「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11/27 午後クラス

先週行われた、JT将棋日本シリーズこども東京大会。
始めの挨拶で「参加しましたか~?」と聞くと、多くの子達の手が一斉に上がり
「行ってきたー」、「トーナメント〇回戦目まで行けた~」、「駒消しゴム全部集めた~」など結果報告がじゃんじゃん飛んできました(笑)

将棋は勝ち負けの世界ですが、子供たちは戦うことを恐れずに楽しんでいます。
教室は勝ち星を積み上げて昇級を目指す。
トーナメント大会は1勝が大きく、勝ち上がって頂点を目指す。
子供たちの向上心がどこまで伸びていくのか、これからも楽しみです。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-28 22:46 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月27日初心の部

皆さんこんにちは講師の六段近藤です。
いつもお世話になっております。
来月の日程ですが第1日曜(12月4日)がAコース、第2日曜(12月11日)がBコース、第3は無くて、第4日曜の12月25日がクリスマス会となっておりますので、連盟から届きました手紙も参考にして頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-28 11:26 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月27日のスーパーセミナー

今日は2週連続のスーパーセミナーでした。
最近は、詰め将棋の講義を数多く行っている影響か
生徒さんの終盤が強くなっているような気がします。
ある生徒さんがすごい難解な手筋を使って私の王を
詰ましてしまいました。その時はびっくりしましたが
生徒さんの成長がとてもうれしく思いました。
今年もあと1ヶ月になりましたね。
残り僅かですが頑張りましょう!

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-27 18:32 | スーパーセミナー日記

11月20日初心クラス

最近朝がグッと寒くなり
目覚めのコーヒーがおいしい季節になりました。
この日は大きな将棋大会と重なり少ない人数での授業でしたが
印象深いできごとが2つ。
まずは講義中から。
初心の講義は「両取り」で
毎回、問題が載っているプリントを配りますが
それとは別に自分の持ってきたノートに
今日習ったこととして「両取り」と書いている年長さんがいました。
真剣さが伝わりとてもほほえましい光景でした。
言葉の意味まで理解していると満点です。
次は対局中から。
13級同士の対局でしたが局面を見ると
居飛車穴熊対端飛車の美濃の戦い。
端飛車というのが、想像するに向かい飛車をしようとして
1つ行き過ぎた雰囲気。
しかし、これが13級同士の対戦とは。
更にここからが圧巻。穴熊側から仕掛け
▲5五歩△同歩▲6六銀△5六歩▲5八飛△5二飛。
手順だけ見てもわからないですが
この6手はプロレベルの応酬でした。
二人のこれからが楽しみですね。

子供スクール体験は随時募集していますが予約が必要です。
また当日は9時45分までに将棋連盟2階におこしください。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-24 10:25 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月20日 午後クラス

今日の午後クラスは、かなり人数が少なくなりました。
だいたい、いつもの半数くらいだったと思います。

この日は、都内でかなり大規模な小学生大会が開催されており、そちらに参加した生徒が多かったみたいです。
生徒たちが将棋大会に参加するのは、とてもいいことだと思います。
子供スクールの中だけで将棋を指していると、どうしても顔見知りが多くなり、慣れてくるにしたがって緊張感に欠ける部分が出てくるようです。

楽しく将棋を指すのも決して悪いことではありませんが、友達とおしゃべりをしながらというのはダメです。
ある程度の緊張感の中で指すことも、強くなるためには必要です。
特に中~上級の生徒には、是非そういう姿勢で取り組んでもらいたいと感じています。

今日は低学年クラスに、対局中かなり騒がしい二人がいました。
最初は軽く注意していましたが、おしゃべりは激しくなるばかりです。
特に、今日はいつもより人数が少ないので目立つんですね。(笑)
以前から気になっていた二人だったこともあり、しばらくしてから今回は少し厳しめに注意しました。

「静かに指せる子が、強くなるんだよ 。」 
これはいつものセリフだけど、結構本質をついていると思っています。

小林 宏

                                                       
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-22 20:50 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月20日のスーパーセミナー

今日はJT杯が開催されていたため、
生徒さんの数は少なめでした。
授業ではリレー将棋を行いましたが
盛り上がりました!
いつの時代も子供は実戦を指しているとき
が一番楽しそうですね。
もうかなり寒くなりましたが風邪に気をつけて
今年を乗り越えましょう!

                   佐々木


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-21 21:00 | スーパーセミナー日記

11月13日午後クラス

この日は「授業参観日」。
多くの親御さんにも教室に入っていただき、普段の子供スクールの授業や対局風景を観ていただきました。

生徒のみんなは若干緊張している子もいましたが、いざ対局が始まるといつもどおり一心不乱に集中して対局に挑んでいました。

授業参観日は1年に3回程度設定しています。今後も定期的に行なっていきたいと思っています。

村中秀史


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-18 14:02 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月15日水曜教室

11月に入っているのですが、まだ半袖姿の子をみかけます。
暖かい日が続いていますが、日が暮れるのは早いですので教室が終わったら
早く家に帰ってくださいね。

水曜教室は1年生から6年生まで一緒に行います。
子供達には学年は関係なく、講義や対局が始まる前など近くにいる子を
誘って将棋を指したり話しをしていたりと楽しんでいます。

教室では対局の勝ち負けも大事ですが、たくさんの子と交流をはかって
友達を作ったり思い出をつくることが大切だと思いますので、
時間があったらどんどん自分から話しかけてくださいemoticon-0115-inlove.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-15 16:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月13日 初心の部

皆さんこんにちは、講師の六段近藤です。
13日は四か月に一度の授業参観日で、大勢の御父兄方に御来館頂き、どうも有難うございました。
なるべく一人一人の皆様とお話をさせて頂き、貴重なご意見を伺う事が出来、今後の授業内容に生かして行きたいと思います。
これからも講師一同明るく楽しい教室を続けていきたいと頑張りますので宜しくお願い致します。


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-14 15:37 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月13日のスーパーセミナー

第2部の講義では生徒さん3人と平手三面指しを
初めて試みたのですが、皆果敢に挑戦してくれて
皆盛り上がった講義になりました。ある生徒に横歩取りの将棋で
負かされたのは良い思い出となりました。

講義ではいつも詰め将棋をやっていますが
たまにはこういった講義もすることは良いことだ
と思いました。

                       村山 慈明


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-11-13 19:08 | スーパーセミナー日記


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧