「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月24日 午後クラス

この日の講義は中級を担当しました。
中級は2階ではなく、5階の畳の部屋での講義の為
椅子よりも少しピリッとした授業に感じます。

内容は合駒を考える問題。
普段は攻め方を考えますが、今回は受け方です。
合駒は最低でも3種類以上の場合を考えなくてはいけないので
(感では解けないんですね)苦戦した人も居たようですが
合駒のコツと読むくせは身に付いたかなと思います。

対局は上級担当でした。
今回は初段へあと一番の生徒との対局もありました。
彼は7連勝での対局でしたが(8連勝で昇段)
ここで負けると次の規定まで(12勝4敗)勝たなくてはいけません。
プレッシャーもあり、今回は残念な結果となってしまいました。
彼は当然悔しかったでしょうし、私もこの立場は辛いものです。
しかし内容はあと一歩。
もう初段へ手が届きかかっています。
これをバネにして続けていけばきっと結果は出るはずです。

7月の第1、2週は授業参観になります。
お時間がありましたら、ぜひご来館ください。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-30 09:16 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月24日 初心クラス

初心クラスでは、ここ最近10級昇級者が続出しています。
今日は11級の講義を担当しましたが、驚いたことに生徒数が20数名で11級は2名でした。
一時的なこととはいえ、これはかなり珍しい現象です。

2名なので、当然ながら大盤を使った講義はかなり濃密なものになりました。(笑)
いつもと違って必ず指名されるので、二人は大変だったと思います。
でも、いつもより講義中の集中力は高まったと思うので、たまには少人数講義も悪くないかと感じました。

午後の話になりますが、半年くらい前に10級になった子が今月いっぱいでスクールをやめることになり、お父さんが挨拶に来てくれました。

子供スクールでは、初心クラス(14~15級)で入会してあっという間に10級~上級となる子もいます。
ただしそんな子ばかりではなく、簡単には昇級できずに、それでもゆっくりゆっくりと強くなっていく子もいます。

彼はおそらく後者だったと思いますが、ゆっくり昇級していく子の特性「粘り強く頑張る力」というものが身に付いているはずです。
スクールをやめても、是非どこかで将棋を楽しんでもらえればと思っています。

来月の1日、8日は授業参観日となります。
ご都合よろしかったら、家族で将棋会館までいらしてください。
b0110038_10383365.jpg

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-25 17:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月24日のスーパーセミナー

 少人数での講義・指導は初めてでした。
段を担当させていただいたのですが、解説も
詰将棋もビシビシと鋭い手を指摘され
シビレました。(苦笑)でも、生徒の子達は
積極的に手を挙げて意見を言ってきてくれて
とてもやりやすかったです。指導対局も
皆一生懸命考えていて強くなると思いました。
盤と向かい続けて長い時間考えられる子は
必ず強くなる素質があるので、また、自分も
子供達から気付かされることがいくつかありました。
ありがとうございました。

             高見 泰地
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-24 19:18 | スーパーセミナー日記

6月20日水曜教室

今日の教室は、則竹君の初段免状授与から始まりました。
挨拶の時に皆の前で読み上げるのですが、本人は恥ずかしいような誇らしいような、
といった気分になるのでしょうか。
とても記念になる時を過ごすことができますemoticon-0115-inlove.gif

免状には、会長や名人・竜王のサインも直筆で書かれていますよ。と、いうと
「おー、すごいー!ほしいー」などと、うらやましがります。

佐野浩士朗君も初段になりました。おめでとうemoticon-0102-bigsmile.gif
6年生で集中力もあり、内容もしっかりしていました。


皆さんも初段になって免状をもらえるように頑張りましょうemoticon-0171-star.gif

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-20 17:37 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6月17日 午後の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
17日は低・高学年合わせて約100人のお子さんが来館してくれました。
講座では攻めの手筋、守りは囲いについて等、基本を含め応用したりと是非今の内に身に付けて欲しいものばかりです。実戦対局では、特に低学年ですが私語が減り、大分自分の対局に集中できる様になりました。私達も大変嬉しく思い、これからも続けていって欲しいです。
b0110038_10323390.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-19 12:11 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月17日初心クラス

4月から、初心クラスの講義では「くもん将棋入門ドリル」から毎回違ったテーマで講義しています。

初歩的なことほど、噛み砕いて説明することが難しく、またその重要性は大きなことだと思っています。
各講師、時間いっぱいまで講義をしております。
講義中、お喋りをするような子はいなく、集中して聞いてくれるので大変助かっています。
また、毎回手を挙げて発言してくれる子、たまに自信のあるときだけ手を挙げてくれる子、全く手を挙げない子・・・様々ですが、なるべくみんなに一回は答えてもらうようにしています。

対局のほうでは、この日は10級昇級者は3名。いずれも講師陣に8枚落ちでしっかり勝ちきり、文句なしの昇級。午後クラスでも自信を持って将棋を指して大暴れして欲しいですね^^
b0110038_10272452.jpg

佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-18 17:23 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月17日のスーパーセミナー

最近、力をつけてきたなと感じる生徒が
多く、講師としては大変うれしく思います。
四枚落ちだったのが二枚落ちでも上手が苦しい
といった感じです。特に終盤の伸びが皆あると
思います。私もどんどん伸びたいのですが
年なので(笑)・・地道に頑張りたいと思います。
b0110038_14251411.jpg

                  佐々木
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-17 18:39 | スーパーセミナー日記 | Comments(0)

6月10日午後クラス

6月に入り梅雨の時期になりました。
外で遊べない日が多くなりますが
そんな時こそ将棋で交友を深めたいものです。

この日は詰将棋が印象に残りました。
スクールでは毎週壁に2題詰将棋を掲示していますが
最近それを解いている子達が増えてきています。
手数は3手から出題されていますので
時間がある時はぜひ考えてみましょう。
また休憩中に持ってきた本を解いていたり
自分で作った詰将棋をみせてくれたり
「5手詰め出して」と言われたり詰将棋デイでした。

講義は下級を担当し矢倉の崩し方を勉強しました。
いつの時代の矢倉も基本手筋が満載で
実戦でよく応用できるのでしっかり復習しておきましょう。
b0110038_10243696.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-16 13:56 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6/3 午後クラス

運動会の時期ですね。
子供たちからリレーの話など色々聞かせてもらいました♪

今回の講義は中級クラスを担当。5~13手の詰将棋に挑戦しました。
基本的には頭の中で考え、読む習慣を身につける練習をするのですが
変化の多い図面を考えるのは難しいですよね(^_^;)
そういうときは盤に並べて駒を動かし、答えを探すのも良いです!
どうやって詰むのか勉強するのが詰将棋なので、無理をせず
自分のペースでこれからもチャレンジしていきましょう(^_-)-☆
b0110038_10214170.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-10 07:06 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月6日 水曜教室

みなさん、こんにちは!!
講師の井道千尋です(*'V`艸)☆+

水曜教室は学校が終わってから来る生徒たちばかり。
ランドセルを背中に普段見ることの出来ない制服姿が
とても可愛いです(*>ω<)p〃

本日は40人もの生徒が来てくれました!!
『せんせーテレビに出てたでしょ』と言ってくれる子にビックリ。
みんな学校の勉強もして、将棋教室に通い、塾もいっている子もいます。
そんなに忙しいのに将棋のテレビ番組を見て勉強している子が
居ることに本当にすごいなぁと思いました。

そして水曜教室は18時30分終了とあって
生徒たちの帰宅時間が日曜日に比べて遅くなります。
保護者の皆様も心配かと思います。
待ち合わせをして上手く時間が合わなくて心配している子も見かけますので
待ち合わせ場所をしっかり決めて頂けると助かります。

生徒のみんなが楽しく、安心して通ってこれる教室であるよう
講師たちも努力していきたいと思います。

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-06-07 23:38 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧