8月25日 夏の将棋大会

今日は夏休み恒例の、AコースBコース合同の将棋大会の一日でした。
午後は2回に分けて、3年生以上の生徒たちが参加しました。

午前は2年生以下ということで対局中も少し騒がしく感じましたが、午後クラスは比較的静かに集中して指すことができました。
やっぱり5~6年生が入っていると空気がかなり違います。
低学年の生徒たちは、是非上級生の対局姿勢を見習ってほしいです。

今回は大会の賞品用に、森内名人に色紙を10枚いただきました。
ちょうど名人戦が終わった直後に森内名人と会う機会があり、少し早かったですが夏の大会用にとお願いしておきました。

スクール生でも見ていた生徒もいるでしょうが、今年の森内名人は強かったです。
将棋も強かったですが、びくともしない対局姿勢が素晴らしく感じました。

子供スクールの生徒にはプロの将棋は難しすぎると思いますが、対局姿勢を見るだけでも強くなると思います。
そしていつか、スクールの卒業生がそんな舞台に立てる日が来れば、、、なんて思っています。

小林 宏
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-26 16:07 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月25日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
25日は夏の大会で個人戦を開催しました。午前は1、2年生が55名参加してくれて楽しんで指しました。
成績優秀、最多対局賞、金星賞、等の方には森内名人や谷川九段の色紙や羽生三冠の本を賞品としてプレゼントしました。また今回の参加賞にはバッグを用意しまして、是非活用して頂きたいと思います。
冬にもクリスマス大会を行う予定ですので楽しみにしていて下さいね。
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-26 10:24 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月14日水曜教室

長い夏休みも後半にさしかかるところ。集まる生徒の顔が日に日に黒くなっていくような気がします。
「海やプールに行った」や「温泉に入ってきたよ」という中に「将棋まつりに行ってきたよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。それぞれの夏休みで貴重な体験(経験)をしているのではないでしょうか。
将棋まつりのイベントでは、実際に自分が大会に参加して将棋を指すのももちろんですが、壇上で行われるプロのエキシビション対局もぜひ観戦してみてください。公式戦さながらの熱戦も多く、とくに対局のマナーを覚えるにはとてもいいと思います。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-19 10:39 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月11日 午後クラス

日差しが照り付ける暑い日が続いています。
またお盆の時期でもありましたので
参加人数はやや少なめでしたが
その分、多くの生徒さんと対局できました。
特に2枚落ちで、定跡をしっかりと理解して指している
子が多く見受けられましたので
将棋祭りなどの夏のイベントの指導対局でも
活用できたのではないでしょうか。

次回のスクールは8月25日で
A・Bコース合同の夏の大会になります。
8月末は宿題に追われる時期でもありますが
(「この日も自由研究どうしよう」の声が彼方此方から聞こえました)
年に3回しかないスクールイベントの内の1つですので
多くの方が来てくれることを楽しみにしています。

及川 拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-18 09:34 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月11日初心クラス

夏休みはいかがお過ごしですか?058.gif

将棋まつりやイベントでスクールの生徒達をよくみかけます。
まだ各地でイベントや大会などたくさんありますので、いろいろと
情報を調べて参加してみてください。

連盟の将棋道場にも、通っている子がたくさんいますね。
とても感心します016.gif皆の棋力ですと、将棋を指せば指すほど
強くなっていきます。この長い休みに勉強した子は必ずその努力の成果が
でるはずです。

学校の勉強や遊び、将棋と充実した夏休みを過ごしてください。
b0110038_1135431.jpg


本田小百合
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-11 10:00 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月7日 水曜教室

こんにちは!!
皆さん、夏休みは満喫してますか?003.gif
将棋大会に参加した子、将棋まつりに参加した子、お盆休みには旅行に出掛ける子とみな様々な過ごし方で夏を楽しんでいるみたいです('-^*)/

よく『詰将棋解くと強くなるよ!』と生徒たちに伝えますし、私自身棋士の先生方に口をすっぱくして言われます(笑)
『何手詰めがいいのかな?』と悩む生徒も多いでしょう!!
私は毎日5手を○○題解いてます(笑)それ以上は内緒です。
この5手詰めを棋士の先生に話したら飛び跳ねて驚いてくれました(*'V`艸)☆+
その真意はご想像にお任せしますが・・・それくらい詰将棋に関心があり、大切だという事です072.gif

水曜教室の生徒は学校が終わってから通う生徒が殆どです。
夏休みの今は道場で対局してからきていますね!
実戦不足を解消して、おうちでは是非簡単な詰将棋を解いてみましょう!
井道せんせーの詰将棋の勉強方法を聞きたかったらスクールに来た時に聞いてね☆

井道千尋
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-10 00:16 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月4日午後クラス

暑い日が続いてますね。夏休みを楽しんでいるでしょうか?
将棋の棋力レベルアップに、毎日少しの時間でもよいので詰将棋に挑戦してみるのもいいでしょう。
また各地で将棋イベントも行われます。

8月は大会がある関係で変則日程になります。間違いのないように確認をお願いします。

村中秀史
[PR]

by shogi-kodomo | 2013-08-09 20:47 | 午後クラス日記 | Comments(0)