<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月28日のスーパーセミナー

本日は久しぶりにスーパーセミナーの担当でした。
皆詰め将棋を解くのが早く、終盤力がすごかったです。
また、対局は集中して考えていたので次回もその集中力を
生かして指していって欲しいです。
機会があったらまた会いたいです。
                         井道

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-28 19:20 | スーパーセミナー日記

8月21日 午後クラス

この日は夏の大会、個人戦でした。
参加人数は、お盆明けという日程からか
昨年より少なめでしたが、いつもは指さない人との対戦は
新鮮だったのではないでしょうか。
また、大会やイベントは級に関係なく学年ごとに
授業時間を区切っているので
学校に近い雰囲気だったと思います。

個人戦は、日頃の成果を発揮すべく
まるまる対局時間ですので、疲れた人もいれば
たくさん指せて嬉しかった人もいたことでしょう。
印象に残ったのは、1局終わるまでに1時間以上
掛けて戦っていた対局でした。
終わったあとの二人の表情は
勝っても負けても晴れやかでした。

今回の優勝の賞品は渡辺竜王の直筆色紙でした。
とても価値があるものですので、大事に飾ってください。
また参加賞は大会に参加していなくても
貰えます。次回以降スクールに出席した際に持ち帰りましょう。

及川 拓馬


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-23 15:11 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月21日のスーパーセミナー

 今日は久しぶりのスーパーセミナーでした。
一人女の子の生徒さんがいましたが、ものすごく強くて
ビックリしました。対局態度も良く強くなりそうです。
 まだまだ夏ですが、最近は涼しくて過ごしやすいですね。
皆さんも夏ばてに気を付けて下さい。そして生徒さんには
夏休みの宿題もしっかりとやりましょう!

                     佐々木 慎

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-23 14:19 | スーパーセミナー日記

8月21日 スクール大会

夏の恒例イベント、子供スクール個人戦が行われました

成績優秀者には渡辺竜王の直筆色紙。また、たくさん指した子にも景品を用意しているので、
子供達は景品目当てにやる気満々でした!
渡辺竜王、たくさん色紙を提供していただいてありがとうございました。

本日の最多対局数は12局でした2時間弱でそんなにも指せるものなんですね。
やはり、負けて悔しくて泣いてしまう子もいましたが、皆一生懸命将棋を指して充実した時を
過ごせたと思います。

まだ夏休みは残っていますので、この成績を励みにして将棋道場や教室に通ったりと
将棋に触れる時間をもっていただけると嬉しいです

本田小百合


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-21 10:48 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月17日の部

皆さんこんにちは。
講師の六段近藤正和です。17日は私と伊藤明日香女流初段が担当しました。
お盆の時期と重なってか普段より少ない感じでしたが、それでも33名のお子さんが来館してくれました。
当日は皆さん集中力があり、講義と実戦対局共に真剣な眼差しで、この夏休みに精神的にも随分と成長しているなと感じました。
この様な事が実力を上げていくでしょうし、これからが楽しみです。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-18 13:45 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月7日 初心クラス

8月に入って、夏休みまっただ中の子供スクールです。

講師の中には「今日も暑いねー」とぐったりしている者(自分のことです(笑))もいますが、子供たちは「おはようございまーす!」といつも以上に元気です。
旅行に出かけたり、将棋大会に参加したりと、みんな充実の夏休みを過ごしているみたいです。

そういえば僕も子供のころは、夏の暑さに対してそんなに気にならなかったように思います。
暑いということよりも、海や山に出かけたりする楽しさがかなり上回っていたということなんでしょう。

今年は地震があり、子供にも大人にも生涯忘れられない一年となるはずです。
「大変な年だったけど、夏休みは楽しかったね」となってもらいたいと心から思っています。


今月は変則日程となっており、14日は子供スクールはお休みですのでご注意ください。
21日に、恒例のAコースBコース合同の「子供スクール夏の将棋大会」をおこないます。
時間は、普段のスクールと違って学年別となっています。
棋力に関係なく、1~2年生(幼稚園含む)が10時、3~4年生が1時、5~6年生が3時半です。
お間違えのないようにご注意ください。

先日、早くも渡辺竜王から色紙が10枚届きました。
子供スクール卒業生の竜王は、いつも将棋大会のときに色紙を書いてくれるので助かっています。
その他にも棋書の賞品があり、また全員に参加賞もありますので、楽しみにしていてください。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-13 18:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月7日スーパーセミナー

 
  こんにちは。講師の横山です。最近はとても暑いですね。生徒の皆さんも日焼けしている子とか  よくみかけます。

  
  最近は夏休みということもあり、体験の子が多く来てくれています。5級からということになっていますが自分の実力がわからないという子も指してもらえばこちらである程度棋力は判定できますのでお気軽にご参加下さい。

  今回の講義では久しぶりに詰め将棋を作ってもらいました。みなさん面白い作品を作ってくれてとても楽しかったです。
   
  実戦では級位者の子が暑さのせいか?見落としが多いのが気になりました。簡単な見落としを少なくすると間違いなく勝率upにつながりますのできをつけましょう。


    横山 泰明

 

 
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-11 11:08 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

8月7日 午後クラス

みなさん、こんにちは(人´∀`*)講師の井道千尋です☆

暑い日が続くようになりましたね。
『夏休みどこか旅行に行った??』と質問すると生徒たちが
『伊勢!!』『僕は今度パリに行くよ』などと様々な夏休みの計画を教えてくれました♪

『それでは、将棋大会に参加する人??』
『はーい!!!!』
嬉しい反応でした(∧ε∧*)
旅行やお勉強の合間にも将棋を楽しむ時間を子供たちが作ってくれるのは、講師としてとても嬉しいですね!!

本日は初段免除授与者が2名。
みんな初段を目標にしているので、この立派な免除をみてやる気満々。
やはり、先輩のカッコイイ姿を見て憧れてドンドン成長していくというのは素敵な事だと思います

先日子供大会に参加した生徒がすごく悔しそうな顔をして指導対局を受けに私の前にちょこんと座りました。
もうすぐ初段というところまで来ているので結構強い子なのですが、大会ではいい結果出せず、またスクールでも負けが混んでいるようです。
そこで、少しお話を3人でして簡単なアドバイスと生徒との約束。
それは『7手詰めを一緒にやる』ということです。

数日経ちましてお母さんから『最近、詰将棋を自分からやるんです!』とビックリした様子でお話をしてくださいました。
スクールで本人に聞いてみると結構やっている様子。
嬉しかったです。

講師と同じ問題を解くと聞きますと、難しいイメージがりますが、そんな事はありません。
私だけかもしれませんが、結構簡単な問題を沢山解くようにするのもレベルアップに繋がると思います(★′∀`)ノ
今伸び悩んで難しい問題を解いている子がいたら、是非、ちょっと簡単な問題を沢山解いてみてください(о^ー')
意外と結果は早く現れるかもしれませんよ!!

☆ニュース☆
8月14日(日)のNHK杯で講師の村中六段が対局者として出場します!!
みんな、村中先生の応援してくね☆
きっと、みんなの応援があると力が湧いてくると思いますο(・∀≦*)

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-08 23:33 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月3日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

8月に入って連日の真夏日・・・というわけではなく、今年はなんだか涼しいですね。冷房も入れなくても我慢できるくらいで、過しやすい気候です。ただ、子供たちにしてみれば楽しみにしていたプールや遊びなどが案外な天気や気候で夏を満喫できずにいるかもしれません。
自分も子供の頃、水不足でプールがなかった年や台風が多くて雨の日ばっかりの年があったんですが、「夏休みなのにー!どこも行けない!」と悔しがってましたね(笑)

8月最初の水曜教室は30名の子供達が来てくれました。

講義も対局も集中してやっている子が多くて、教室内での飲食もきっちり守ってくれていました。


ただ、この日は問題が一つだけありました。
対局中に「待ったした」「してない」で対局者同士が揉めてしまい、片方の子が泣いてしまったのです。。

双方の意見が食い違っている場合、講師陣がその瞬間を見てない限りは勝敗を判定することはできません。
ただし厳重注意ということになります。
「待ったした」と言われるのは、駒を動かして手を離したか離さないかで元に戻すということなんですが、そもそも一度手に取った駒を指さずに元に戻すのはマナー違反なんですね。

子供たちに、「一度指すと決めて駒を持ったら元に戻しちゃいけないこと」や「持ち駒はちゃんと相手に見えるように置くこと」など説明すると
「それはルールですか?」って聞かれて(笑)

ルールっていうのは将棋を覚えれば誰でも理解できるようになるんですけど、マナーというのは例えばどんなに強い人でも身につけてない場合があります。

「ルールではなく、マナー違反は相手を不快にさせることだよ」と言ったら

子供が「それは野球をやる前に挨拶することと同じ?」って聞くんで

「そうだね!それと一緒。大事なこと」と少しわかって貰えたような気がします。

将棋を指しながら、相手のことを考えられる力を同時に身につけていってくれればそれ以上嬉しいことはありません。


さて、次回の水曜教室ですが、8月17日(水)となります。お盆の時期ですが何卒宜しくお願いします。


佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-05 14:03 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7/24 初心クラス

夏休みに入り、いよいよ夏本番!といったところでしょうか
色々なとことへ出掛けたり、新しいことにチャレンジできるよい機会!
子供スクールの初心クラスでも毎回、1日体験を行なっています。
ここでは「講義~対局」と通常授業を一緒に受けていただき、級認定ではプロ棋士講師による指導を通して決めていきます。
だからルールを知っていれば大丈夫!そこから先の挨拶や姿勢、棋力は教室で培ってもらえれば嬉しいですぜひ気になる方はご予約ください

この日も体験に来た子供の中で、自分の指した手より良い手を後に発見して悔し涙を流す子がいましたこの正直な姿は次につながり、きっとこの子は強くなっていくでしょう。
負けるときもただ負けるのではなく、次へのステップアップだと思ってその将棋からひとつでも多く学んでほしいと思います

8月は各地で将棋まつりやイベントが開催されます。ぜひ足をお運びくださいね

伊藤 明日香


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-08-02 09:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧