「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月27日 午後クラス

今日は低学年クラスが、かなりの人数になりました。

人数が多いと2階の研修室に入りきれず、中~上級者は5階和室での対局となります。
現在高学年クラスはかなり多くて、いつも5階を使っていますが、低学年クラスでも久しぶりに5階使用となりました。

和室での対局は慣れていない生徒が多く、みんな大変そうでした。
正座を少し崩すとかあぐらなら問題はありませんが、足が疲れてきてひざを立ててしまう子が結構いるみたいです。
立てひざはマナー違反なので、すかさず講師や助講師から注意が飛びます。

和室で姿勢よく座ることは、大人でも大変です。
子供スクールでは、将棋の棋力だけでなくそうしたことも身につけてもらえれるよう指導しています。

今年から月に一問、詰め将棋の問題を出題しています。
前半の1~2週に配布して、後半の3~4週に持ってきた生徒に採点という形でやってみます。
配布から提出まで2週間空いてしまうので、忘れてしまう子も多いとは思いますが、しばらくは続けてみるつもりでいます。

あと、この日は6年生の女の子が見事初段になりました。
今月初めに僕が対戦しましたが、その時はいまひとつ力を出し切れていませんでした。
今回は村中六段との対戦でしたが、とてもしっかりした将棋が指せたようです。
この時期、6年生の初段卒業はとてもうれしく思います。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-29 21:01 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月20日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
今月からレベルアップの為に詰将棋を宿題として出す事になりました。
初心の部は3手詰なので気軽に頑張ってみましょう。
また小学生名人戦の予選が各地で行われていますので是非出場してみて下さい。勝っても負けても記念になりますよ。
b0110038_114073.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-21 09:44 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1月16日 水曜教室

この日は初段の免状授与式をしました。
初段での卒業は講師としても嬉しい限りですね。
授与式の本人の表情は少しかためでしたが
自分の意志をしっかりと持っている子だなと感じました。

講義は下級担当で内容は中級レベルの
穴熊崩しを勉強しました。
穴熊は王手のかからない最強に近い囲いですが
急所はたくさんあります。
今日勉強したことをしっかり復習しておきましょう。

1日体験のご案内です。
水曜教室は学校が終わってからになってしまうので
将棋連盟に近くないと来にくい面もあります。が、
実は初心の部の授業は日曜日よりも長いのです。
また人数の関係で講師との指導対局もしやすくなっています。
一日体験は予約が必要ですが、いつでも受け付けています。
興味がある方は、将棋連盟道場課までお電話ください。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-20 08:20 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月13日午後クラス

この日とある子が「雪降らないかな」なんて言っていたら
次の日交通機関が乱れる大雪が降ってビックリ。
スクールと重ならなくてほんと良かったです。

講義は下級の担当で4間飛車を勉強しました。
現在の振り飛車はいろんなパターンがありますが
基本と基礎はやはり4間飛車。
相手玉より堅く囲い、カウンターを狙う指し方を覚えておきましょう。

私事ですが5段へ昇段しました。
まだ昇段して何日も経っていませんが
何人かの子に「昇段おめでとうございます」と
声を掛けてもらいました。
とても嬉しい反面、もっと本職で頑張らないとと感じました。

本年も宜しくお願い致します。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-20 07:56 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月13日 初心の部

b0110038_10405285.jpg
皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
本年も宜しくお願い致します。
初心の部は皆さんまだ覚えたてなので少し慣れる為にも、毎日駒にさわって下さいね。ある程度出来てきたら詰将棋にチャレンジするのが良いと思います。
2週間に1度教室の時だけ駒にさわっても上達が遅いので毎日努力して頑張りましょう!
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-15 14:25 | 初心クラス日記 | Comments(0)

1/6 午後日記

明けましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif
みんな今年の目標は決めたかな?

今年の子供スクールは6日からスタートしました。
「今年は初段になる!」って早速宣言している子もいました。
目標に向かって良いスタートが切れているといいな☆

前日の5日には将棋堂祈願祭と指し初め式が行われました。
将棋をやっているみんななら知っているかな?

指し初め式は一つの盤で1手ずつ交代でみんなで将棋を指し進めます。
昨年末のクリスマス会で選ばれたスクール生徒も指し初め式に参加し、
森内名人や佐藤王将、郷田棋王などトップ棋士と一手指すことができました!
たくさんの棋士たちがいる中で緊張しながらも正座して順番を待っていた子供たちはとっても立派でした(^v^)☆
足をしびれさせちゃった子もいたけど最後まで足を崩さずよく頑張ったね。子供たちは貴重な体験ができたと思います。

あとお知らせがあります!先生も小学生の時に出場した、
第38回小学生名人戦の予選会が2/3に一都三県他で行われます。
初心者・級位者・名人戦クラスに分かれて大会は行われるので
スクールに通っている生徒さんならどなたでも申し込めます。
3日は日曜日ですが、スクールは振替もできますので
チャレンジしてみようかな。って思ったらぜひ申し込んでね!(^^)!
※大会概要は将棋連盟HPに掲載されています※

本年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0102-bigsmile.gif

b0110038_10395924.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-11 13:53 | 午後クラス日記 | Comments(0)

1月9日 水曜教室

明けましておめでとうございます(*'V`艸)☆+
本年もどうぞ宜しくお願い致しますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif


楽しいクリスマスが終わり、あっという間に2013年になりましたね!
みんなは初詣に行ったり、お年玉を貰ったりしたと思います。

本日は新年初の水曜教室でした!
30人以上の生徒が来てくれて元気に将棋を指していましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif冬休みに将棋を頑張った子が多かったのか昇級の1番を迎えている生徒がよく目に映りました。
また、指導対局でも沢山負かされた私は子供たちの嬉しそうな笑顔を沢山見ることが出来ました(☆´∀`)/

さて、ドンドン強くなっている子が多いのでレベルが高いのではと心配されている保護者の方はいらっしゃいませんか??子供スクールは15級(駒の動かし方が分る子)から入会できますので、お気軽に1日体験にお申し込みいただけたらと思います。
ちょっと不安だからどんな講師がいるのかなーと思う方は井道を見かけた際に遠慮なくお声かけいただけたらと思います(v^皿^v)
たぶん、連盟道場付近で生徒のお母様方とよくお話をしているので見かける機会は多いかと思います。

最後になりましたが、生徒のみんなには折角なので今年の目標を立てて将棋にも取り組んでもらえたら嬉しいです!!

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-09 23:38 | 水曜教室日記 | Comments(0)

1月6日子供スクール

b0110038_10391328.jpg
あけましておめでとうございます。
本年も子ども将棋スクールをよろしくおねがいいたします。

今年は1月6日(Aコース)からのスタートになりました。まだ冬休み中だった事もあってか、普段のスクールよりも生徒の人数は少なめでした。

体験入学に来てくれた子は2人。2人ともとても楽しんでくれたようで子供スクールへの入会も決めていただきました。

今年から、体験入学日に子供スクールへの入会を即日申し込んでいただいた方を対象に、棋力の認定証と子供スクールオリジナルグッズを贈呈しています。
※体験入学には事前の申込みが必要になります。ぜひ、よろしくお願いいたします。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-01-07 15:36 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧