「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月24日 午後クラス

もう1か月ぐらい暑い日が続いていましたが
小学生にとっては待ちに待った夏休みに入りました。
1か月と2週間長いようであっという間ですから
有意義に使ってください。
また夏は将棋のイベントもたくさんありますので
時間があれば出掛けてみるのも良いかもしれません。

本日も中級の講義と上級の対局を担当しました。
低学年、高学年とも講義に積極的に参加してくれて
いろんな候補手を検討することができました。
対局では低学年で少し騒がしくなってしまったことが
気になりましたが、中級、上級までくれば
もう集中力は身についていますので
自分の力が発揮できるよう真剣に指しましょう。
高学年の対局では勝負がつくまでは真剣ですが
終わったあとに相手を思いやる動作があったりして
とてもほんわかした気持ちになりました。

及川 拓馬

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-30 08:01 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月24日のスーパーセミナー



 みなさん、こんにちは。講師の中村太地です。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

小学生のみんなはもう夏休みですね。授業中に「あー、明日はラジオ体操だー。」と言っていた生徒がいて、すごく懐かしい気分になりました。

今回の講義では私は級クラスを担当し、次の一手と詰め将棋を行いました。みんな元気に手を挙げて答えてくれたのでスムーズに授業が進められました。どんどん手筋や形を覚えていきましょう!

また、最近は体験の生徒さんがよく来てくれていてとても嬉しいです。これからもお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

五段 中村太地
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-26 15:29 | スーパーセミナー日記

7月17日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

子供にとって楽しみな夏休みがやってきました!学校での宿題、習い事は勿論ありますが、夏休みはいろんな遊びで成長できる時期でもあります。将棋もその「遊び」の一つという風に思ってくれてもいいと思います。たくさん指して昇級するチャンスです。

僕自身も、夏休みは将棋道場に通い込んだ思い出があります。
一つのことに集中して打ち込み、又そこで出会ったのが今も親交の深い阿久津七段など、たくさんの棋士になった人とも出会いました。仮に自分が将棋のプロの道を志してなかったとしても、かけがえのない夏休みだったと思います。

さて、17日の初心クラスにはたくさんの子供たちが来てくれました。

先月の初心クラスの授業参観でも聞かれたのですが(授業参観にいらしてくれた親御様、ありがとうございました)、「どうすれば将棋が強くなるか?」

子供スクールに月2回だけ通ってあとは将棋の駒には触らない、本も読まない・・・だと、なかなか上達はできません。子供自身が興味を持つと何かしらのサインが出ると思います。「まだ指したい」「家に将棋が欲しい」とか「詰め将棋の本が欲しい」などなど・・・。

また初心クラスは11級~15級ですが、ルールから礼儀なども重んじて注意したり教えたりしていますが、技量的にが本人が強烈に興味を持って取り組めば毎月昇級や飛び級できるくらいのところです。

毎年数名いますが、今年も講師陣に「きみ!、いつの間にこんな強くなったんだい!?」と言わしてくれる子がたくさん居てくれたら嬉しいです。

佐藤慎一


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-23 14:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月17日子供スクール

日曜日の子供スクールは現在3部構成です。
午前中(10時~11時半)が11級~15級対象の初心クラス。
午後の、12時半~14時半が低学年クラス。
15時~17時が高学年クラスとなっています。

高学年クラスで、私は上級(1級、2級)を担当しました。
みんなとても集中して指せていたと思います。
上級はあと一歩で初段です。目標に向かって頑張りましょう。

村中秀史


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-20 20:36 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月20日水曜教室

台風の影響があり、31人と通常よりも少なめの教室となりました。
夏休みが近づいているので、子供達は予定を言い合ったりして
気持ちがソワソワしてる様子でしたemoticon-0115-inlove.gif

学校の勉強も同じですが、この長い休み期間に、将棋の勉強をする子としてない子の差
がでてきます。強くなりたい子は道場に通ったり、各地でイベントがたくさんありますので
是非大会などに参加して充実な休みを過ごして下さいemoticon-0102-bigsmile.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-20 00:28 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月17日のスーパーセミナー



今日は良く負かされました。
特に終盤が強くなっているような気がします。
序盤の駒組みのところをしっかりすれば
もう1ステップ上にいけると思います。

             村山 慈明
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-17 20:12 | スーパーセミナー日記

7月10日 初心の部

皆さん、こんにちは講師の六段近藤です。
10日も先週に引き続き授業参観日で多くの御父兄様に御来館頂きどうも有難うございました。
私達も皆様とお話しさせて頂いた貴重な御意見を参考に、より教室をと頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します。

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-12 10:14 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月10日 午後クラス

こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif
ムシムシと暑い日が続いていますね。
汗も沢山出ますし、水分補給をしっかりして下さいねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

本日は授業参観(人uωu*)
沢山の保護者の方々にお越し頂き、ありがとうございます。
スクールでのお子さんの様子はいかがでしたか?
講義のとき、対局のときと雰囲気が違ったのを感じたのではないでしょうか。

講義では普段よりも沢山の手が挙がり、目が輝いている生徒たち。
対局のときは余所見をせず、盤から視線が外れませんemoticon-0157-sun.gif

将棋は礼儀作法も一緒に学べます。
挨拶で近藤先生が集中力が身に付くなど、将棋を通じて学べることを話してくれました。
また、普段棋士が対局している対局室(5階)も見学された方もいると思います。

伝統文化の将棋を通じて、子供たちの成長を感じていただけたら嬉しいです。

井道 千尋


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-11 23:22 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月3日 午後クラス

この日は中級の講義を担当し
内容は「歩を使った手筋」と詰将棋でした。
さすが、筋の良い生徒が多く
歩の手筋問題はさくさく解けました。
しかし詰将棋は難しかったようで
自分自身で考えることが課題になったと思います。

対局は上級を担当しました。
授業参観の為気合いが入っている生徒が
多かったのか昇級者が多い日でした。
そして高学年では2名の方が
晴れて初段へ昇段し、卒業となりました。
おめでとうございます。
緊張からか2局ともすんなりとはいきませんでしたが
初段以上の実力はあると確信しました。
もう少し勉強すると、将棋の核ができそうですね。
これからも続けてほしいと思います。

及川 拓馬


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-10 11:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月6日 水曜教室

今日の水曜教室は、年に3回ある授業参観日でした。
10数名の保護者の方がお見えになり、教室の中で子供たちの対局姿を観戦してもらいました。

最近の水曜教室は人数の増加とともに少し騒がしくなってきましたが、「授業参観」の効果は絶大(笑)で、今日はみんなの集中力がいつも以上に高まっていたように感じました。

また観戦にみえた保護者の方々のマナーも素晴らしく、おかげさまで講義や指導など気持ちよく進めることができました、
授業参観日は年3回、7月、11月、3月に設定しています。
是非一度、子供たちの真剣な表情を見にきていただければと思っています。

また、この日は短時間ですが数名の保護者の方と話をすることができました。
自分の子供が以前と比べて勝てなくなった、伸び悩んでいるのではというのが保護者の方々の共通の悩みのようです。
これは決して伸び悩んでいるということではなく、今までが順調すぎた、勝ちすぎだったということも言えるような気がしています。

棋力がある程度まで上がると必然的に負けることも多くなりますが、それによって得るものもかなりあるのが将棋の魅力の一つであると思うのですがどうでしょうか。


小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-07-07 14:32 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧