「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス会 午後の部

皆さん、こんにちは。講師の近藤です。
本日はクリスマス会を開催し、今日一日で200人のお子さんが来館してくれました。
クイズ大会、ついたて将棋にビンゴ大会も楽しみました。

今年の子供スクールは本日で終了し、一年間どうもありがとうございました。
皆、昇級したり、壁にぶつかったりと色々な状況に遭遇しながら、大きく成長していったと思います。

来年も講師一同、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

※新年2013年の子供スクールは、日曜教室が1月6日(Aコース)、水曜教室が1月9日(2日はありませんのでご注意ください)から開始になります。
b0110038_10382836.jpg

b0110038_10383675.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-23 19:56 | 午後クラス日記 | Comments(0)

クリスマス会

今日のクリスマス会はいかがでしたか。
講師は早めに来て、皆に喜んでもらえるように一生懸命部屋の飾りつけなどの
準備をしました。駒の形やツリーやウサギさん、気づいてくれたかな?emoticon-0115-inlove.gif

クイズやリレー将棋・つい立将棋・ビンゴゲームなど盛り上がりましたね。
いつもは勝ち負けの対局ですが、一年に一回勝負を忘れて気楽に楽しんで
もらえたかと思います。


私は先日初のタイトル戦に挑戦しました。
皆さん、応援の色紙を書いてくれてありがとうemoticon-0115-inlove.gif
疲れた時は色紙に書かれたメッセージを読んで、「頑張ろう!」と、
気合いを入れることができましたよ。

今回は残念な結果となりましたが、得ることも多くとても良い経験をすることができました。

皆さんもこれから上に行けば行くほど、負ける辛さを知ることになり、
それが壁となってくることもあると思います。
そんな時は逃げずにきちんと自分と向き合ってください。
負けをムダにしないように次につなげて前に進みましょう!

今年ももう少しで終わりますね。
来年は今年より少しでも前進できるようにしっかりと自分を見つめ直しましょう
b0110038_10374138.jpg


本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-23 10:03 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12/19 水曜教室

今年最後の水曜教室。
子供たちの将棋を見て、着実に実力をつけているな。と感じました。

水曜教室は初心者から上級者まで約40人の子供たちが習っています。
クラスごとに講義をし対局を行うのですが、初心者クラス(15~11級)は
日曜クラスより教室時間が長く、より多く将棋に接することができます。

これから「習わせたい」とご検討中の皆さま、
水曜教室の1日体験にぜひお越しください♪
当日入会されますと教室からプレゼントも用意しております。
併せてご検討いただければ幸いですm(v v)m

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-22 09:31 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月9日 午後クラス

9日は、今年最後の授業でした。

午後クラスは、ここ数カ月で高学年クラスの人数がかなり増えて活気があります。
その中でも、1~2級の上級者が多くなってきています。
スクールでは1級でも、実力は明らかに初段に達している子もいるので、これからまだまだ初段での卒業生が出ることと思います。

ただし人数が増えたことにより、以前よりも少し騒がしくなってきました。
あと、上級者は畳の部屋での授業なので、姿勢の悪い子も気になります。
姿勢が悪くなる=騒がしくなる、というのが典型的なパターンです。
この日も講義中にきちんと聞けない子がいたので、少し厳しめに注意しました。

1~2級までくると、あと一息で初段です。
でも、きちんとできていないと、その一息にすごく時間がかかります。
将棋の神様が、「この子はまだダメだな」とちゃんと見ているんですね。

講義や対局が始まったら、きちんと切り替えられる子が強くなります。
そしてそのほうが、将棋の本当の楽しさが味わえます。
難しいことかもしれませんが、できれば子供スクールの生徒全員に、将棋の本当の楽しさ素晴らしさを体験してもらいたいと思っています。


23日は、恒例のクリスマス会をおこないます。
サンタクロースが大勢登場するので(笑)、楽しみにしていてください。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-15 17:50 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月9日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

9日の初心クラスの体験入学には、5名のお子さんが来てくれました。みんなしっかりしてましたね^^
対局中もそうですけど、講義してるときに手を上げてくれる子、話していることをしっかり理解してくれている顔など、印象に残ります。そういう印象に残る子は他の子より昇級ペースも速い気もします。


16日のスクールはお休み、そしていよいよ23日(日)はクリスマス会です!

幼稚園・1~2年生
10:00~11:45
3年生・5年生
12:45~14:30
4年生・6年生
15:00~16:45

皆さんお時間の間違いがないように!

クリスマスは、魔法の解けてない子供たちの特権だと思ってます(笑)
b0110038_10352057.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-13 14:02 | 初心クラス日記 | Comments(0)

12月5日水曜教室

寒い日が続いてますね。
この日の水曜教室には40人近くの生徒が集まってくれました。
講義の時間で、私は初級クラスを担当しました。テーマは5手〜7手の詰将棋でしたが、みんななかなか短い時間で解答にたどり着いて感心しました。

詰将棋を解く事は、棋力の向上に大いに役立ちます。
私個人のオススメとしては、解けるレベル(ぱっと答えがわかる)の詰将棋をなるべく数多く、そして繰り返し解くのがいいと思います。初心の棋力でしたら、例えば、一日5問1手詰めに挑戦するとかでもいいでしょう。
むしろ、難しい問題(手数が長いなど)に時間をかけて挑戦するという方法もありますが、解けないとどうしても気持ちも続きませんし、基本的な棋力の向上にはやや不向きと考えています。


村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-09 01:30 | 水曜教室日記 | Comments(0)

12月2日 午後クラス

みなさん、こんにちは!講師の井道千尋です。
もう12月。師走(しわす)と言われる月になりました。
12月はお坊さんも走り回るくらい忙しいということから『師走』となったそうです。
(由来が違っていたらすみません)

さて、そんな12月には子供スクールの大イベントがあります!!
それは12月23日のクリスマス会(★′∀`)ノ
初めて参加する方、2回目以上の方、今回は時間が新しくなりました!!
ここからが重要です!!
よくご確認ください!!

幼稚園・1~2年生
10:00~11:45
3年生・5年生
12:45~14:30
4年生・6年生
15:00~16:45


時間が変わったことで皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。
当日は生徒たちに真剣勝負以外に生徒同士の交流も楽しんで貰える様に講師一同努めて参りますのでご協力宜しくお願いいたします。
また、クリスマス会は持ち物の紛失や忘れ物もあります。
自分の荷物をしっかり管理できるようにお願い致します。

クリスマス会の話が中心となりましたが、講義や対局を見ていて感じたことをお伝えしたいと思います。生徒たちはよく集中しています。そして、色んな手が見えています。
講義のときは手を挙げて発言している子が増えてきました!!
みんなが手を挙げてから発言するのは時間がかかるかも知れませんが、少しでもはやくそうなるように生徒たちに呼び掛けて行きたいと思います(●^皿^●)
また、将棋も定跡を勉強している子、詰将棋が得意で対局でも終盤で力を発揮する子と生徒ひとり一人いいものを持っています。
家での勉強方法などもお困りの方は講師にお声かけ下さい。
1階の販売でオススメの書籍や将棋ドリルなどもご案内できます(*'V`艸)☆+
ちなみに私はアマ時代は次の1手をよく解きました。
今では詰将棋(7~11手)をやっています。

少しでも参考になれば幸いです。
長文になりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
b0110038_10342892.jpg


井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-04 23:50 | 午後クラス日記 | Comments(0)

12月2日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
今年も早いもので残すところ1か月となりました。今年一年の成績はどうでしたでしょうか。何度か昇級した人、壁にぶつかった人とそれぞれだと思いますが、努力する姿勢が大事ですので、来年以降も頑張って下さいね。
23日はクリスマス会で今年も開催します。学年によって開始時刻が違いますので、よく確認して御来館下さい。
b0110038_10335254.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2012-12-03 13:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧