください。

今日は上級クラスの指導を担当しました。
上級になると、畳の部屋で足付き盤で将棋を指すことができ、雰囲気も少し違って緊張感があります。
今回は、一局指した後に感想戦で初手から最後まで並べてもらうことにしましたemoticon-0116-evilgrin.gif
子供達も指す前は並べられるか不安がっていましたが、一手一手に意味を込めて指すことによって
最後まで覚えているんだよ、とアドバイスすると、子供達も真剣に指すようになり
感想戦では最後まで覚えてました。将棋の内容も考えて指しただくあってとてもしっかりしていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

将棋を強くなるには感想戦は大切です。
ただ指して勝った、負けた。で終わりにしてしまうのでは何も身に付きません。
どこが悪かったのか、相手はどのように考えていたのか、をお互いに言い合い、反省をしてまた
次の対局につなげてください。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-25 15:20 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月21日水曜教室



 皆さん、こんにちは。講師の六段近藤です。
 子供さん達も夏休みに入り、挨拶の時にも言いましたが、是非この夏休み中に大会や将棋まつりに参加して欲しいと思います。
結果はどうであれ、素晴らしい思い出となる事でしょう。
暑い日が続きますが、健康に気を付けて学業と将棋両立して頂きたいと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-22 15:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月18日スーパーセミナー



  こんばんは。スーパーセミナー講師の横山です。


  夏休みに入るということで生徒の皆さんは「どこどこに行く」という話しで盛り上がっていました。道場や大会で腕を磨く子もいると思いますが最近はとても暑いので皆さんも将棋を指してる時に体調を崩さないようにきをつけてほしいですね。

また今回は三段になって卒業した子に免状を渡しました。二人とも熱心でしたし将棋を続けて下さいね。


 講義では序盤でのわずかの形の違いで指してが全然違うことを講義しました。たくさん覚えてどんどん強くなって欲しいと思います。
 
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-21 23:38 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

7月18日 午後クラス



こんにちは!!
梅雨も明け。カラッとした天気になりましたね(●*V艸v)
私は夏が大好きなので、この太陽のサンサンと降り注ぐ日々は幸せです☆
子供たちにとっては、1番楽しみな夏休みが迫っていますね!!


さて、夏休みが待ち遠しい子供たちは元気いっぱい(o*>ω<)o
講義の時に部屋を移動することがありますが、みんな階段を息も切らさずに上っていきます!
あぁーなんて身軽なんだろうって後ろからついていく私はまだ22歳なのに(笑)
そして、部屋についてビックリしたことがあります。
みんな靴をそろえて部屋に入っていました。
当たり前のようですが、以前は全員がそろえるというのはありませんでした。
特に注意した訳でもないのに、自然と出来るようになっている子供たちの成長には感心しました☆
保護者の皆様、子供たちのちょっとした成長を見逃さないで挙げてください!!
すごく成長していて、いい所が沢山ありますよ☆(*ゝω・)


対局の時に、今日は『待ったしたよ~』とか『まだ指してない』>、『先生~相手の子が面白すぎます』などちょっと問題が目立ちました(*´∩`*)
『待った』は反則だよ!!みんなもきっと分っていると思いますが、勢いがあるので手が止まらない事がよくあると思います。
大丈夫(☆´∀`)/
みんなは慣れれば直ぐに考えを纏めてから指せる様になりますよ♪♪
だから、一呼吸置いてから指す癖をつけるといいかもしれませんヾ(*・ω・*)

8月には大会がりますし、みんなレベルアップ目指していきましょう!!井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-20 00:59 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月11日初心クラス



この日は2名の生徒が10級に昇級しました。
おめでとうございます!!
最近では、毎回約2名ずつ初心クラス卒業者が出て
とても良いことだと思います。

またこの日はBコースの授業参観でもありました。
親御さんの前で気合が入ったのか
いつもより熱戦が多かったかなと思います。
一番最後まで残っていた対局は特に熱戦で
時間終了で判定しなければ、あと1時間は
続きそうな良い将棋でした。

対局中の全体を見て思ったのは手離れの問題。
指した、指してないでもめるのは
楽しい対局中に水を差してしまいます。
指すほうは、指し手を決めてから。
待つほうは、相手が完全に駒から手を離してから
指すように心がけましょう。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-17 14:37 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月11日午後クラス



こんにちは、講師の佐藤慎一です。

7月11日の子供スクールは授業参観日ということで、たくさんの保護者の方に来ていただきました。


さて、自分は午後のクラスでは低学年、高学年ともに上級を(低学年は1級~4級、高学年は1級~3級)担当しました。

毎年のことなのですが、高学年の上級は静かで、低学年の上級は騒がしい・・・という感じなのですが、先日は低学年の方が静かに集中していたように感じました。

高学年のクラスにはまだ4月に4年生になりたての子もたくさんいますし、そういう意味では秋頃になるとどっと落ち着きがでてくると思います。

低学年のクラスの子が静かだったのは授業参観で緊張していたからかな?それなら毎週授業参観にしちゃってもいいくらいです(笑)

ただ緊張感を持って将棋を指すことが、実は喋りながら指すより楽しいことに気づいてくれたなら来週以降もきっと静かだと思います。

何より集中することが上達の近道となります。


佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-14 14:03 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月7日 水曜教室

ワールドカップの影響で寝不足の子も
いましたが、35名の生徒が来てくれました。
講義は中・上級を担当して内容は「歩の手筋」。
代表的な問題4問でしたが
今回特に覚えてほしいのは「ダンスの歩」
歩で金を翻弄する筋は厳しい手に
なりやすいので、実戦に活かしましょう。

10級昇級者は2名でした。
おめでとうございます!!
授業の時間帯は変わりませんが
初心卒業という自覚を持って
上を目指してがんばりましょう。

また昇級を逃してしまった生徒もいましたが
実力はあると思いますので
気持ちを切り替えて次にチャレンジです!!

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-14 11:51 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月11日スーパーセミナー



 今日は昨年10月以来と久々にスーパーセミナーの講師を担当しました。

 三段になって卒業した子もいて少し生徒の顔ぶれも変わったようですね。

 指導将棋では前回来た時よりもたくさん負かされてみんなしっかりし将棋を指せていると感心しました。
 これから夏休みに入るといろいろな大会が開催されますのでそちらにも積極的に参加してさらに腕を磨いてください。

  佐藤 和俊
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-13 14:04 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

7月4日スーパーセミナー



こんにちは。スーパーセミナー講師の安食総子です。

毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さん調子はどうですか?


暑いとやる気や集中力がなくなってくることってありますよね!
そういう時は水分を取ったりちょっと気分転換をしたりするといいですよ☆。

でも今回は皆さんいつもより静かに対局していて、注意されることも少なく良かったと思います^-^*。
この調子でがんばってくださいね。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif


さて今回の講義は、横山先生が「形の違いをみわけよう」、私が「端攻めの手筋」でした。

玉はどちらかの端近くにいることが多いので、いろいろな‘端攻め’を覚えておくと終盤で役に立つのではないかと思い、選びました♪

「端攻め」と一言でいっても、持っている歩の数や、ちょっとした形の違いで攻め筋が変わってくるので、そこが面白いところです。

ぜひ対局で活用してほしいな、と思います。


安食総子 
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-07-08 16:25 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧