<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

低・高学年の部

皆さんこんにちは講師の六段近藤です。
6年生は残り2か月を切り勝っても負けても一局一局が思い出となっていく事でしょう。
また、他のお子さん達も新年を迎え気持ちを新たに頑張っていました。
本年も講師一同頑張っていきますので宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-26 11:22 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月22日 初心クラス

このところ寒い日が続いていますが、久しぶりに雨の週末となりました。

外は寒くても、日曜日の将棋会館は人が多くて熱気があります。
初心クラスは10時からで、7~8分前に入室してもらいますが、この時間はとなりの道場にもかなりの人が並んでおり、2階のエレベーター前は大混雑となっています。

道場の前には午後クラスの生徒を見かけることも多く、午前中は道場で午後は子供スクールでと、一日みっちり将棋を指している子もかなりいるみたいです。
実戦を多く指すことはとても大切なので、そういう子は棋力の伸びも比較的早いようです。

もうひとつ大切なことは、将棋を指す時の姿勢とマナーです。
今日も子供たちに話しましたが、姿勢がよく、マナーがきちんとしている子が自然と強くなるんです。
将棋の技術だけでなく、そういったことも身につけてもらえればと思っています。


初心クラス一日体験の集合時間は、9時45分ですので時間厳守でお願いします。
また一日体験を欠席される場合には、必ず会館道場まで連絡をお願いします。
以上二点は、一日体験を受ける方のマナーだと思いますので、保護者の方も是非よろしくお願いします。(笑)

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-23 11:34 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月22日のスーパーセミナー

今日は指導対局で順当と思える感じの
負け方をしたので感心しました。
 終盤に雑なところがあったので、詰め
将棋か必至で勉強して欲しいと思いました。

                     永瀬

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-22 18:45 | スーパーセミナー日記

1月15日 初心クラス

年が明けて初めてのスクールとなりました。
新たな気持ちで臨み
マンネリ化しないよう心掛けたいと思います。

この日は12、13級の講義を担当しました。が
始める前のお年玉の話には
多く子達が興味をひかれていたようで
「なになにを買った」や「いくらもらった」など
話に花が咲きました。
中でも「貯金をした」という声が一番多く
スクールに通う子達は
しっかりしているなという印象をうけました。
講義の内容は詰将棋で
1~7手詰めを勉強しました。
5手7手先を読むことはなかなか難しいことですので
1手詰めを確実に解く練習をしていきましょう。

今の時期はインフルエンザのピークです。
手洗いうがいを忘れずに健康な生活を送りましょう。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-21 19:17 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1/18 水曜教室

新しい年になり、みんな今年の目標は立てたかな?

現在10級のある生徒に聞いたところ「今年中に4級になる!!」と
大きな声で答えてくれました(^o^)/
目標があると、それに向かって頑張る気持ちが増えるので
目指すところへ近づいて行くと思います☆

目標達成できるるといいね!応援しています♪


1月に入って、グッと寒くなりました。
体調管理には気を付けてくださいね(v v)

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-21 06:16 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月15日子供スクール

私は、この日が2012年最初のスクールとなりました。
本年もよろしくお願いいたします。

講義の時間では、中級(3、4級)クラスを担当しました。
テーマは『4枚落ちの指し方』で、端を絡めた攻略を解説。
その後の実戦の時間で、さっそく試してくる生徒も多かったです。
講義で見て、実戦に応用すれば棋力アップにつながります。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-19 10:37 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月15日のスーパーセミナー

今日は詰め将棋の中合について講義しました。
実戦ではなかなかお目にかかれないので
難しいところですが、理解できると詰め将棋を
解く楽しさが増すので是非、たくさんチャレンジ
してほしいです。

                      佐々木
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-15 18:38 | スーパーセミナー日記

1月11日水曜教室

皆さんあけましておめでとうございます。
講師の六段近藤です。
11日は元気に34名のお子さんが来館してくれました。
新年を迎え、皆が目標を掲げ、それに向かって頑張るそうです。
また、講師一同頑張って明るい教室にしていきますので本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-12 13:46 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月8日 初心クラス

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(∧ε∧*)

2012年最初の子供スクール!!
みんなお正月旅行に行ったり、初詣に行ったりと
お正月の過ごし方を教えてくれました☆

そしてのんびりと過ごしていた子供たちは
8日が指し初めの子も多かったのではないかと思います。

指し初めと言えば、将棋会館でも1月5日に指し初め式が行われました。
クリスマス会で選ばれた子供たちも指し初め式に参加!!
みんな『緊張したー』と棋士の先生を目の前にして顔が真っ赤(笑)
指し初め式の後は指導対局を子供たちは受けて
ニコニコしながら最後には記念写真も一緒に撮り満面の笑みでした☆



やはり程よい緊張感の中で将棋を指すのはいい刺激になります!!
なんで、午前クラスの子供たちは出来るだけ早く
午後クラスに上がって同じ学年の子供たちと切磋琢磨しながら
棋力向上、礼儀作法を身につけて行って欲しいです。

新年始まったばかりですので
目標を立ててこれからもスクールに通ってきてくださいね!

井道千尋


[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-10 21:42 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月8日 午後クラス

今日は、今年初めての子供スクールです。

3連休と重なっていたため、いつもより少なめの人数でしたが、みんな元気に「こんにちはー」と挨拶してくれました。
高学年クラスでは、各講師にきちんと一礼して「今年もよろしくお願いします」という感心した生徒もいました。

講師を続けていて毎年思うことですが、子供が3~4年生から5~6年生になる時期は、もっとも成長を感じます。
やんちゃだった子が急に大人っぽくなったりして、将棋の棋力だけでなく人間的にもかなりしっかりしてきます。
もちろん全員が全員というわけではありませんが(いつまでたっても騒がしい子にはビシビシ注意しています(笑))そんな様子を身近で感じることができるのが、スクール講師の一番の楽しみです。






1月5日に将棋会館で指し初め式があり、子供スクールからも去年のクリスマス会のビンゴで当たった5~6名が参加しました。
毎年恒例の、子供スクールからの最高のクリスマスプレゼントです。
ここ数年、自分は出身地に近い三重県伊勢市の将棋道場(伊勢神宮の外宮のすぐ近くです)での指し初めが恒例で、将棋会館には行っていませんがどうだったでしょうか。
参加したみんなは、姿勢よくきちんとできたかな。

今年もみんなで成長できる、良いスクールにしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

小林 宏


[PR]
by shogi-kodomo | 2012-01-10 17:02 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧