「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月27日 午後クラス

まず、地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また1日も早い復興をお祈りいたします。
そして、今私に出来ることを1つずつ積み重ねて行きたいと思います。


東京でも地震の影響が大きく、子供を外出させるのが不安な保護者の方も多いと思います。
また先週の20日の子供スクールは地震の影響もあり急遽お休み・・・。
生徒の皆さん、保護者の皆様、大変ご迷惑をお掛けいたしました。


さて、そんな気持ちが沈んでしまう状況もありますが、本日は授業参観と卒業式。
6年生は最後のスクールになります。
来てくださった保護者の方々、ありがとうございます。
人数が多くて立ったままの状態で負担もお掛けしましたが、子供たちの元気な様子を
間近で見ていただけて将棋の楽しさも伝わったのではないかと思います。

私が講義で気をつけていることがあります。
それはみんなの顔を見ること。
手を挙げる子、恥ずかしくて発言が出来ない子・・・
子供たちはいろんな子がいます!!
でも、一人ひとり目を合わせたり、みんな一緒に手を挙げて多数決を取ってみたり
全員参加の講義は楽しいです。
1つの意見に枝分かれする様に周りからプラスの意見が付いて来ます。
今日来てくださった保護者の方は少しは様子が分ってくださると思います。

将棋は1人でやるものというイメージがあります。
実際対局は1人ですが、そこに至るまでに沢山の仲間と切磋琢磨すること
後ろで保護者の方や応援してくださる方々に支えていただいていることを
子供たちにも少しは伝わっていると私は思っています。

今日の卒業式の後・・・
『今までありがとうございました』と声をかけてくれる子供たち。
きっとこれが将棋を通じて学んできた成果だと思います。

6年生のみんな、卒業おめでとうございます。
また、中学でも将棋を楽しんでくださいね。

そして、まだ5年生以下の子はもっと強くなれるように一緒に
楽しみながら学んでいきましょう!
是非、詰将棋からチャレンジしてみてくださいね!



井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-28 00:46 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月27日スーパーセミナー




 
  こんばんは。講師の横山です。

  
 今回は年度最後の授業と言うことで六年生の生徒には免状と記念品を贈呈しました。長年続けてくれた子もいて感慨深いものがありました。


 今回はいつもとは違う場所、将棋会館の地下一階で行いました。普段はなかなか行けないばしょなので新鮮だったと思います。



 講義では私は終盤戦の戦い方についてを解説しました。

 対局では駒の並べ方が綺麗な子が多いという印象を受けました。教えるほうとしても嬉しいのでぜひ続けてほしいと思います


  横山 泰明



[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-27 21:20 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

3月16日 水曜教室

今日の水曜教室は、いつもより10数名少ない人数となりました。
大地震の後で、東京でも時々余震の揺れを感じる時もあり、下旬の日曜日のスクールに振り替えた生徒が多かったようです。

この日は年度末最後の水曜教室で、授業参観日ともなっています。
保護者の方々は、いつもより多く来られていたようでした。
水曜教室は保護者が付き添って来られる生徒が多いですが、そうでない子も何人かいるので、将棋会館への行き帰りには十分注意してもらいたいです。

今日は人数が少ないこともあって、みんな静かに集中できているようでした。
最初のあいさつで、僕が「静かに指すことができる子が強くなるんだよ」と言ったことを聞いてくれたのならとてもうれしいです。

そして、その通りにぐんぐん棋力が伸びている子が何人かいます。
この日7級から6級に上がった子は女の子ですが、最近の勝率は9割を越える!勢いです。
家ではお父さんと指しているらしいですが、お父さんが勝てなくなる日も近いのでは(笑)と思っています。

子供たちの将棋を指している表情は、とても生き生きとしています。
地震や原発のニュースが連日報道されていますが、今日は、年度末最後の水曜教室をおこなうことができてとてもよかったと感じました。

それにしても、考えられないほどの大変な災害が起こってしまいました。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-17 11:13 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3/13 午後クラス

東北地方太平洋沖地震が起きて2日後の教室にも関わらず100人以上の子供達が来てくれました。

ニュースでもですが、大変な状況の中でも現地中継に映る子供達が
ピースする姿を見たりしますと、少しホッとし和みます。
子供はやっぱり子供で、この元気な姿はきっと大人たちを励ましてくれる大切な存在だと感じました。

教室に来た子供達も今日も元気に将棋を指していました。
私も彼らから元気をもらい、思いつめていた気持ちを切り替えることが出来ました。

今年に入って何度も昇段の目がありながら逃している男の子がいます。
今回が何度目の挑戦か?
彼は毎回の指導対局を経て、対局中のおしゃべりが無くなり、姿勢が良くなり、
将棋の内容もしっかりと、成長を遂げています。
ただ、中盤から踏み込みが良いのですが終盤の競り合いが少し苦手なようなので、本局も一度詰みを逃してしまいました。でもすぐに立て直し、見事勝ちきることが出来ました。
最後の踏み込みの前は慌てず読みきることが大事です。
詰将棋を解く習慣をつけていけば、おのずと手も伸びると思います。
これからもぜひ将棋を続けてください。初段昇段おめでとう!

被災された方々の1日も早い復興を切に願い、心よりお見舞い申し上げます。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-16 08:28 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月13日

先日の大震災で被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私の実家は茨城県ですが、数日後にやっと電話が通じて家族の元気な声が聞けて
安心しました。しかし、今でも水道・電気・ガスが使えなく不自由とのことで
心が痛みます。今後何か自分にできることを考えて行動していきたいと思っています。

本日も影響で子供達が来れるかどうか心配でしたが、
午前の部17人、午後89人、合計106人。と、
通常と変わらず子供達が元気な顔をみせてくれたので安心しました。

朝の挨拶では、「もし地震があったら、慌てずに静かに講師の指示に従うように。」と、
以前新潟の震災の経験者である近藤先生の体験談を聞いてもらいながら注意しました。

子供達はいつものように楽しそうに将棋を指していて、
その姿を見ていると、ひと時の心の安らぎ感じさせてもらいました。


本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-13 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月6日午後日記

こんにちは、講師の佐藤慎一です。


この日は初段の免状を渡したのが2人居ました。

嬉しかったですねえ、低級のときから教えてて、最後は「初段以上は間違いなくある、これならどこに行っても初段で対等以上にできる!」って思えましたからね。

勿論礼儀も、挨拶も素晴らしかったです。


1、2級の子に「道場では初段なのにスクールでは初段になれない~」と度々言われるのですが、道場では規定の成績を取れば昇段できます。それに初段もただの通過点だと思うんですが、スクールでは初段が卒業となりますからね。
講師が棋士ですし、「ぎりぎり初段の実力」ではなかなか、「どこに行っても初段なら負けないだろう」くらいに卒業生になってもらいたいので、最後の2枚落ちは厳しめに指してます。

だから昇段した卒業生には、免状はただの飾りじゃないし、実力は初段以上ということで胸を張って道場や大会で指して欲しいです。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-11 14:27 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月6日 初心クラス

こんにちは!!
講師の井道千尋です☆

3月に入り卒業の季節がやってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
まだ初心クラスの子は卒業ってイメージ湧かないかもしれませんが6年生にとっては大きな節目ですね(*'V`艸)☆+
私も18歳の3月に地元の石川県から東京に一人で出てきた思い出があります。

さて、本日は体験を担当させていただきました。
まだ小学生になる前の年中さん、年長さんたちが多く、1番上が1年生!!
何と可愛い子供たちでしょう(●^皿^●)

小学生でも難しいと思える問題もある中、講義をお父さん、お母さんと離れて受ける。
そして先生の問いかけに発言は難しくても選択問題には積極的に手を挙げる。
そんな姿勢がとても微笑ましく、また子供たちの力強さを感じました。
こうやって少しずつ成長していくのだなぁと(*o´∪`)o


保護者の方々は将棋を通じて『礼儀作法やマナーなどを身に付けて欲しい』と思っていらっしゃる方も多いと思います。
『お願いします』『負けました』『ありがとうございました』ときちんと言える事。
自分の負けを認めるのはとても悔しく難しいものです。
しかし将棋を通じて自然と身に付いてきます。
今日の体験の子供たちに限らず、みんな挨拶は結構しっかり出来てきていると思いした!!

礼儀作法やマナーは沢山ありますが、1度には覚えれません(>艸<●)
私たち講師も少しずつ伝えて行きたいと思います。
なので、生徒のみんなも一緒に将棋を楽しみながら礼儀作法なども覚えていきましょう!

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-07 00:29 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月27日子供スクール

季節の変わり目で、寒暖の差が大きい日が続いていますね。
あわせて、花粉症の自分にとってはつらい時期にさしかかってきました。
体調管理には注意していきたいところです。

この日の午後クラスは、人数が平均的だったこともあり、みんな集中して将棋に挑んでました。

小学6年生の生徒の子は、あと一ヶ月で子供スクールも卒業になります。
少しでも上の級を目指して頑張ってください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-04 23:12 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月2日水曜教室

この日はA級順位戦最終局emoticon-0171-star.gif
報道陣も多く、道場では大盤解説会などもあり、将棋会館全体が賑やかな1日でした。
子供達も「今日何があるの?」「誰が挑戦者になるんだろう?」と、気になっていました。


子供達が将棋を指している上の階でいつも棋士は将棋を指しています。
いろんなイベントで指導対局をしてもらう機会が多いと思いますが、
棋士を身近に感じてもらって、さらに将棋に感心をもってくれると嬉しいですemoticon-0142-happy.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-02 17:50 | 水曜教室日記 | Comments(0)

2月28日スーパーセミナー



 こんにちは。スーパーセミナーの講師の横山です。

 今回は小学生名人戦の大会があったということでいつもより少ない人数でした。
 
 そこで講義では普段は有段者と級位者に分かれて講義をするのですが一緒になってもらいリレー将棋をしてもらいました。生徒とは普段駒落ちばかりで平手の将棋を見る機会があまりなかったのでとても新鮮でした。また序盤が予想以上にしっかりしていて勉強をしていることを感じました。

 新年に入り休会ししていた生徒がまた来てくれるようになったのですが成長期ということもあって大きくなってびっくりしてます。
 将棋を止めずに続けてくれているのはうれしいですね。


 横山 泰明
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-03-02 10:06 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧