<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月25日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
25日は晴天だった事もあり全体的に多くのお子さんが元気に来館してくれました。
初心の部ではまず反則に気を付ける事、符号がしっかりと読め棋譜が分かる様になる事等、基本の勉強をしっかりとした中で実戦を指しています。
今年も残す所あと1か月で12月23日には例年通りクリスマス会を行います。楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-26 10:40 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月25日午後クラス

今日は、小窪碧君が昇段しました。おめでとう
小窪君はまだ1年生、しかもスクールを2年で卒業とは凄いスピードですね!
彼は普段から連盟道場や他の場所にも通って熱心に勉強しています。
やはり、初段になるにはスクールの時だけ将棋を指すのでは厳しいです。

初段になると皆の前で免状を授与します。
免状には会長・名人・竜王の直筆の名前が書いてあり、とても貴重な物です。

是非皆さんも初段を目指して頑張りましょう。

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-25 12:24 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11/18 初心クラス

同日、JT将棋日本シリーズの東京大会が行なわれました。
最多対局数が認められギネス認定もあったようです。
スクールに通っている子供たちは向上心が高いので、この大会に出場した人も多いでしょう。
将棋を指す子供たちがたくさん増えたこと、それをお父さん・お母さん方が応援してくれることが本当に嬉しいです\(^o^)/

初心クラスのみんなはまだ大きな大会に出場しても勝ち上がるのは大変です。
将棋を楽しく学び、どんどん強くなってくださいね(^^)
そして大会に出場した時は、みんなからの結果報告を楽しみにしています☆

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-25 10:59 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月21日 水曜教室の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
21日の水曜教室は42人来館して下さり、比較的多めでした。
その中で、吉良遊馬君(6年生)が見事に初段を果たしました。
成績もさることながら対局態度も正座を崩さず立派なものでした。
他のみんなも見習って頑張ってほしいです。寒くなりますが、風邪を引かず元気にまた来館して下さい。
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-22 11:12 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月18日 午後の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
先週、先々週の授業参観では大勢の御父兄の皆様に来館して頂き有難うございました。18日はJT将棋子供大会と重なってしまい特に低学年の部が少なかったので急きょ団体戦の大会を開催しました。夏の大会でやっているので子供さん達にも好評でまた友達が増えていく様子が見てとれて良かったと思っています。12月23日はクリスマス会を今年も開催しますので楽しみにしていて下さいね。
b0110038_1712097.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-19 10:15 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月11日初心クラス

この日の初心クラスは30名以上の生徒が集まりました。
また、先週と同じく授業参観日でもあったので、父兄の方々も20名近くがご来館いただきました。
普段通り、あるいはそれ以上の熱気のこもった雰囲気で、生徒の子供達も非常に集中して将棋を楽しんでいたように感じました。
なお、授業参観日ですが、一年に4回ほどのペースで行っております。
次回の開催につきましては、また書面等でお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
b0110038_17112056.jpg

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-17 12:35 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月11日 午後の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
お子さんは低・高学年合わせて102人参加があり、また授業参観という事で50人の御父兄様が御来館下さり、どうもありがとうございました。
実戦を指している姿を見て頂き、また講義も一緒に参加して下さり、なかなか充実した時間だったとのお言葉を頂いたりして、私達もより一層頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します。
b0110038_1710571.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-12 13:57 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月4日午後クラス

今年もはや11月。あっという間の印象です。すっかりと秋、そして冬へと季節は移ってきましたね。
さて、この日の子供スクールは、佐藤講師の日記にもあるように、授業参観日でした。講義の時間などは緊張している生徒もいましたが、中にはより積極的に手を上げて発言する子もいて感心してしまいました。また、父兄の方々はお忙しい中、ご来館いただきありがとうございました。
b0110038_17101289.jpg

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-10 14:37 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月4日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

11月4日は子供スクール授業参観日ということで、多くの親御さんに来て頂きましてありがとうございました。

「お願いします」の挨拶から終局後の「ありがとうございました」までみんなしっかりできていると思います。

保護者様からよく聞かれる「初心クラスの子供たちの上達法」ですが、難しい本は全く必要ありません。実戦と1手、3手詰めが大事になってきます。
1局でも指せば指すほど子供たちは強くなっていきますが、将棋を指すといってもなんとなく駒を動かしているだけではなかなか上達できません。将棋を指す→将棋を考えることが大事になります。なので、1手3手詰めは「考える」部分に大いに働きかけてくれます。
考えて指す、考えて指す・・・その繰り返しが急激に将棋が強くなる方法であると思います。

今週は女流王座戦第3局があります。
本田講師はカド番を迎えておりますが、芯の強い人なので逆鏡を跳ね返してくれると思って応援しましょう^^
b0110038_1793883.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-09 16:08 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月7日 水曜教室

皆さん、こんにちは!
講師の井道千尋です。
11月に入りまして、朝晩の冷え込みがグッと増しましたね(>艸<●)
夕方には暗くなる中、本日も元気に子供たちが来てくれました!!
また、授業参観ということもあり保護者の方と一緒にくる生徒が多かったです。

今日は10級に昇級した生徒が2人!!
大竹くんと佐々木君です(*'V`艸)☆+

二人とも水曜教室と日曜日のスクールを上手く振り替えしながら通ってくれています!
水曜教室の方は1級~15級が同じ時間に行われていますが、日曜日は15級~11級が午前。
午後は10級~1級が12時半~14時半(1~3年)。15時~17時(4~6年)となっております。
日曜日に振り返される際には気をつけてくださいね(☆´∀`)/

強くなるコツや勉強方法を聞かれる事が多いのですが、私は『好きな事をまずは一生懸命取り組む』のが1番だと思います。詰将棋や棋譜並べ、実戦と色々な勉強方法がありますが、どれもイヤイヤやっては身に付かないと思います。
個人的な意見ですが、負けて『勝ちたい!!』と思ったときにきっと今までにやらなかった勉強にも取り組むと思いますので、保護者の皆様にはお子さんの成長を気長に見守っていただけたらと思います。

ちなみに今の私の勉強方法は詰将棋と棋譜並べが中心です☆
昔は実戦しか殆どしなかった私には考えられないのですが、これが公式戦で沢山負けて自分なりに考えた勉強方法です。
色んな講師に勉強方法を聞いてみるのも面白いかもしれませんねヾ(*・ω・*)

最後になりましたが、本日は子供スクール授業参観にお越し頂きましてありがとうございます。

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-11-08 00:01 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧