「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8/26 大会

毎年2度行われる子供スクール大会。
春は団体戦。夏は個人戦。ということで、夏休み中の成果を発揮するにピッタリの一日!
この夏、道場に通ったり、将棋イベント・大会など参加した子が多かったようで嬉しい限りですemoticon-0100-smile.gif

大会の様子を見ていると、真剣だからこそちょっとのミスも自分に厳しい子がいたり、自分より強い子とどんどん指したい!と負けを恐れない子がいたりしました。そんな中、4級上にの子に勝つ大金星を上げる子も何人か出て、夏頑張った結果が現れたようですemoticon-0171-star.gif
もちろんそういう子たちは最後の表彰式で名前が呼ばれていました。

まだまだ残暑がキツイですが、体調に気をつけてくださいね。
そしてもうすぐ文化の秋がやってきます。将棋を楽しみ学びましょうemoticon-0155-flower.gif

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-30 19:03 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月26日 大会

皆さん、こんにちは!
まだ暑い日々が続いていますね。
8月最終週となり、夏休みも残りわずかですね。

さて、26日は子供スクールの大会でした!!
級は関係なく、学年で分かれているので生徒たちもライバルに負けじと目をキラキラ輝かせていました('-^*)/

1.2年生は12局も2時間の間に指した子がいたり、6連勝以上する実力者もいたりと生徒の成長を見ることが出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif
私も参加したいなーとひっそり思いながら大会を見守っていましたが、やはりトラブルって起きるものなんですね(笑)
やる気が空回りして負けて目をウルウルさせてしまう子もいましたし、待ったや二手指し、二歩などもありましたが元気のいい証拠でしょう!!
ただ、反則は良くないのでこれからも気をつけてしないようにしましょう(*'V`艸)☆+

今回の大会の参加賞はミニタオルと木製のマルチケースです!!
デザインも可愛いので是非使ってくださいね。
私も早速使ってますヾ(*・ω・*)
また、まだ参加賞を貰ってない生徒が居ましたらスクールに来た時に貰ってください!!

最後になりましたが、大会の景品に郷田棋王の色紙もありました(*>ω<)p〃
私も欲しいくらいの素敵な色紙で生徒たちも大喜び!!
郷田棋王、色紙ありがとうございました。

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-28 10:49 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月12日初心クラス日記

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

8月は夏休みとういうこともあり、子供達はいつも以上に元気が有り余っているように見えます。
それでも、将棋を指す時は集中してできるようになった子など、有り余った元気を集中力に代えて将棋に取り組んでくれる子供達がいて、そういう子たちの急激な棋力の向上に驚きもするこの頃です。

この日にわたしが担当した「1日体験」の方で言いますと、最初に教室に来たときからすでに道場などで指していた経験があり、ある程度はできる子、それから駒の動かし方がなんとかわかる程度の子、ばらつきはありますが、スクールに通い始めてから集中力がついて一気に昇級を重ねていく子が目立ちます。

将棋の細かい技術とは違って、集中力は講師陣が教えるというより子供たち本人が目標や自覚を持って将棋を指すことで自然と身につくように感じます。
集中してベストを尽くしたからと言って必ず勝てるものでもありませんが、必ず本人にとって棋力向上の蓄えになっていますし、周りの子たちと切磋琢磨して将棋を楽しんで欲しいと思っています。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-22 14:26 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月8日水曜教室

夏休みもこれから後半といったところです。
毎日、暑い日が続きますね。外に遊びに行くときには熱中症に気をつけてください。

この日の水曜教室には、30名ほどの生徒が集まりました。
普段より若干人数が少なめだったのは、夏休み中の影響もあったのかもしれません。

水曜教室は、毎月第1、3水曜日の午後4時30分~6時30分におこなっています。(今月は都合により、8月1日と8日に開催しました)
以前に比べて、どんどんと生徒数が増えてきていて、講師スタッフ一同嬉しい限りです。
日曜日の子供スクールと合わせて、こちらでも無料体験入学の申し込みを随時お待ちしております。
興味のある方は、ぜひ一度将棋を指しに来てみてください!

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-13 18:20 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月12日午後クラス

夏休みは子供達は予定が忙しいようで少ない教室でした。
将棋まつりの大会に参加した子も多く、その結果を楽しそうに報告してくれました。
私が将棋まつりに出た日もたくさんスクールの生徒達に会いましたemoticon-0115-inlove.gif

「夏休みは毎日のように将棋道場に通っています!」という子もいました☆
成績をみると、連勝中。やはり日々の積み重ねは結果がついてくるものですね。

勉強や遊び・習い事など、すべきことがたくさんあると思いますので、
規則正しい生活をして、充実した日々を過ごしてください。
b0110038_1812570.jpg

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-12 10:01 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月1日水曜教室

うだるような暑さが続いていますが
この日も30名以上の生徒さんが来てくれました。
夏休みで学校が休みの為か
パワーを持て余している子が多く夏バテ気味の講師も
気合を入れた授業となりました。

授業前には初段の免状授与式をしました。
なかなか水曜教室からの初段はでませんので
昇段での卒業はとても嬉しいですね。
少し緊張しながらも、嬉しそうに免状を受け取ったのが印象的でした。

またこの日は将棋祭りと重なっていたので
「大会に出たよ」「席上対局を見たよ」などの声も聞かれました。
いろんな棋士に会える絶好の機会ですので
お時間がありましたら、ぜひお出かけください。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-10 01:32 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月5日 午後クラス

夏休みまっただ中の子供スクール、今日の午後クラスはいつもより少なめの人数でした。

旅行に行ったり、将棋祭りに出かけたり、中には夏休み中も塾に通っている子もいて、子供たちもスケジュール管理がなかなか大変みたいです。

旅行に出かけるときには、詰将棋の本を持っていくことをお勧めします。
新幹線や車での移動でかなり時間がかかっても、その時間で詰将棋を解いていれば結構早く感じます。
詰将棋は難しい問題よりも、5分くらいで解ける問題を数多く解くことが有効です。

でも本当は、窓の外の景色を眺めてぼんやりとしているのもいいんでしょうね。
特急列車や新幹線に乗ることだけを心から楽しめるのは、子供の特権だったことを今思い出しました。(笑)

井道先生の日記にも出ていますが、明日からの京急上大岡店での将棋祭りはお勧めです。
時間のある子は、是非行ってみてください。
b0110038_18112845.jpg

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-07 16:20 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月5日 初心クラス

皆さん、こんにちは!!
もう8月になりましたね('-^*)/
こんがりと日焼けした生徒の顔は夏を満喫している様子が伝わりますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

夏休みは海外に旅行にいく子、将棋大会に参加した子など様々です。
8月8日から12日まで京急将棋まつりが上大岡のデパートで行われます。
私と本田先生は初日の8日に出演します!!
また佐藤さん大集合の日には佐藤慎一先生も参加しますので
ご都合のつく方はぜひ遊びにいらしてくださいねemoticon-0171-star.gif

暑い中、熱中して将棋を指している生徒をみると・・・
初心クラスでは珍しく反則が少なく、王様を少しでも動かしている子が多く
講義と日頃の勉強の成果が十二分に発揮されていましたヾ(*・ω・*)
先生はとても嬉しいです(*>ω<)p〃

ちなみに詰将棋を沢山出題してみたのですが
殆どの生徒がスラスラと解けるようになっているので、私も負けてられません!!
先生と競争するつもりで生徒のみんなは挑戦してみてねρ(*>υ<)σ


8月は26日が大会です!
なので19日はお休みになります

間違えないでね。
b0110038_18105942.jpg

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-08-06 00:57 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧