「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月25日のスーパーセミナー

今日は必至の基本と応用問題を
講義しました。

終盤手が見えるのにはビックリりました。
子供は大人の同じ段・級の人と比べて
寄せの鋭さが違いますね。

終盤力を活かせるようにすれば棋力が
グーンとアップすると思います。

                     室岡


[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-30 18:38 | スーパーセミナー日記

クリスマス会

こんにちは☆
早いものでもう12月25日ですね!!
本日はみんなが待ちに待ったクリスマス会(∧ε∧*)
講師の私たちもサンタさんやメイドさんに変身して
クリスマス会に臨みました!!

クリスマス会は『ついたて将棋』や『ビンゴ』をして盛り上がります。
勝負をしたい子にはちょっと物足りないかもしれませんが
普段のスクールと違って和気藹々としてみんなで楽しんでくれたら
講師一同すごく嬉しいです(*'V`艸)☆+

今回もビンゴの景品が豪華で扇子に将棋の本、縄跳びなど種類も豊富!
子供たちもビンゴのときのテンションは高かったと思います(笑)
なんたってみんな来て欲しい数字を叫ぶ叫ぶ!!笑
元気がいいなーと私は思いますし、盛り上がっている感じも最高潮です。
しかし、数字が聞こえないくらい大きな声で叫ぶのはやめましょう。
何事もほどほどにするのがちょうどいいと思います。
こういうのもちょっと気力向上に繋がるかもしれないです!!

そんな子供たちも今回すごくいいところがありました。
それはお菓子をこぼさないこと。
先生の話をしっかり聞いてゲームに参加してくれたことです。

もっと沢山いいところがあると思いますが、それは子供たちから伝えてもらおうと思います。

最後になりましたが、沢山の景品を用意してくださった方々
本当にありがとうございます。

井道千尋






[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-26 01:17 | 初心クラス日記 | Comments(0)

クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会ですemoticon-0171-star.gif
今回は25日ということで本当のクリスマス日に開催となりました。

子供達に、「サンタさんに何もらったの?」と聞くと、多くの子は「ゲームソフト」
女の子は「洋服やバッグ」その中に、「将棋年鑑!」と言ってくれた子もいましたよ!
冬休みに棋譜並べ頑張ってくださいね。

皆で、扇子や将棋本、指し初め式招待などの豪華景品をゲットする為にビンゴゲームで
盛り上がり、「つい立て将棋」で楽しんだり、お菓子を食べたりと賑やかな一日でしたemoticon-0115-inlove.gif

最後に、たくさんの景品を提供していただいた読売新聞社様、どうもありがとうございました。

本田小百合





[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-25 16:51 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月21日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
21日は今年最後の水曜教室となりました。
いつもより多いくらいのたくさんの子供達と、体験の方にも来て頂いて感謝しています。

初心(11級~15級)のお話ですが、自分が思っているよりみんなしっかりしていて強いことがわかりました(笑)
3手先まで読める子が多いんですね、大幅な棋力アップを感じます。

それから1,2級の子たち。
しっかり2枚落ちの定跡を勉強しています。
特に銀タ伝を覚えて手厚く勝つことができれば昇段も目の前になります。

また今年1年、スクールの子は集中力が凄く付いたと思います。

今年はクリスマス会でもみんなに配っているお菓子を水曜教室でも配ることができました。
考えすぎて疲れてた子も、甘いもの食べてで少しは癒されたかもしれません^^

来年も宜しくお願いします、それでは皆さま良いお正月を!
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-25 07:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月18日のスーパーセミナー

 私の今年のスーパーセミナーは今回で終了となります。
 (もちろん来年になったらまた来ますが)
 今年は私にとっては仕事がたくさん出来た年でした。
 スーパーセミナーの生徒さんの顔と名前をほとんど
 わかるようになり、将棋連盟などで見かけると
 うれしくなります。
 来年も皆と触れ合って楽しい年にしたいですね!
 では、良いお年を!

                            佐々木

[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-18 19:15 | スーパーセミナー日記

初心クラス

こんにちは、講師の及川です。
12月に入り、昼間の天気も曇りがちで
さすがに冬本番といったところでしょうか。
子供は風の子といいますが、風邪も引きやすいですから
手洗いうがいを徹底して予防していきましょう。

今日の講義は14、15級を担当し
「将棋の勝ち方」を勉強しました。
始めたころの将棋は王様を取ったら勝ちと思いがちですが
本当は詰ましたらと勝ちですよという内容です。
最初は王手放置をしてしまったり反則をしたりと
詰まして勝つのは難しいですが
今後必ず役立つ講義だったと思います。

次回の子供スクールはA.B合同のクリスマス会。
今年最後のスクールになりますのでみんなで楽しみましょう。
また昨年とは時間帯が異なる学年がありますので
ご確認ください。

スクールの体験は来年からになりますが
予約制で9時45分までに将棋会館2階にお越しください。
また定員が決まっている為、欠席される際は
連盟道場課へご連絡ください。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-14 20:10 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12月11日 午後クラス

こんにちは、講師の井道千尋です。

12月に入り寒さも一段と厳しくなりしたね。
子供たちにとっては冬休みが待ち遠しい時期だと思います(o>∀

生徒の中にはまだ半袖を着ている子もいますが、
風邪には十分注意してくださいね!!

本日は初段免状の授与がありました。
みんな初段を目標にしているので、生徒の中から昇段者が出ると
周りにもすごく刺激になり、やる気もアップします。

講義のときもその刺激を受けた生徒たちが
バンバン手を挙げて発言してくれます。
ただ・・・少し考えを纏めてから発表しようね(笑)
3手進めるとシーンとなってしまうので
3手進んで『どうだ!!』と自信満々になるように
考える力を身につけていきましょう!!


12月25日のクリスマス会は時間が変則になっているので
みなさん気をつけてきてくださいね!!

1.2年生  10時開始
3・5年生  13時開始
4.6年生  15時30分開始

上記の時間帯になりますので、よろしくお願い致します。

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-12 00:00 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月7日 水曜教室

皆さんこんにちは。講師の六段近藤です。
7日は32名の子供さん達が来館してくれ、及川四段と共に楽しい教室を行いました。
また、礼儀作法も実力の内ですから”待った”等でもめたら両者負けにしますと挨拶で言った所、きちんとして何ももめ事はありませんでした。
講師一同も楽しく和やかに厳しい所は厳しくとやっていこうと思っております。
宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-08 17:40 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月4日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

12月4日の午後クラスは、低学年高学年共にたくさんの子供たちに来て頂けました。

まず目立ったのは低学年の中級クラス、3~6級くらいの子たちの棋力の上がり方です。ここ2か月くらいで急激に力を付けた子もいるようで、心配していた上級の層の薄さも解消されそうです。

高学年の子たちは各自しっかりと次の目標を持ち、次の昇級へ「あと何勝」という風に常に考えているようです。負けても相手を称えて感想戦もできるようになってます。また、毎回のように自作の詰め将棋を作ってきてくれる子もいます。

今年も残りわずかですが、子供たちには体調を崩さぬよう、クリスマス~お正月と楽しんで過して欲しいですね^^
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-08 16:13 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月4日 初心の部

皆さんこんにちは講師の六段近藤です。
今日も元気に40人程の子供さんが来館してくれました。
今年も早いもので12月になり、残すはクリスマス会のみとなりました。
当日はA・B両コース合同でやりますが、学年により時間帯が違っていますので届いたお手紙でご確認ください。
色々と面白い企画も用意しますので、楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by shogi-kodomo | 2011-12-05 16:47 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧