「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月28日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
28日は春の合同将棋大会で3人1組の団体戦で大いに楽しみました。
勝ち負けも大事ですが、これを機にまた多くのお友達を作るのも楽しみの一つです。
また、成績優秀者、チーム、残念ながら負けが込み、人を喜ばせた等の方に景品を差し上げました。中には渡辺明三冠の色紙もあり、子供さんも良い思い出となった事でしょう。1、2年生は40人程、全体で計170人程御来館どうも有難うございます。元気にG.Wを楽しんでくださいね。
b0110038_1053543.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-30 11:09 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月17日 水曜教室

4月第3週の水曜教室は、40名近い大人数となりました。
内訳は、1~3級が8名、4~7級が20名、8~15級が一日体験者を含んで11名です。

4~7級の20名は、最近ではない数字です。
これだけ人数が多いと競争は激しくなりますが、その分たくさんの相手と対戦できるので実力向上のチャンスです。
何人の子が抜け出して、3級~2級へと上がってくるのか楽しみです。
この日みんなにも言いましたが、講義や対局中は静かに集中できる子がそうなると思います。

この日は勝てば初段卒業の生徒と、2枚落で対戦しました。
かなりしっかりとした実力があり、終盤の入口まではとてもよく指せました。
そうは言っても、2枚落で勝ちきるのは大変です。
もう一息でしたが、最後の最後で受ける手が指せずに逆転負けとなりました。

敗れはしましたが、初段の力は充分です。
近いうちに、またチャンスが来ることと思います。
終わってから、「今日は残念だったけど、どうせだったら強い初段を目指そうな。」と言いました。
悔しかったと思うけど、彼はしっかりとうなずいてくれました。

今の水曜教室は充実していて中~下級の子が多いのですが、もう少しで初段卒業というレベルの生徒も数名います。
夏ごろまでに、強い初段を何人か誕生させたいと思っています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-23 21:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月14日 午後クラス

 6年生が抜けた教室はどこか寂しさが残りますが
新しい年度が始まりました。

 今日の指導対局は上級担当でしたが
あと1局勝てば昇級または昇段者との対局が多かったように思います。
中でも低学年の時間では初段への昇段者が出ました。
昇段の1局とあってどこか不安な表情で指していましたが
指し手は急所に手がきていて文句のない内容でした。
自信を持ってこれからも続けてください。

 高学年の時間でも昇段の一番を迎えた生徒との対局がありました。
こちらは残念な結果になってしまいましたが
何度もチャンスがくることは強い証拠。
緊張したり指し手に不安になったりしますが
自分の指し手に自信を持って指してみてください。

 他に高学年の時間ではスクールへの取材がありました。
主に講師と対局風景でしたが、それでも
「今日は取材があるから、いつもよりしっかりやろうね」
というと、毎回胡坐で対局する子が正座で対局してくれたりして
そんな行動に癒された1日でした。
b0110038_1045845.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-23 00:40 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月14日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
Bコースの年度始めは4月14日からとなり、25人程の子供さんが元気に来館してくれました。新1年生も何人かいて学校に将棋に色々と楽しい事が重なっている様です。
また体験入学の方も5人来られ、気に入って下さったのか当日に入会して下さいました。
楽しみながら頑張って下さいね。
それでは、本年度も宜しくお願い致します。
b0110038_104370.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-15 13:59 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月7日初心日記

4月になり、2013年度が始まりました。
(子供スクールでは、新4年生は受講時間が午後3時からに変わります。ご確認ください)

この日の体験入学には、3名の子が来てくれました。
小林講師の午後日記にもありますが、将棋は年齢問わず楽しめるのが大きな魅力の一つです。(子供スクールには4歳の子も入会しています!)

無料体験入学は随時申込み受付中です。また、即日入会申し込みをいただいた場合には、棋力認定証と子供スクールオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンをおこなっています。

講師一同、多数の申込みをお待ちしています!
b0110038_1031324.jpg

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-14 09:28 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月7日 午後クラス

4月から、新年度の子供スクールがスタートしました。
学校は、この翌日の月曜日からというところが多いみたいで、みんな期待に満ちた表情で次の日の始業式のことを話してくれました。

新学年となり、クラス替えがあったりして4月は再スタートの季節です。
子供スクール午後クラスでは新4年生が新たに高学年クラスに進み、3月までとは時間が変わりますので間違えないよう気をつけてください。

この日は高学年クラスの一日体験に、棋力7級の1年生が参加していました。
他にも習い事があるので、午後3時からでないと子供スクールには来られないらしいです。
周りは高学年のお兄さんばかりなので、大丈夫かなと思ってその子を注目して見ていました。

将棋というのは、盤に向かうと無心になれるのがいいですね。
1年生の子は、とても集中力があり全く問題なかったです。
おまけに5年生のお兄さんに、しっかりと勝つこともできました。

最終的に、この子は特別に高学年クラスでの入会となりました。
午後クラスは低高二つに分かれていますが、今回のようなケースは振り替えでも考慮しています。
時間的にどうしても都合がつかないときは、ご相談ください。

今年度も新学年となったスクール生のみんなと一緒に、楽しくてかつきちんとした子供スクールにしていきたいと思っています。
b0110038_16542362.jpg

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-12 10:05 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月3日 水曜教室

皆さん、こんにちは!!
新年度初めてのスクールでしたね(☆´∀`)/
春休みということもあり、体験の方も来て下さり賑やかな1日でした。

さて、そんな対局している生徒を見ていると・・・
『指さない』子が多い印象があります。
局面を見てみると『悪そう』という状況が判明。
負けたくない気持ちが指し手を進められないという姿勢になっているんですね。

その気持ちはすごく大切ですし、考えることはいいことですemoticon-0100-smile.gif
ただ、今の皆さんの年齢ですと『沢山指す!!』ということも大切だと思います。
なぜならば『いろんな将棋を経験できるから』です。

将棋だけでなく、視野の広い考え方を生徒たちには持ってもらいたいと思います。
見回りの講師も居ますので、質問などがあったら遠慮なく声をかけてくださいね。

これからもスクール宜しくお願いします!!

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-03 23:52 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月24日 初心クラス

暖かい日と寒い日が入り混じる今日このごろ。
遂に24年度も最後のスクールとなってしまいました。
卒業した人にとって記憶に残るスクールになっていたら嬉しいですね。

この日は体験担当でしたが、たくさんの方に来ていただき大盛況。
(体験は要予約)
そこで多かった質問が
「どうしたら強くなるの?何を勉強したらいいの?」でした。
講師それぞれ見解は違うかと思いますが、私は
基礎がしっかりできている人に習うのが一番ですが
実戦をたくさん指すこと、勝たせてあげること が
大事だとお話しています。
これは実体験も含めてですが
将棋はやっぱり勝つと楽しいですよね。
「近くに指せる人がいないんだよなぁ」や
「いろんな方と将棋が指したい」という方にスクール、お薦めです。

春休みの日曜日都合が合わない方に
4月5日(金)特別体験日をご用意しました。
気になる方は将棋連盟ホームページでご確認ください。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-04-03 01:39 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧