「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月24日 午後クラス

今日は、4年生の生徒の免状授与がありました。

開始直後に、みんなの前で免状の文面を読み上げて授与します。
免状の文体は小学生でははかなり難しいので、家に帰ってからお父さんに聞いてください。
なかなか格調の高い文章なのでお父さんよりも、おじいちゃんに聞くほうが分かるかもしれません。

今日の初段卒業生は、幼稚園での入会です。
絶対ではありませんが、やはり将棋はできるだけ早く覚えたほうが強くなります。
初心クラスには幼稚園生も何人かいますので、ルールが理解できておもしろそうだと思った子は、是非子供スクール初心クラスの1日体験を受けに来てください。

来週はもう3月なので、6年生はいよいよ卒業が近くなります。
目標としていた初段までは届かない子も多いとは思いますが、みんな将棋の基本は身についているはずです。
たぶん、学校の友達と将棋を指して負けることはないでしょう。

あと一カ月となりましたが、きちんとした姿勢で最後まで集中して良い将棋を指してください。
b0110038_12183969.jpg

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-28 16:25 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月20日

こんにちは。
もうじき3月ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

この日は日頃水曜教室で使っている研修室が大盤解説会で使用のため、道場奥のスペースと5階の和室を使用しての教室となりました。
子供たちに挨拶のときに部屋分けの説明をしましたが、すぐに理解してくれてスムーズに移動して講義を受けてもらえて助かりました。

5階には主に上級クラス、1~4級くらいの子供たちでの対局となりました。
初段を目指している子、将棋に集中している子が多数の中で、おしゃべりに夢中の子もいました。将棋の場合、「静かにしなさい」と注意するんではなくて、「対局に集中しなさい」とよく言っています。将棋に集中すれば自然と話し声もなくなります。
なかなか昇級できない、伸び悩んでいると感じる子には、特に「集中して将棋を指す」ことを念頭に置くといいと思います。

佐藤慎一
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-27 16:35 | 水曜教室日記 | Comments(0)

2月24日初心クラス

今日は体験入学に2人来てくれました。
とても将棋が好きで、空いてる時間に早速二人で将棋を指して楽しんでいました。

子供達は初対面であまり会話をしなくても、将棋を通じてすぐに仲良く
なってしまうのですねemoticon-0115-inlove.gif

将棋は、駒を取って取られてという数の計算をしたりと、頭の体操に
とてもいいゲームです。

初めの駒の動かし方を覚えるだけで、この教室に入会することができますので、
是非気軽に1日体験入学で遊びにきてくださいemoticon-0171-star.gif
b0110038_1217436.jpg


本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-24 10:41 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月17日 午後クラス

2月も中盤に差し掛かり、6年生は今回含め
残り3回の授業になりました。
この時期は人数が一番多くなり教室に活気があります。
受験を終えた人、中学生活を楽しみにしている人
いろんな人がいると思いますが
このスクールでは、このスクールでしか会えない友達がいると思います。
残り約1か月、その友達と良い思い出を作ってくれたら嬉しいですね。

毎年この時期は対局時間を少し長めにしています。
もう少しで初段の人はもちろん、チャンスがあれば
昇級を狙っていきましょう!

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-24 09:24 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月17日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
2月中旬を過ぎ、そろそろ年度末となってきました。来年度から入会を御希望の方は、是非3月中に体験入学をされて下さい。
宜しくお願い致します。
特に新一年生の皆さん、講師一同待っていますよ!
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-18 12:02 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月10日午後日記

2月に入っても寒い日が続きますね。今年の冬は雪の日も多いように感じます。
3連休の中日となった本日は好天にも恵まれ、多くの生徒が来てくれました。

今年に入って、宿題の詰め将棋をスクール終了時に配布しています。
宿題と言っても、解答を持ってくるかは自由としています。
問題も簡単ですし、家に帰って家族で挑戦してみてもいいかと思います。
b0110038_1217748.jpg

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-17 09:23 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月10日 初心クラス

皆さん、こんにちは!!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

さーこの季節『インフルエンザ』『風邪』『ノロウイルス』などが流行っています。
みんなは大丈夫かな??
手洗い、ウガイやマスクなど予防をしっかりしてね☆

さて、本日は体験の方が5名。生徒も沢山emoticon-0171-star.gif来てくれましたemoticon-0118-yawn.gif
本当に賑やかで、この雰囲気が大好きです(*'V`艸)☆+

子供スクールには分校もありますが、ここ千駄ヶ谷の子供スクールが1番人数が多いと思います。
なので、対局は色んな生徒と指せる魅力もあります!!
初心クラスの生徒は1・2年生の生徒が多く本を読むのがまだ難しいと思います。
そんな時にする勉強方法と言えば、やはり実戦!!(*'ー')/
私もはじめ符号読み方、変化図と実際の進行の違いに悪戦苦闘したものです。
だから、ずーっと指してばかりの時期が続いていました。
指すことでは自分の考えをまとめるという大切な部分を集中的にトレーニングできるので私はオススメですヾ(*・ω・*)

スクールに来たときには、ドンドン指して強くなってね!!

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-14 00:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月3日 初心クラス

2月3日は節分。
みんな「福は内、鬼は外」と厄除けしましたか?
この日、東京将棋会館でも節分イベントがあったようで
鬼のお面を被った棋士に豆まきをしたそうです。
(私も一緒にやりたかったな。笑)

さてこの日の初心クラスでは念願の10級昇級をした子がいました。
ライバルに先を越されて早く追いつこうと頑張っていたので結果が出て良かった(^^)次はライバルより先に9級になれるように頑張って!
「勝ちたい」と思う原動力は色々ですが、切磋琢磨できる仲間がいることは素晴らしいことですね。

初心クラスは15級~11級対象の教室です。
駒の動かし方がわかる子はぜひ無料体験レッスンへいらして下さい。
授業・対局を通して級認定もさせていただきます。

ただしお申込みされた方で最近、無連絡で欠席されるケースが目立ちます。
最初に教室の流れ等ご案内がございますので、いらっしゃるかどうかわからないと教室進行の妨げとなってしまいます。
恐れ入りますが、体験申込み日変更・キャンセルは事前連絡をお願いしますm(__)m
b0110038_12162633.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-10 07:56 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月3日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

私事ですが、3月30日(土)に電王戦に出場することになりました。午後クラスの子供たちは、既に知っている子もたくさんいたようです。

子供たちが、スクールの日に「今日は朝から将棋やってきたよ!」ということがあります。
「へー、お父さんとやってもらったの?」って聞くと
「ううん、パソコンの将棋~。強すぎて飛車落ちでも勝てない~。嫌になる~~」
そっかそっか。
「はは、先生もその気持ちわかるよ(笑)」
なんて会話がありました。

電王戦は棋士VSコンピューターなんです。
自分の子供の頃はコンピューターで将棋の練習するってことはまずなかったんですけどねー。
今は子供たちにとっても、身近な相手なのかも?しれませんね^^

いろいろな環境で将棋を指せることはとても嬉しいことです、でも「スクールで将棋指すの楽しい!」って言ってくれる子たちが減らないか、少し心配(笑)
まぁ、スクールと道場を往復しているような子が上達早くて一番将棋たくましいんですけどね^^

電王戦対局は3月30日(土)に行われ、ニコニコ動画で生中継されます。
ちょうど春休みだと思いますので、子供たちにも観て頂きたいなと思います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-09 14:40 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月6日水曜教室

今朝は雪が降っていましたね。
午後からは雨になりましたが、天気の悪い中40名ほど来てくれました。
6年生と話していると、「先日受験が終わり、やっとゆっくり将棋が指せるよ~」
と、言っていた子がいました。受験の為に将棋をお休みしていた子も多いようですね。

将棋は大人になってからもずっと楽しめますので、
学校の勉強と両立して頑張ってください。


本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-02-06 16:05 | 水曜教室日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧