「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

成長



 皆さんこんばんは。スーパーセミナー講師の熊坂です。

 8月4週目に入り、夏休みも終りに近づいてまいりました。生徒達は相変わらず元気一杯、将棋に取り組んでいます。道場スタッフに聞くと、毎日のように将棋道場へ足を運んで指していた子も多く、中には急成長した子もいるとのことでした。何事もそうですが1日1日の積み重ねが大事で、自分自身気付かないうちに成長していることが多いと思います。この夏、一所懸命に取り組んだ方は自信をもって新学期を向かえましょう。 
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-22 20:43 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8月18日 水曜教室

こんにちは!!
夏休みも後半に差し掛かり、みんなすっかり肌が小麦色♪♪
夏休みには将棋大会に参加した子も沢山居て、嬉しくなりました☆(*ゝω・)
また、道場のほうにも毎日の様に通っている子もいるので夏休みは将棋三昧と言った感じの子が多いみたいですね(●'∨`$)ノ

さて、本日はお盆の影響のあってか少々少なめ。
でもいつも来てくれている子たちは水筒を片手に駒を握って盤に向かっています。
講義では詰将棋をやったのですが、みんなすごく解くのが速いです!!

『夏休みに将棋の本でどんな本読んだの?』と質問したら・・・
『詰将棋の本』『羽生先生の本』『中原先生の本』など様々な声が聞こえていました。
でも1番多かったのは詰将棋の本!!!!!

私たちスクールの講師も『詰将棋やろうね!』とよく子供たちに言っていたので
実際にやってくれていると講師としてもとても嬉しいです(*'V`艸)☆+

夏休み残りも少なくなってきましたが、宿題をしっかり済ませて
将棋に遊びにと夏休みを楽しんでくださいね♪

8月29日のスクール大会を楽しみに将棋頑張ってね!
井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-19 10:16 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月15日スーパーセミナー



 こんばんは。スーパーセミナーの講師の横山です。

 夏休みということで道場とかで生徒のを見かけることが多くなりました。たくさん指してどんどん強くなってください。

 最近は講師陣が以前より対局態度や片付けを厳しく注意をしているせいか対局中などの雰囲気が良くなりました。とても大事なことなので必ず守ってください。その代わり講義では皆さんにいろいろ訊いたりしながら楽しく授業できるように心掛けています。

 今回は生徒同士で大熱戦の将棋があって他の生徒たちが周りをぐるっと囲んで熱心に見てました。みんな真剣に見ててとても印象的でした


   横山 泰明 
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-17 00:28 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8月8日 初心クラス



8月8日は、夏休みまっただ中の子供スクールです。
初心クラスは、いつもよりかなり少ない人数でした。
みんな、海とか山に出かけていたのかもしれません。
それでも、「おはようございます!」と生徒たちはきちんとあいさつして部屋に入ってくるので、人数が少なくてもいつものように活気があります。

「みんな海に行った?」と聞いてみると、「行った、行った!」とか「今度行くの!」とか楽しそうに話してくれます。
「先生は山登りが好きなんだけど、山に行く子はいないのかな?」と聞いてみると、元気よく「富士山に登る!」と答えてくれた子もいました。
富士山は小学生が登るにはかなり大変な山だけど、ぜひ頑張ってもらいたいです。

今月は変則日程となっており、次は29日のAコースBコース合同の将棋大会となります。
その日に、楽しかった夏休みの出来事をあらためて聞かせてもらえればと思っています。

先月下旬あたりから、今度の合同将棋大会の賞品の準備をすすめています。
みんなは当然、学校の宿題はすべて終わらせて完璧な状態で将棋大会にのぞんでくるものと期待しています。(笑)

それはともかく、残りの夏休みも是非充実したものにしてください。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-14 21:47 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月8日 午後クラス☆



こんにちは!!
皆さん、夏休みを満喫していますか??
きっとこれからお盆の時期には帰省したり、旅行に出かける家族が多いんでしょうね♪
子供たちにも話を聞いたら、プール行ったよとか、海に行ったよ、旅行に行ったなど
みんな日に焼けた肌を半袖のしたからのぞかせて話をしてくれました(☆´∀`)/

本日は人数も夏休みの影響か少なめでした。
しかし、元気のいい子供たちのお蔭で明るい雰囲気!!


講義の時に3.4級のクラスを担当しましたが・・・
何とみんなレベルが上がっているのであっという間に全問解答してしまいました!!
『先生~簡単だよ!詰将棋やりたい!』
素晴らしい子供たちの反応に私はビックリしてしまいました♪♪
普通なら休憩しようとか、わーい休みだなどの反応を予想しますが
まだ、将棋をやりたいと思う気持ちが芽生えていることがとても嬉しかったです(●^皿^●)

何事もそうですが、成長するときはやる気が大切です。
その自分からやりたいという気持ちがあれば、ドンドン成長していきます!!
今、将棋に興味を、持っている子供たちが楽しみながら成長して行ってくれるのを
私たち講師はお手伝いしていきたいと思っています(★′∀`)ノ

8月29日は子供スクールの大会です!!
今までの成果を思う存分発揮してくださいね☆(*ゝω・)


井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-11 21:21 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月4日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

毎日暑くてくたくたになっちゃいますね(笑)

先日の水曜教室の子供たちはというと・・・・

不思議なことにいつもより静かに、集中して講義&将棋を指していました。


たぶん、学校帰りでくたくたのときより、夏休みの今の時期の方が集中してできるんだと思います。


見ていても、イスに深くもたれかかるような姿勢の子は全く居なく、皆ピンと背筋伸ばして対局できていましたから。

子供たちには、長いようで短い夏休みでたくさんのことを吸収してほしいなと思っています。



佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-09 13:20 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月8日スーパーセミナー 対局中のマナーについて



みなさんこんばんわ。藤倉です。
今日のスーパーセミナーは夏休みということもあってか
人数が少なめでした。でもその分、指導対局がみっちり受けられて生徒の
みなさんにとっては良かったのではないかと思っています。

対局態度に関してかなり良くなってきたと感じますが、中には歌を歌いながら
指している子がいます。
一度でおさまるならいいのですが、何度注意しても直りませんでした。
周りの子に迷惑をかけているという自覚を持ち、しっかりとした対局態度でやってほしいです。
将棋は強くても対局態度が悪かったら話になりません。
1、2人の話ですが、思い当たる子は大いに反省してほしいと思います。

指導対局中、横山先生の指導姿を見て、とても丁寧だなぁとみていて感心してしまいました。
生徒のみんなはいい先生に当たりましたね^^
                                       藤倉勇樹
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-08 20:00 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8月1日午後クラス



8月になり、まさに夏本番の暑い日が続いています。
水筒持参や、帽子をかぶってくる子も多いので、帰る際の忘れ物には十分気をつけてください。

今月は子供スクール大会イベントが行われるため、変則日程になります。
Aコースの子は、次回スクールは8月29日の大会になります。Bコースの子は、8月8日と8月29日(大会)です。
8月15日、22日は子供スクールはありませんので、ご注意ください。


村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-07 15:20 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8/1 初心クラス



8月に入り「夏本番!」となりました。
夏休み中とあって遠くにお出かけしている子が多いようでした。
暑い日が続きますが体調は崩さないよう毎日健康に気遣わなくてはいけませんね。

初心クラスの15級~11級の子供達と指導対局する時は
講師は10枚~8枚落ちで指します。多くても<王と金と歩>です。
先生の駒は少なく中央に集まっています。…ということは弱点はどこでしょうか?

そうです。端ですね(^^)!相手の弱点を見つけることが攻めの第一歩です。
もし守られたときは、守り駒の数よりも攻め駒の数が多いことが大事。
数が多いほうが勝つので駒と駒は協力して使いましょう♪
そして大きなポイントは「大駒を使う」ことです!
飛車と角を活躍させることによって攻めのパワーとスピードがグンと伸びます。
自分の王様をちゃんと金銀で守って、大駒を中心に攻めていけば
必ず勝ちが近づきます☆

今回の教室では飛車と角をうまく使って相手の陣地に成りこむことの
出来る子を多く見かけました。やはり成るときは自信を持った手つきでした(笑)
一度にたくさんのことを覚えるのは大変ですが、焦らずに1つ1つ実戦を通して
身につけていってもらいたいです (^v‘)b

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-08-06 10:12 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧