<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月22日 午後クラス

9月も下旬となり、だいぶ過ごしやすくなってきました。

午後クラスは高学年の多い状態が続いており、今日も4~6年生で50名を超える生徒が来てくれました。
1~3年生は30~40名が平均的な人数なので、午後クラスでも3時からの後半はかなり混雑しています。

でも最近の高学年クラスは、人数が多い割には静かに対局できています。
低学年時には落ち着きのなかった生徒も集中力がついてきて、それに伴い棋力もぐんぐん向上しているみたいです。
スクール講師をしていて感じることは、個人差もありますが3~4年生から5~6年生になるあたりが、子供がもっとも成長する時期であるということです。
自分も子育てをしたのですが、かなり昔のこと(子供は現在26歳と23歳)なので忘れていました。(笑)

今日は6年生の生徒が、二枚落で僕に勝って見事初段になりました。
彼は数ヶ月前にもチャンスがありましたが、その時は負けて悔し涙を流していました。
今日の将棋も疑問手が何手か出て、飛車を取られるなどかなり追い込まれていきました。
でも最後の最後で吹っ切れたように強気の攻めを連発して、見事に上手玉を寄せきることができました。

苦しんで苦しみぬいた、とても価値ある勝利です。
終わってすぐに、彼の目から涙が、、、。
苦しいことがあって、うれしいことがあって、そうやって子供も大人も成長していくのでしょう。

今月から、「駒桜子供スクール横浜校」の講師日記も掲載しています。
横浜近辺にお住まいの方は、是非こちらの無料体験にもいらしてください。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-25 15:19 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9月22日 初心クラス

こんにちは!
9月後半になり、涼しさを感じられるようになりましたね(≧w≦)

本日は無料体験に6名の方がお越しくださいました。
5歳の年中さんから6年生と年齢層は幅が広いです

初めて講義を受けた生徒たちは『簡単!』『もっと色々勉強したい!』など、いきいきと感想を話してくれました。
講義では『公文ドリル』を用いることもあり、学校の授業に似た雰囲気のものや、主に大盤を使い意見を言い合うタイプと講義の内容も様々です。
ここで発表することに慣れて学校でも大活躍しちゃいましょう♪

さて今回はちょっとしたうれしい事がありました。
体験できてくれた5歳の子が帰り際に一緒に詰将棋の本を買いに行くと言ってくれました。
もちろん、手を繋いで一緒にお母様と3人で連盟の販売(1階)で本を選びました!

定跡書は文字を読むので難しいのですが、詰将棋なら問題を解くので小さなお子様でも取り入れやすい勉強方法だと思います('-^*)/
是非、ご興味のある方は遠慮なく講師にお声かけ下さい。

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-24 01:16 | 初心クラス日記 | Comments(0)

はじめまして!

皆さん、こんにちは。
9月から、駒桜子供将棋スクール(場所は関内)で、
第2、第4週の講師を務めることになりました、棋士の上野です。
よろしくお願いします。

さて。
今、駒桜子供将棋スクールは大変お勧めです。
開校してからまだ日が浅いので、少数精鋭!
時間をかけて、一人一人にきめ細かな指導ができます。
今なら、指導対局も一日2局以上受けることができますし、
講師側も一人一人の状況をよく把握できます。

興味のある方は、お気軽に無料体験に来て下さいね!
無料体験申し込みの連絡先は03-3408-6167(道場課)まで!
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-23 13:56 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

9月15日 午後クラス

この日は免状授与式があり、初段昇段者もでました。
授与式はみんなの前で免状を読み上げてお渡しする式で
昇段で卒業される方はこのケースが多く良い記念になるようです。
またみんなの前で渡すので初段に近い生徒には
「自分も」と刺激になりますね。

昇段の1番の対局は熱戦でした。
実力は初段ありますが大事な対局ではなかなか
持てる力を全て発揮できないもの。
最後はギリギリでしたがなんとか勝ちを発見できました。
小学生高学年~中学生は伸びる時期なので
これからも頑張ってね。
b0110038_1044548.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-22 10:40 | 午後クラス日記 | Comments(0)

駒桜子供将棋スクール・横浜

初めまして、駒桜子供将棋スクール・横浜の講師、中村真梨花です。
主に、第一週を担当しております。
今回から、こちらで当日の模様などをお伝えすることになりました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
駒桜子供スクールでは、初級者のお子さんから、初段近いお子さんまで、和気あいあいとした雰囲気の中で、講師の指導対局や、生徒さん同士の対戦で切磋琢磨しています。
体験も可能ですので、ぜひお近くの方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-21 01:05 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

9月18日 水曜教室

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
18日の教室には40名程の子供さんが元気に来館してくれました。
挨拶でも言ったのですが、先日の様に台風が上陸しそうな時は、振り替えにするか、もしくは保護者の方同伴にするか等してご無理なさらぬ様宜しくお願い致します。
お子さんが学校から直接将棋会館に来る場合は携帯電話に帰宅を促す様にして下さい。
私達講師一同も台風の進路等には気を掛けて行きますが、皆様の方で早めの判断をお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-19 10:48 | 水曜教室日記 | Comments(0)

9月15日 初心の部

皆さんこんにちは 講師の六段近藤です。
15日は台風18号が関東接近の影響か朝から大雨で、やはり子供さん方も20名程と少なめでした。
以前も台風上陸で似た様なケースがありまして、その時は電車が止まる等して子供さんが帰れない事がありました。
ですから是非とも保護者の方同伴で来館して頂くか、来週等に振り替えをして頂く等して御無理なさらぬよう宜しくお願い致します。
b0110038_10455581.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-17 10:12 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月8日初心クラス

本日は多くの方に体験にご参加いただきありがとうございました。
人数が多い分、いつもより活気があったと思います。
汗をかきながらの講義では「成る」勉強をしました。

駒を成るためには、だけでなくより厳しいところに成るは
初心者の枠から一歩踏み込んだ内容で難易度が高めでしたが
実戦に頻出なので、ぜひ覚えておきたい感覚です。

対局の時間は見回りでした。
良い意味でも、ちょっと良くない意味でも
態度が目立つ子を講師はチェックしていますが
案外将棋の内容でも覚えたりします。
強くなる子はだいたい静かに淡々と指していることが多いですが
内容を見るとセンスがあったり勝ちかたが巧かったりしますね。
集中して指すことが上達のカギかもしれません。

子供スクール体験参加予約は
将棋連盟道場課で随時受け付けしておりますが
9月末までにご入会の方に入会金半額キャンペーンを行っていますので
ご興味ある方はお早めにご参加ください。
b0110038_15411915.jpg

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-09 17:04 | 初心クラス日記 | Comments(0)

9月8日午後クラス

指導対局をしている時、「最近勝てないんだよねえ。」と言ってる子がいました。
「得意戦法は?」と聞くと、「棒銀戦法が得意だけれども、上手くいかないんだ。」
と悩んでいました。
その形を作ってもらおうとすると、残念ながら思い出せないようなので
アドバイスをしてあげるこどができませんでした。
その子には、「今度わからない局面があったらメモして持ってきてね。」と、いいましたが、
皆さんも、同じところで悪くならないように、疑問があったら忘れないうちにメモして
おいて先生に持ってきてくださいね

たくさん指していろんな形を覚えることが大切です。
同じ失敗をしているともったいないです。ひとつづつ問題を解決して成長して
いきましょう
b0110038_15415038.jpg

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-08 15:54 | 午後クラス日記 | Comments(0)

9/1 午後クラス

9月。久しぶりの学校はいかがですか?
今年も夏休み中に日焼けしたり、背が伸びたりと子供たちの変貌に驚かせられました。
また色々なものに触れ、刺激を受け内面的にも成長したことでしょう。

将棋のほうはどうでしょうか?
休み中にグンと棋力が伸びる子がいます。
それはマグレではなく、それだけ夢中に将棋へ向かう時間が多かった証のような気がします。

この日は大盤講義に駒落ち定跡をやりました。駒落ちは平手感覚とは違う指し方なので手順がうる覚えの子も少なくありません。
将棋には色々な攻め方・守り方があり、定跡を指しこなせれば上手に優勢な局面を築くことができます。

伸び盛りというのはスポンジのように吸収力が凄いので、ぜひ「新しいことを覚える」ことを楽しんでください。

学びの秋も、もうすぐ。
一歩一歩、前進していきましょう(^o^)/
b0110038_15404074.jpg

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-09-07 16:58 | 午後クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧