「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月23日初心クラス

この日は久しぶりに30名超え!の生徒さんが来てくれました。
やっぱり人数が多い方が活気があっていいですね。

講義は14・15級の担当で内容は成駒の確認と1手詰めの勉強。
成駒の動きはしっかりできていましたが
実戦での成り忘れがちらほら見受けられましたので
相手陣内へ駒が入った際には成るように覚えましょう。

1手詰めもしっかりできていました。
まずは1手の有効手を読むことからはじまります。
1人での勉強には1・3手詰めを解くのもおススメです。

また生徒同士の対局では大熱戦の将棋が何局かありました。
1局の将棋を集中して指し終えた時の
2人の晴れやかな表情が印象に残った1日でした。
b0110038_12273990.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-27 15:42 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9/19 水曜教室

この日は王座戦第3局があり、将棋会館で解説会が行われたので、いつもと部屋が変わり、上級は5階の対局室で将棋を指すことになりました。

最近は畳の部屋で正座をして将棋を指すことは少ないと思います。
私が小学生の頃は町の道場にも畳が多かったので普段から正座をして指すのが自然でした。
生徒たちを見ると、正座やあぐらがうまく出来ない子が多くちょっとした驚きでした。
でも勝負に集中すると自然と姿勢がよくなるので、これまた驚き!
小さいミニ棋士達を見ているような、微笑ましい光景でした(^^)

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-27 05:38 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月16日 午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

子供たちは夏休み楽しく過したようで、旅行に行った、海に潜った、おあばちゃんに会った、いろんな楽しい話を聞かせてくれます。旅行先でのお土産などをスクールに持ってきてくれた子供たちもいて、講師非常に嬉しく思いました、ありがとうございました。

さて、低学年、この日は自分は中級クラス(3~4級)の講義。
先週、中級クラスが騒がしかったという報告がありましたので(笑)、初めに先週来た子に手を挙げてもらって厳重注意。、講義中に先生が話しているときは集中して聞いて欲しい、また対局中も相手に敬意を払って指してほしいということを伝えました。
ですが楽しくやることが一番の上達法でもあります。将棋を通じて、自由な発想と考えで相手の人と切磋琢磨して欲しい。ニュアンスは伝わってくれてみたいで、この日の講義~対局は今年一番良かったかと思います。


高学年クラスでは対局中に注意するようなことはほとんどありません。
講義中騒がしかったりしますが、2,3人が喋っていても周りの子たてはつられずに講義を聞いてくれています。
講義中おしゃべりしている子は、大体は問題がわかるから退屈で話しているんですが、そうしていると今より強くなっていくこともできません。
結果が出なかったり伸び悩んでいる子は、そういったところが大事になってくると思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-23 14:42 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月16日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
16日は三連休の中日にもかかわらず大勢来館してくれました。
また、体験入学も満員でその内半分の方がその場で入会して下さいました。どうも有難うございます。
初心はとにかく基本をしっかりと学んで下さい。反則をしない事、短い手数の詰めをできるようになる事です。
皆さん、初めはとまどいながらも慣れてくると大丈夫な様で、私達も安心しています。
b0110038_12265298.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-18 10:04 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月9日 初心クラス

久しぶりに体験入学の子供達の担当をしました。
矢倉や美濃囲いをちゃんと組んで将棋を指せる子がいて驚きましたが、
生徒みんなの対局を見ても戦法や囲いを覚えて指している子が以前より増えてる気がしました。

自分の得意な戦法と囲いを見つけることはとてもいいことです!
私がお父さんから最初に教わったのは、矢倉囲いと棒銀戦法でした。
定跡を覚えると基礎が身につくので、たくさんの駒が活躍します。
たくさんの攻め・守りの形を覚えて、レベルアップしましょうemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0171-star.gif
b0110038_1226360.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-16 14:42 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月9日 午後クラス

皆さん、こんにちは!!
講師の井道千尋です(人´∀`*)

9月に入り生徒たちも2学期がスタートです。
早くも『学校になれた』と声をあげる生徒たち!!
子供の適応能力は凄まじいですねemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

さて、本日も講義に対局にと頭をフル回転させていた生徒たち。
ただ夏休みモードが抜けておらず元気いっぱい(笑)
悪くないよ・・・ただ元気良すぎると周りに声が響くので
適度な声の大きさで発言したり意見を言い合ったりしましょう!!

私は中級クラスを担当したのですが、実戦形式の問題を
瞬時に答えを見つける生徒たちにビックリしておりましたemoticon-0171-star.gif

私の小学生の時代ではこんなに定跡や手筋に詳しくなかったと思います。
最近は環境も整っていますので、成長が著しいですねο(・∀≦*)

そして、夏休みでは大会が沢山あり指す楽しみをより知った皆さんには
是非将棋連盟や色々な道場で沢山将棋を指して欲しいと思います!!

これからも考える楽しさを一緒に学びましょう(●*・v・)
b0110038_12253016.jpg

井道 千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-12 22:34 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月5日 水曜教室

夏休みが終わって初めての水曜教室、38名参加と比較的多い人数となりました。
この日は王座戦第2局の解説会があったため、道場奥と5階の和室の二か所に分けて対局しました。

1~5級が、和室での対局です。
水曜教室で和室を使うことはめったになく、いつもと違う環境でしたが、その分ピリッとした空気になり良かったと思います。
畳の部屋で座って対局するよりも椅子での対局のほうが楽だとは思いますが、本来の対局はやはり畳の部屋で足つきの将棋盤でおこなうものです。

みんなあまり慣れてはいないと思いますが、それなりにきちんとした姿勢ができていたので感心しました。
全体的に将棋内容も、いつもよりレベルが高かったたように感じました。
近いうちに、また初段卒業の生徒が出るような気がしています。

次回19日の水曜教室も、解説会のため道場奥集合となりますのでよろしくお願いします。

また水曜教室生徒にも、8月の将棋大会の参加賞がもらえます。
今回受取れなかった子は、19日にもらってください。

子供スクール講師の本田先生が、女流王座戦の挑戦者になりました。
プロになってから20年たっての、タイトル戦初挑戦です。
始まるのは来月からになりますが、是非みんなで応援してください。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-08 21:28 | 水曜教室日記 | Comments(0)

上級の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
9月2日は夏休み明けのせいか、普段よりも少なめでしたが、来館した子供さん達は大いに勉強して上達した様です。ちょうど今頃の実力時は色々な戦法を指してみる事が大事で、得意または不得意を見極める事が出来ます。居飛車、振飛車、または攻めと受けの手筋等、頑張って身に付けましょう。
夏も終わりに近づき、猛暑も徐々にやわらいで行き、将棋が集中しやすい季節になりますね。御来館をお待ちしております。
b0110038_12244195.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-09-03 10:53 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧