<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月30日 午後クラス

こんにちは!!
もう2011年もスタートして1ヶ月が経ちますね(☆´∀`)/
そろそろ学校にも慣れて生活リズムが規則正しくなってきた時期だと思います☆

さて、本日は久し振りに上級の講義を担当させて頂きました
私も知らない難しい将棋を解説・・・。
もちろん講義をする前にポイントを予習し講義へ!!

プリントを配って大盤に局面を作っていると・・・
『先生~この将棋知ってるよ~』
『えっ!?』
『これ正解こうでしょー!!』
実は当たっているので、『よーし、その意見を聞いて実際にやってみよう!』
…とこのような感じで講義スタート(*'V`艸)☆+

正直子供たちの中に解説する将棋を知っている勉強熱心な子がいるとは思いもしませんでした。
なぜならその将棋は平成4年に行われたもので・・・講師の私でさえ4歳の時のものです。
うーん、流石に1.2級の子たちは勉強量も違うのだと思いました!!


そして、最後は詰将棋競争をしました!!
これは時間が余っていたので急遽、講師の私も参加してみんなでチャレンジ!!
実はたまたま出した問題が知っているものだったので、直ぐに解けたのですが・・・
子供たちのスピードに感心(*o´∪`)o
初手の感覚がいい!!
しかもみんなで読み筋を言い合って自然と協力してるので、一体感がありました

講義の棋譜並べは時間がかかる勉強方法だと思いますが、棋力向上の為にお勧めです!
詰将棋は普段からみんな取り組んでいると思いますので、この機会に是非!!
棋譜並べも取り入れてみてはいかがでしょうか(人´∀`*)


井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-31 23:37 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月30日初心(午前の部)日記

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

毎日寒い日が続いていますね。
そんな日でも子供達はかなり薄着でいるので「寒くないの?」と聞くと「平気、熱い!」って答えられます(笑)
よくよく考えれば自分も小学生のときは冬でも半ズボン履いてましたね。

この日は14~15級の講義を担当しました。
みんな手を挙げて答えてくれるので、「考える講義」ができました。
大まかに14~15級と言っても、13級に近い子やルールを覚えたての子など、個々の棋力にはばらつきがあります。
なので問題が初めにわかった子が正解をいきなり言ってしまうと、他の考えている子が途中で終わってしまうんですね。
そういうわけで解けたら手を挙げてもらって、その数がある程度過半数を超えてから答えを言ってもらう感じです。
もちろん、答えが「正解」とは限りませんが、自分なりに考えてたどり着いた答えを言ってもらうことが大事だと思ってます。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-31 15:29 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月23日 スーパーセミナー



棋士の永瀬です。

講師をさせて頂きましてありがとうございました。
スーパーセミナーでは、初めての指導だったのですが、生徒さんが良い子ばっかりで苦労無く終わる事が出来ました。
指導対局では、普段よりかなり負かされたと思っています。
3月に行く事が決まりましたので、その節は宜しくお願いします。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-30 22:51 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月23日初心の部

寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行しているようです。体調管理をしっかりしましょう。
この日の初心クラスには、4名の体験入学の子が来てくれました。
どの子も、初心クラスでもとてもしっかりとした将棋で、その中の2人には午後のクラスも体験してもらって、結果8級と認定しました。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-28 18:11 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1/23 午後クラス

今回、中学受験の準備に入るため最後の教室となった生徒がいました。
彼は2年生のときに13級で入会し、着実に力をつけていき現在4級まで棋力を伸ばしました。学校でも将棋クラブに入っていて一番強いんだそうです。

講師全員へ挨拶するため彼は教室が終わった後も待っていてくれました。
この教室への想い、そして姿勢に感動しました。

将棋教室はもちろん棋力を伸ばし将棋が強くなることを目的としていますが、
将棋を通してマナーや礼儀といった大切なことも子供達に伝えています。
ここで学んだことを彼の「これから」に活かしてもらえれば嬉しいです(^^)

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-27 17:19 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月19日水曜子供スクール

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
1月19日の水曜子供スクールには34名の子供たちが来てくれました。
ランドセルを背負っている子を見て、懐かしい気持ちになりました。

講義の方は自分は上級(1~4級)を担当したのですが、プリントの問題をほとんどの子が解いてくれました。正直「あれ?みんな強くなってるんだな」と思いました。

その中で本日は初段昇段した子も出ました。
自分が指導対局したのですが、定跡など教わったことにプラスアルファ局面の急所を自分で見つけた指し回しが光りました。対局中の姿勢も抜群にいいですし、これならどこに行っても胸を張って初段以上と言えます。

どの級でもそうですが、負けても挫けずに次の対局を一生懸命すれば、一つ一つ級を上げていくことができると思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-21 10:18 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月16日 午後クラス

この日は低学年も高学年も
ピッタリ50名の生徒に来ていただき
活気ある授業となりました。
低学年では、対局に勝つと
とても嬉しそうな表情をするため
こちらも楽しい気持ちになるものです。
逆に負けた子は・・・。
勝負の世界ではしょうがないですね。

講義は下級を担当し、内容は四間飛車の定跡でした。
平手定跡の講義は珍しいということで、感覚をつかんでもらう為
時間が許すかぎり、一通り解説が終わったあとの局面から
みんなで対局をしました。
初めて振り飛車を指した子もいたと思いますが
戦法に合っている指し回しをしていて
四間飛車のコツもつかめたのではないでしょうか。
ぜひ実戦で試してほしいと思います。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-20 18:55 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月16日のスーパーセミナー


こんにちは。講師の中村太地です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?寒い日が続いておりますが体調など崩されていませんでしょうか?

今回の講義は、詰め将棋と次の一手をやりました。難しい問題もあり、三段くらいないと解けないと思ったのですが、思いの外多くの生徒さんが解けていて驚きました。指導対局でも感じるのですが、子供は終盤が強いですね。

四段 中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-20 13:11 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

1月16日 初心の部

皆さん明けましておめでとうございます。講師の近藤です。
約40名の子供さん達が元気に来館して下さり楽しんで授業を受けてました。
本年も講師一同頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-18 09:55 | 未分類 | Comments(0)

1月9日 午後クラス

新年初の子供スクールでしたが
いつもより人数が少なく
なんとなく大人しい子が多かったように思います。
冬休みに力を使いきってしまったのでしょうか。
まだ冬休みという学校もあるようで羨ましい限りです。

今回の講義は下級を担当しました。
内容が詰将棋だったこともあると思いますが
授業へ積極的に参加してくれる子が多く
とてもやりがいのある講義となりました。
印象に残ったのは解くスピードの速さで
用意した問題をすぐ終え、スペシャル問題も
あっという間に解いたことでした。
その中の一人の生徒は、対戦でも成績が良かった為
認定昇級しました。
やはり、強くなるには詰将棋が大事なようです。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-01-16 21:57 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧