「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月22日午後クラス

この日は毎年恒例の春の大会でした。
春は3人1組の団体戦。
普段は1人で戦う対局でも、この日だけは違います。
メンバーは当日同じような力になるよう
チームを組みましたが、どうだったでしょうか。

優勝したチームは、いずれも自分より上の級の子に
勝っていて勝負強さを発揮していました。
普段とは違う雰囲気での対局、違った人との対戦で
新たな和ができているところもあったと思います。

また今回の大会の特賞は、渡辺竜王の直筆色紙でした。
渡辺竜王ありがとうございました。
運良くゲットした生徒さん大事に飾ってください!

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-30 22:15 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4/22 午前日記

子供スクール春の大会は3人1組の団体戦!
といっても将棋は1対1で勝負なので、最初は子供たちの動きもバラバラ^^;でチームメンバーを探すのに一苦労でした。
ただ団体戦というのは1人が負けてしまっても他の2人が勝つとチームの勝利になるので、対局が進むにつれお互いを助け合い、励まし、団結力が高まっていく姿が微笑ましかったです☆
豪華な商品がたくさん用意され、表彰された子達に大きな拍手が送られました♪

今回の参加賞はブルーが爽やかなトートバッグとオレンジで可愛いフェイスタオルのセットです(^o^)丿
これからの季節にぴったりですので、ぜひ使ってくださいね!(^^)!

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-24 15:54 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月18日水曜教室

今日は振り替えで来た子が多く、体験も含めて43人となりました。
学校気分のままでこれだけの子供達が集まると騒がしくなります。
いつもは対局中は静かになるのですが、新しい学年になって気持ちが落ち着かないのか
今日は特に、相手の子や隣の子に話しかけたりと騒がしい子が多かったです。

将棋は考えるゲームです。話しをしていると考えがまとまらなくなってしまい、
指し手がチグハグしてしまいます。
せめて、3手先は考えるように心がけて集中して指しましょう。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-18 17:35 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月15日のスーパーセミナー

僕の子供の頃の上達法を今日は紹介します。
基本的には指し将棋でしたが、定跡の本を
読むのも好きでした。
 それも1回ではなく同じ本を3回も4回も
繰り返し読みます。そうすることで必ず頭に
入ります。やはり復習することは大事なので
お勧めの勉強法です。
b0110038_10282575.jpg


                      村山
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-15 18:23 | スーパーセミナー日記

4月8日午後の部

新学期、4月に入り、ようやく暖かな日が増えてきました。

この日の午後の部には、低学年と高学年合わせて100名を超える子が集まってくれました。
普段の子供スクールと比べても、比較的多めの人数でしたが、みんなそれぞれ集中して将棋に取り組んでいたと思います。

※この日の高学年上級者クラス(4年生~6年生、1級~3級)で、靴の履き間違えがありました。
間違って履いて行かれた靴には、名前が入っているとの事です。心当たりのある方はご一報いただけたらと思います。
また、今後、このような問題が起きないよう、講師スタッフ一同注意していきたいと思います。
b0110038_1517515.jpg


村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-13 13:15 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月8日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
8日は約40名のお子さんが来館してくれました。皆、新学期を迎え、年長だった子も新一年生となり初々しい印象です。
b0110038_16411721.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-09 17:01 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月4日 水曜教室

今日は、新年度最初の水曜教室でした。

まだ春休み中ですが、みんな新学年となり、やる気に満ちたいい表情です。
特に新6年生が、しっかりとしています。
「新年度からは、まず新1年生の世話をしなくてはいけないんだ。」と、いつの間にか立派なお兄さんになっています。(笑)

将棋を指している時も、5~6年生(特に6年生)はとても集中できています。
やっぱり、最高学年ということで自覚が出てくるみたいです。

当たり前のことですが、集中力によって棋力の伸びも高まります。
やる気が出るこの時期は、多くの生徒が強くなるような気がしてとても楽しみです。


日曜日のスクールでもそうですが、駒をさわりながら考えて決断できない子が多いようです。
手を出さないで頭の中で考えて、指す手を決めてから駒をさわるようにしてください。
二人ともそれができると、とてもきれいな(カッコいい)対局姿になるはずです。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-07 17:51 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月1日午後クラス

新年度になりました。
1年の4分の1が過ぎたんですね。早いものです。
この日は6年生が卒業したことと
春休みということで少ない人数での授業となりました。
人数が少ないと寂しく感じてしまいますが
来てくれた多くの生徒さんと指導対局が指せたことは
良かったですね。

講義は中級担当で寄せの勉強をしました。
相手より1手早く攻め切る詰めろの重要性を確認できたと思います。
高学年の時間では、講義のあとに途中図からの
記憶力実験をして意外に盛り上がりました。

4月22日はA・B合同の春の大会があります。
イベントは年に3回しかないのでぜひ参加してください。
時間は午前中も2時間になり、級ではなく
学年ごとに分かれますので注意してください。
b0110038_12583180.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-06 09:02 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月1日のスーパーセミナー

本日は新年度初めてのスーパーセミナー
でした。連盟で行われたのでいい機会
だったので特別対局室の見学などを
行いました。高級な盤や記録用紙など
初めてみるものに興味津々のようでした。
いつか彼らと対局室で対局したいものです。
b0110038_112350100.jpg

                    佐々木
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-01 18:57 | スーパーセミナー日記

4月1日初心クラス

暖かくなってきましたね。
春休みといっても子供達は将棋の他に勉強や習い事などあって忙しいようです。
たまには、道場や家族などでなるべく将棋を指す時間をとってくださいね。

3月は卒業式4月は新学期とあって、慌しい日々を過ごしているせいか
今日はいつもより少ない教室でした。
春は何か新しい事を始めたくなる季節です。
今でしたら体験入学も余裕がございますので、是非、将棋に興味のある方は
一日体験入学で教室に遊びに来てくださいemoticon-0115-inlove.gif
b0110038_1259458.jpg

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-04-01 10:30 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧