「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月24日 初心の部

皆さんこんにちは、講師の近藤です。
4月24日はA・Bコース合同の大会を行いました。三人一組による団体戦は仲間意識が強まり、色々と盛り上がりました。子供さん達に大変好評だったのでまたの機会に続けて行こうと思います。
また、読売新聞社様を通じ、渡辺明竜王から色紙を10枚頂き、団体戦優勝チームや個人の成績優秀者に配り、皆とても喜んでいました。どうも有難うございました。
今年度も引き続き楽しい教室をと頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-27 11:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月24日のスーパーセミナー



 今日はリレー将棋を指しました。
良い勝負でなかなかの熱戦だったと思います。
 みんな前回より強くなっているようで良かったです。
 また会える日を楽しみにしています。

                 中村 真梨花 
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-24 20:28 | スーパーセミナー日記

団体戦

年に1回行われる団体戦の日です。
級の違う子3人を組ませてチーム戦を行いましたemoticon-0171-star.gif

個人戦と違い自分だけ勝っても他の2人が負けてしまうと負けになって
しまうので、自分の対局が終わっても同じチームの子を一生懸命応援していましたemoticon-0115-inlove.gif

将棋は一対一で戦って、勝ち負けはすべて自分の責任になりますが、
こういう団体戦では自分が負けても他の子に助けられたり、
チームの為に簡単に負けられない、という気持ちになったりと良い経験になったと思います。

また、3人チームになったことで普段話したことのなかった子とも話すことができて
お友達も増えてことでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif

参加賞として、子供スクールオリジナルTシャツを作りました。
是非Tシャツを着てスクールに来てくださいね。

本田小百合

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-24 17:44 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月20日 水曜教室

4月から新年度となり、この日は2回目の水曜教室です。

水曜教室はここ1~2年でかなり会員数が増え、この日も40名を超える人数となりました。
それ以前は平均20数名だったので、今はかなり活発な楽しい将棋教室となっています。
ただし、楽しすぎて以前と比べて少し騒がしくなってきたことも事実です。
とくに、おしゃべりをしながら将棋を指す子が最近増えてきたように感じています。
将棋というのは、相手と話をしながら指すようではなかなか強くなれません。
子供スクールでも、静かに集中して指せる子はどんどん強くなるし昇級もしています。
なんとなく最近調子が出ないなあと感じている子は、来月からいつもより静かに集中して指してみてください。
それを続けることができれば必ず強くなるし、勝てるようになるはずです。

5月4日の午後1時から、将棋会館で東日本大震災のチャリティー将棋会をおこないます。
渡辺竜王や広瀬王位ほか、大勢の棋士が集まります。
子供でも大人でも、大勢の方々に楽しんでいただける日にするつもりですので、是非参加していただければと思っています。

また4月5日のチャリティーでは子供スクールの生徒や保護者の方々を含めて、たくさんの方々にご協力をいただきました。
自分が予想していた以上の一日となり、お気持ちとてもうれしく、厚くお礼申しあげます。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-21 22:12 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月17日のスーパーセミナー



 今日は一部・二部と大盤講義では詰め将棋をやりました。
皆とても手が見えていてとくのが早かったです。
 詰め将棋は上達に必要不可欠なのでどんどんやって
欲しいと思います。

                  村山 慈明
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-20 15:09 | スーパーセミナー日記

4月10日午後クラス

4月になって新学年、新学期が始まりましたね。
すっかり春といった陽気で、桜もとても綺麗です。
ただ、まだまだ地震(余震)は続いている状況。今後もしばらくは注意が必要ですね。


この日の午後クラスは振り替えなどが多く、普段よりも多めの人数になりました。
生徒が多く集まるとどうしても騒がしくなりがちなのですが、今回はとてもマナーよく集中できている子が多かったように感じました。


4月17日は、子供スクールはありません。
1週空いて4月24日がA、Bコース合同のイベントになります。

当日の時間は、棋力を問わず、

~2年生 10時から12時。
3、4年生 13時から15時。
5、6年生 15時半から17時半。

となります。

とくに、普段初心クラスの子や4年生の子は、時間を間違えないように気をつけてください。


村中秀史


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-15 10:03 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月10日 初心クラス

みなさん、こんにちは!
4月に入り、新年度スタートしましたね☆
入学式が終わり、1年生がとてもしっかりして見えます(笑)

さて、本日は体験の子を中心に担当させていただきました。
講義は14・15級。
しかし…その問題がすごく難しく、講師の私から見ても一目で『これは…』と思ってしまう位
級に合っていませんでした(笑)
しかし、そこは講師の腕の見せ所でもありますので、生徒たちとの会話を交えながら問題を進めていくと『はーい、先生分ったよ!』『簡単ですよ☆』と言う声がちらほら!!
『あら、みんな噛み砕いて話すと問題を理解する能力が高いのね』と子供たちの潜在能力にビックリしておりました。
確かに問題は難しいのですが、生徒たちの興味を引いて考える気持ちを掴めるか…。
将棋は基本的に3手一組の読みと言いますが、14・15級の子供たちがこれを意識するだけできっと10級まではとんとん拍子で上がって行けるのではないかと思います。

もし、子供たちがこのHPを見てくれていたら…今日やった事は自信を持ってほしいと伝えたい。
そして、出来るなら詰将棋に取り組んで欲しいと思います。
私も毎日詰将棋やっています(*'V`艸)☆+
一緒に頑張って強くなっていきましょう!!

あと先生だから緊張しちゃうとか思っている子いますか??
遠慮しないでね!!
特に私は子供たちの普段の話を良く聞いています。
電車に興味のある子、学校の話、プレゼント、戦法を勉強してきた、女の子は今日の服装はかわいい??など子供たちの友達でもあります。(私だけかもしれませんが…笑)
なので、将棋やるときは一生懸命!!
休憩中はもっと将棋の事を始めいろんな話をして教室に慣れていってくださいねヾ(*・ω・*)

4月24日は大会があります
みなさん、17日はお休みですので間違ってスクールに来ない様に気をつけてくださいね!
宜しくお願い致します。

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-11 00:06 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月10日のスーパーセミナー



 本日は久しぶりのスーパーセミナーでした。
講義でちょっと変わった詰め将棋を出したら、みんな
盛り上がってくれてうれしかったです!

 自身のニュースなどで気分が落ち込みがちでしたが
子供たちと触れて癒されました!

                    佐々木 慎
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-10 18:23 | スーパーセミナー日記

4月3日 午後クラス

この日は新年度の初日でした。
6年生が卒業したばかりということもあり
高学年の人数減が心配でしたが
地震による振り替えの方も多く
いつも通りの教室となりました。
まだ春休みで外出機会が少ないためか
この日を楽しみにしてくれていた生徒さんもいました。

講義は上級を担当し、内容は必至問題でした。
低学年の上級はいませんでしたが
高学年は約10名。
正解手に対して、良い受けが発見されたので
その後の指し手を巡って
大いに盛り上がりました。
結論は出ませんでしたが読みを鍛えることが
できたと思います。

また低学年の挨拶の際に
初段免状授与を行いました。
低学年での初段は、当スクールに限らず
早いペースの昇級です。
今後も将棋を続けて、将棋の輪を
作ってもらえればと思います。

及川 拓馬

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-10 17:56 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月3日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

本日わたしは初心クラスの体験入学の担当をしました。
その中で兄弟で来てくれた子がいました。
非常に嬉しいです。

僕自身も、父親から将棋を教わったのが4つ上の従姉と一緒に覚えましたし、そのあと3つ下の弟も将棋を覚えて、家で手軽に将棋をできる環境だったからです。

ただ小学校卒業する頃には続けていたのは自分だけでしたが。僕が弟をコテンパンにしたからかもしれません(笑)
たまには手を抜いて勝たせてやればよかったかなと今頃思います。


保護者の皆様、子供達にはアンケートに協力して頂いてありがとうございます。
温かい励みになる言葉や、もっと自分達が子供達にできること、そして子供達がどういった気持ちで将棋に取り組んでいてくれているのか、たくさんのことに気づかせて頂き勉強になります。
先週持ってくるの忘れてしまった子、まだアンケート書いてない方もまだまだお待ちしていますので、是非アンケートにご協力してくれたら幸いです。

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-04-06 15:14 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧