<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月26日 午後クラス



9月に入っても暑い日が続いていましたが、ようやく秋らしくなってきました。
それにしても、今夏の猛暑にはこたえました。
子供のころは自分も夏が大好きだったはずですが、いつの間にか「厳しい夏」へと変わっていってしまいました。
年はとりたくないですね。(笑)
スクールの子供たちはといえば、当然ながら夏でも秋でも元気いっぱいで、この日も「こんにちはー」と元気よく将棋会館に来てくれます。

ここ1~2年くらい将棋会館内で、携帯ゲームで遊ぶ子をよく見かけるようになりました。
将棋会館は将棋を指す所でゲームをやるところではないので、子供たちには時々注意してきました。
ところが携帯ゲームというのはかなり面白いらしく(笑)、スクールの待ち時間などでどうしても手が伸びてしまうようです。
そこで最近、道場前の掲示板に「ゲーム禁止」のポスターを掲示しました。
将棋が強くなるためには、きちんと「待つ」ことも大切です。
ゲーム機でなく、待ち時間は将棋の本の読書などでお願いします。

決して広くはない将棋会館ですが、それだけに環境をできる限り整えていきたいと思っています。
スクール生の保護者の方にも、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-30 09:37 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月26日スーパーセミナー



みなさんこんにちは。

今回の有段者クラスの講義では詰め将棋を行いましたが、

その前に将棋界に関するクイズを少し出しました。

みんな予想以上にタイトルホルダーの名前など詳しくてびっくりしました。

指導対局では、全体的に対局時のマナーが良くなった気がしました。

これからも続けていってほしいです。

最近風邪が流行っているようです。寒暖の差が激しいので

みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてください。

中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-29 11:01 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

9月19日子供スクール

この日の子供スクールにも、150名近くの子が参加しました。
人数が多いと、どうしても騒がしくなってしまうところもありますが、今回はみんな静かに集中して将棋を指せていたと思います。
講師、スタッフ一同としては、来てもらった子全員に楽しく将棋に接してもらいたいと願っています。
ただ、対局中や講義中にうるさくしゃべったりして他の生徒に迷惑をかけてしまってはいけません。気をつけましょう。

暑かった夏が終わり、肌寒い日も増えてきました。
体調管理には十分に気をつけてください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-29 09:48 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月19日スーパーセミナー



 今日は初めてのスーパーセミナーでしたが、とても
礼儀正しい子が多くて気持ちよかったです!
皆、定跡もしっかり覚えていて熱心だなと感じました。
 何か学校の教室みたいな部屋だったので、教師に
なったような気分でとても楽しい1日でした。

                   佐々木 慎
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-19 19:02 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

9月12日 初心クラス

今年の暑さは十分堪能できましたが
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
そろそろ運動会シーズンですが
その時までに、涼しくなっているといいですね。

この日は3名の生徒さんが10級に昇級しました。
おめでとうございます!!
最近は、昇級の1番を迎える子も多く
全体のレベルがあがっている印象を受けます。
あとは、相手が指し終えて少し考える癖を付けること。
若いうちは、指し手がすぐに見えて
対して考えず指してしまいがちですが
ちょっと考えることで、格段に良い手が指せるようになります。
また、待ったや2手指しといった言い争いもなくなるので
ぜひ実践してほしい思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-18 11:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月15日水曜教室

8月終わりに行われた夏の大会はいかがでしたか?
一番多く指した子で12局指した子がいました。
勝ち負けも大事ですが、たくさん将棋を指して楽しむことが強くなる秘訣です。

特に初心クラスの10級~15級の子は、普段から将棋に触れて駒の利きに慣れるだけで
すぐ昇級していきます。

これからも将棋に触れる機会を多くして、
子供スクールでもたくさん指して行きましょう

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-15 16:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月12日 午後クラス☆



こんにちはヾ(*・ω・*)
みなさん、この異常なまでの暑さに体調を崩されたりしていませんか??
私は・・・すっかり夏バテです(笑)

そんな時に子供スクールに来ると子供たちから元気をもらえますね!!
後のクラスは普通は体験は無いのですが、
本日は連盟道場9級の子が体験に午後から来てくれました(☆´∀`)/
普通は保護者の方と一緒に来るのですが、その子は1人で来てくれました。
話をしていると、受け答えがすごくしっかりしていて、3年生とは思えないくらいでした。

そしていざ対局!!
体験の子と当たる機会が滅多にない午後クラスの子は緊張した面持ち。
すごいなぁーと思ったのはどちらも最後まで諦めない心の強さと終わった後の感想戦!!
普通なら感想戦って出来ないんですよ。
なぜなら・・・負けて悔しい子は直ぐに次の対局をしたいからです。

午後クラスになるとみんな講義のときの発言や集中力、対局のときのマナーや技術も上がってきます

子供たちの成長って夏休み終わったあたりに、急に大人っぽくなったりするので私はすごいなぁと感心しています。


将棋も含め、礼儀作法も学んでドンドン素敵な大人に成長してほしいなぁと思います(*'V`艸)☆+

さて、最後に・・・みんな詰将棋を積極的に解いてみようね!!
講義で詰将棋が苦手な子が多かったのを見抜いてしまいました(笑)
私も一緒に詰将棋頑張るので、今度は一緒に競争しましょう(★′∀`)ノ

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-14 23:16 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月29日 夏の将棋大会午前



8月29日は毎年恒例の夏の将棋大会でした。
夏休み最後の日曜日ということもあり
たくさんの生徒さんの参加で行われました。

夏の大会は個人戦で
始めから終わりまでひたすら将棋を指し続けます。
いつもの午前授業は1時間半ですが
大会は2時間だったので、集中力が続くか心配でしたが
みんな真剣な表情で対局していてとても良い大会でした。

大会での成績は通常の授業の昇級には反映されませんが
成績が良かったり、上位の人に勝てた人は
自信になったのではないでしょうか。
9月からは通常授業ですが
この日の集中力を持って望んでほしいと思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-09 08:48 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月5日午後クラス日記



こんにちは、講師の佐藤慎一です。

まだまだ大変暑い日が続いていますが、子供たちはとても元気です。

そして夏休みを境に、というわけではないと思いますが最近子供たちの集中力が上がっているような感じを受けます。
講義中、対局中、とても良い集中力で将棋盤に向かえていると思います。

ガムを噛んでいる子や飲み物飲みながら指している子は皆無で、当たり前といえば当たり前ですが非常に素晴らしいことだと思います。


あとはやはり棋力に伸び悩んでいる子は詰め将棋をやるといいでしょう。対局を観戦してても、簡単な詰みを逃して逆転負けというのは多々あります。自信を持って相手の王様を詰ますため、詰め将棋を解くのが最適のトレーニングとなります。

佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-07 15:21 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月5日 初心の部



皆さんこんにちは講師の近藤です。
5日は体験入学に8人のお子さんが来館して授業を受けました。
また、付き添いのご父兄の皆様には色々と見学して頂き、内容等ご理解いただけたかと思います。
負けたけどすごく楽しかったというお子さんがほとんどで、将棋の面白さを体感できた様です。
これからも充実した教室作りを進めて行きますので宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2010-09-07 14:16 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧