<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7/22 初心クラス

いよいよ夏休みが始まりました!
お休み中、どこに行くのかな?たくさん計画して思い出をたくさん作ってくださいね(^o^)/

夏といえば毎年恒例の将棋まつりが今年も各地で開催されます。
7/30~8/1には渋谷駅の東急デパート(東横店)で開催!
村中先生、井道先生などたくさん棋士が出演するのでぜひ行ってみよう☆
http://www.shogi.or.jp/topics/2012/06/post-585.html

初心クラスのみんなはまだ相手の駒の利きをうっかりしちゃって駒をタダで取られる…なんてこともあるよね。相手の指した手をちゃんと見る。とかもう少し注意して指せばミスもグ~ンと減るよ!将棋イベントでは大会も開催しているから、早速参加して実力アップだ(^_-)-☆

連日、猛暑日が続きますので体調には気を付けてね!
※将棋は集中して指すので体温が上がってきます。こまめな水分補給をしましょう(^^)♪
b0110038_835985.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-27 03:05 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月22日午後クラス

いよいよみんな楽しい夏休みに入りましたね。
この日の午後クラスでは、低学年の部で1名と高学年の部で2名、初段昇段のかかった生徒との指導対局を3局指しました。
結果は全員残念なものでしたが、3名とも棋力はしっかりとついてきてますし、また近いうちに再びチャンスがくるでしょう。
また、この日は高学年の部でテレビ番組の取材がありました。協力していただいた生徒と父兄の方々、ありがとうございました。
b0110038_8355229.jpg


村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-24 12:23 | 午後クラス日記 | Comments(0)

水曜教室の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
18日の水曜教室には約40名のお子さんが元気に来館してくれました。
もう直夏休みという事もあり、夏休み中の将棋大会の告知をしました。
子どもさん達には「あまり勝負を意識せず楽しんできなさい。良い思い出になりますよ」と伝えたので、都合の付く方は是非参加して下さい。
猛暑が続きますが、体調に気を付けて有意義な夏休みにして下さいね!
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-19 09:55 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月15日 初心クラス

みなさん、こんにちは!!
雨も明け暑い日が続いていますね('-^*)/
スクールでも休憩中や対局の合間に水分補給をしっかりして下さいね!

本日は体験が6名とたくさんの方にお越し頂きました
ありがとうございます。
初めて来る子供たちはすごく緊張しているのですが、
いざ生徒同士の対局が始まるとあっという間にお友達になっています

また、今回は振り駒をみんなで練習してみました。どちらが先に指すかを決めるのに、いつまでもジャンケンでは・・・。
スクールに通っている生徒たちは振り駒はもう覚えていると思いますが
知らないお友達には是非教えてあげてくださいね(★′∀`)ノ
b0110038_164851.jpg

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-18 13:52 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月15日 午後の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
まずは低学年ですが、年齢の割にきちっと集中して指しています。
女の子も8人来館していて、男の子にまじって奮闘し、どんどん実力を上げている様です。

高学年は落ち着きがあり、講座も充実したものとなっています。発言する際もきちんと挙手をしたりとか、学校の授業に近い感じがあります。

そろそろ夏休みになりますので、思い出に将棋大会に出場してみて下さい。
生徒の皆さんにも勧めておきました。
b0110038_1622984.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-17 13:42 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月8日 初心クラス

先週に引き続き授業参観でしたが
多くの親御さんに来ていただきました。
子ども達も、お父さん・お母さんの前で良いところを見せようと
いつも以上に張りきっていたと思います。

生徒同士の対局ではお互いに負けられない戦いからか
熱戦が多かったように感じました。

講義は持ち駒を使っての合駒を勉強しました。
難しい用語が出てきますが
柔らかく言うと飛車や角で王手をされた時に
持ち駒で防ぐことですね。
実戦でも王手に対してただ逃げるだけではなく
合駒も出来ることを覚えておきましょう。

暑い季節になりました。
しっかりとコンディションを整えて
楽しい夏休みにしてください。
b0110038_1605265.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-14 09:03 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月8日 午後クラス

今日も授業参観日で、たくさんの親御さんが来られました。
子供スクールには300人以上の子供達が通っているので、
講師はどうしても全員のことを細かく注意してみることができません。

なので、こういう機会に親御さんといろいろと話しをして、
より子供達を理解することができて良かったです。

嬉しいことに、「うちの子は勝ち負け関係なく、毎回スクールに来るのを
楽しみにしているんですよ。」と、言っていただく方が多く、
その言葉が講師には励みになります。

高学年や上の級によく聞くのは、「ずっと昇級できなくて伸び悩んでいるんです。」
ということ。
順調に昇級していくと、どこかで止まる時が必ずきます。そこで勝てなくなって
つまらなくなってしまうかもしれませんが、ここが頑張りどきです。
辛抱して勉強をつづけることによりまた一気に成長するこどができます。
実戦を増やす・得意戦法を磨く・詰将棋を解くなど勉強法変えてみるといいでしょう。
高学年の子は塾などで忙しくなってしまい、将棋に触れる時間が少なくなってしまいますので、
塾に行くまでの電車やバスの中で詰将棋を解いたりして工夫して時間をつかってください。

また、質問等ありましたらいつでも気軽に聞いていただきたいと思います。
b0110038_15594283.jpg

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-08 14:09 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月4日 水曜教室

この日の水曜教室は、授業参観日でした。
生徒数約40名で、10数名の保護者の方々に来ていただきました。

水曜教室はここ1~2年でかなり人数が増加しており、生徒たちの棋力差もあるので講義はできるだけ4グループに分けておこなうようにしています。
そうすると、どうしても手狭なところも出てきます。
参観日では、そのあたりご不便をかけたことと思っています。

この日自分は道場奥の講義室で1~4級の講義を担当しましたが、みんなとてもよく集中できていました。
特に3級の子が、明らかに有段レベルの手順を指摘したのにはびっくりでした。
今の水曜教室は、会員数の増加に比例して以前よりも全体のレベルが高くなっているように感じています。

そしてこの日も、初段となって卒業となる生徒が出ました。
卒業しても、今以上に将棋に取り組んでもらえればと思っています。
苦労して初段になった今が、二段~三段とぐんぐん伸びる絶好のチャンスです。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-07 19:08 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月1日子供スクール午後日記

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

7月1日の子供スクールは授業参観日ということで、たくさんのご父兄の方に来て頂いてありがとうございました。
対局に勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿、また以前と比べて、グッと落ち着きが出た子や、対局中の顔つきが変ってきた子、相手の子を思い遣ってあげている場面などたくさんの子供たちの成長が見られたのではないかと思います。

・低学年の部
上級~中級の子達は、非常に集中力があります。講義中も1つ1つの問題をしっかり理解して解いています。これだけのメンバーが集まったな、ということは過去にも記憶にないくらい、みんながしっかりしています。

5級から上の子では、まだまだ落ち着きのない子もいますが、大変元気いいですし、なにより本人が少しづつ棋力が上がるに伴って、落ち着きや全体を見る目もついてきていると思います。
5級~10級までの子たちも、今からどんな風に強くなって変っていくか、凄く楽しみです。


・高学年の部
この日は60名を超える子供達に来てもらえました。
その中で上級クラスから初段昇段した子が一名。
自分が最後2枚落ちで指したのですが、緊張の中でしっかりと勝ちきることができました。

初段に上がりそうな子は、「大体この子はもうすぐ上がるだろう」と思う子から、わずか数ヶ月で飛躍的に伸びてこちらをびっくりさせてくれるような子がいます。
この子の場合は個人的には後者のタイプと感じていて、わずか数ヶ月で驚くくらい力を付けたようです。

吸収力に優れている小学生のみんなは、没頭しているうちに大駒一枚すぐ強くなれる時期です。是非みんなも初段を目指して将棋に打ち込んで欲しいと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-03 17:32 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月1日 午後の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
1日は授業参観日で大勢の御父兄の皆様に来館して頂きまして、どうも有難うございました。
子どもさん達の勉強している姿を見て頂き、また色々とお話を伺いました。

私達も一層の努力をしてより良い勉強の場をと考えておりますので、これからも宜しくお願い致します。
8日も授業参観日ですので、都合がつきましたら是非御来館下さい。
b0110038_1557491.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-07-02 15:07 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧