「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月23日 初心クラス

今日の初心クラスは、一日体験を含めて30名となりました。
4月からやや少なめの人数でしたが、久しぶりに賑やかな一日でした。

この日は15級同士の大熱戦が、あちこちで見られました。
子供スクールでは、ルールが理解できた最初の状態を15級と認定しています。

15級だと駒をただ取られることが頻発するので、見ていてすごい将棋になります。
桂馬の利きに駒が飛び込んでいくことが最も多く、それを相手が取らないことも多々あります。
終わってから教えてあげると「あっそうかー」と納得してくれますが、対局中はものすごいスピードで熱中して指しているので、入会して初めのころは、なかなか気がつかないみたいです。

そんな生徒たちも何回かスクールに通ううちに、見違えるようなしっかりした将棋になります。
子供たちの成長の早さには、いつも驚かされています。

この日昇級した子には、昇級賞として将棋の本を渡しました。
スクールに通っていた生徒の保護者からいただいたもので、新品ではありませんが初心クラスにはぴったりのやさしい本です。

初心クラスの子は特に、本を一冊読むだけでもかなり強くなるはずです。
お勧めなのは、1手、3手の詰将棋です。

今度対戦した時にどれくらい強くなっているのか、来月の子供スクールを楽しみにしています。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-28 21:05 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月19日 水曜教室

6月19日、雨のち曇り。
日が沈むのが遅くなり、薄暗い中生徒たちが将棋会館に来てくれました。

水曜教室は40名近くの生徒が毎回来ております。
日曜日と違って少人数なので講師の目が行き届くのが水曜教室のいいところ!

その反面、同じ級の生徒が日曜日に比べて少ないのが少々気になるところ。
しかし、日曜日も水曜日も1日無料体験と言うのがあります('-^*)/
初心者の方でも簡単にお申し込みできます!!
なので日曜日に忙しいお子さまでも水曜日なら体験も受けやすいかもしれませんemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

また生徒の将棋を見ていて思ったのですが、得意戦法を持っている子は勝ち星が多い感じがしました。
私も、将棋を覚えたばかりのときは相手が何でも『矢倉』しか出来ませんでした(笑)
生徒の皆さんにはまず得意戦法を1つ持ち、ドンドン指し込んで感覚を掴んでほしいです(*'V`艸)☆+


井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-22 23:58 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6月16日午後日記

今年もはや6月も半ば。梅雨の季節になりました。ジメジメと湿気が多くすごしにくい毎日ですね。
早くスカッと晴れる夏が待ち遠しいです。

この日の子供スクールにも100名をこえる生徒が集まりました。
活気があって、いや、ありすぎるくらいで、講師としても嬉しい限りです。

8月には恒例の夏のイベントを企画してます。
こちらもぜひお楽しみにしていてください。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-21 09:13 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月16日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
16日では、14・15級の子供さんが何人か昇級して、私も嬉しかったです。
毎日10分でいいので1、3手詰の短い詰将棋を頑張りなさいと、はっぱを掛けておいた効果が現れた様です。これからも続けてさらに上を目指して下さい。
b0110038_1531762.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-17 09:57 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6/9 午後クラス

この日、先日初段になった男の子の免状授与式が行われました。
彼は私が毎月開催している子供大会にもよく参加していたので
将棋をみる機会も多く、とても印象に残っています。
小さな壁はいくつかあったと思いますが、全体的に早いペースで棋力をつけていき二枚落ちで指した時に考える力が伸びていていたのに感心しました。

今後も二段、三段と上を目指してください。卒業おめでとう!


そういえば、私も昔このスクールに通っていましたが途中で辞めてしまい、免状がもらえませんでした。
プロになってから初めてもらった時はとても嬉しかったのを覚えています。

子供スクールは初段に上がるか中学進学時に卒業となります。
できれば多くの子たちに初段になって、名人や竜王の署名が入った記念の免状を受け取ってもらいたいです。みんなガンバレ☆
b0110038_15313735.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-16 10:34 | 午後クラス日記 | Comments(0)

6月9日 初心クラス

梅雨入りはしたものの暑い日が続いていますね。
スクールでも熱中症などに配慮して
教室内でも飲み物が飲めるようになりました(講義、対局中を除く)。
大会参加賞の水筒を活用していただけたら幸いです。

この日は久しぶりの体験担当でした。
その中で
「初めのうち、どのように将棋と接していけば良いのか」
という質問を受けました。
いろんな方法があると思いますが
私のお薦めはやっぱり実戦を多く指すことです。
家族の方、小学校に友達、道場、将棋教室など
とにかく沢山指して感覚を身に着けることが
一番の上達方法ではないでしょうか。

スクール体験は予約制ですが
小学生で駒の動かし方がわかれば
どなたでも気軽に受けていただけます。
今の時期は体験にも余裕がありますので
この機会にぜひご参加ください。
b0110038_1031156.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-10 18:06 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月5日水曜教室

この日の水曜教室では初段昇段の生徒が一人でました。
昇段の対局となった私との二枚落ちはとても落ち着いた指しまわしでいい内容だったと思います。

水曜教室でも随時体験入学の申し込みを募集しています。
講師一同お待ちしております。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-10 17:03 | 水曜教室日記 | Comments(0)

6月2日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
このクラスは14、15級が多く、気を付けないと反則する子供さんも中にはいます。2週間に1度駒をさわっていてはなかなか上達しませんので毎日10分将棋盤に駒を出して勉強してみましょう。
きっと昇級が出来る筈です。
先生達も応援していますよ。
b0110038_10581913.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-03 14:12 | 初心クラス日記 | Comments(0)

6月2日 午後クラス

こんにちは!
この時期は運動会も多いようですね。
『昨日、運動会だったー』
『大玉ころがしした!!』
など、元気いっぱいの生徒たち(*'V`艸)☆+
ほんのり日焼けもしており、夏も近いなーと思うひと時でした。

さて、そんな生徒たちも運動と違って頭を使う将棋のほうは苦戦中(*´∩`*)
私も一緒に詰将棋解いて頭を抱えるなど、日々の努力は大切だと生徒と一緒に実感!

本日は上級の指導対局を担当しましたが、みな駒組みはほぼ完璧!
しかし、仕掛けからの中盤に個人差があることが観ていて気がつきました。
攻めが好きな子が多いのですが、受けが苦手。

ちょっとした捌き方をアドバイスしたりしました。生徒たちの意見を聞きながら
棋力向上のお手伝いが出来たらと思います。
b0110038_10594697.jpg

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-06-03 11:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧