<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

駒桜子供スクール講師の中村真梨花先生が女流名人位戦挑戦者に!!

こんにちは、駒桜子供スクール講師の上野です。

本教室講師の中村真梨花先生が、
昨日の女流名人位挑戦リーグ最終局にて見事勝利を収め、
女流名人位戦の挑戦者になりました!!

念願の初タイトル獲得を狙う真梨花先生を、みんなで応援しましょう!

なお、女流名人位戦の日程の都合により、
各週の担当講師が変更する可能性もありますので、ご了承願います。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-28 10:34 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月24日 午後クラス

こんにちは☆

子供スクールの思い出といえば、前に手合い係を務めさせて頂いた時期がありましたが、今日は初めて講師として参加させて頂きました♪

本日は授業参観日という事もあり、緊張した面持ちの子が沢山いらっしゃった様な気がしますが...私もその中の一人です(笑)

大盤講義では八枚落ちの定跡をやりました。不慣れなもので上手く出来たか分かりませんが、指導対局の時に、その八枚定跡をしっかりと覚えて指して来てくれた子が何人もいて大変嬉しかったです(*^_^*)

子供スクールの講師の先生方の教えが良いのと、皆の覚えが良いのとで、礼儀正しく、熱心で、強い子が多かったです!

皆さん、これからも頑張って下さい☆

飯野 愛
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-25 12:51 | 午後クラス日記 | Comments(0)

11月24日 横浜・駒桜子供スクール

こんにちは。駒桜スクール、第4週担当の上野です。

今日は新入会の子や体験の子もいて、かなり賑やかでした!
6枚落ちでしっかりと指せる子もいて、これから楽しみです。
新しい子が入ると、みんなの刺激にもなるようで、
「僕と指そう!」と引っ張りだこ(?)状態に。

6枚落ち組と8枚落ち組が数人ずつになったので、
次回からは駒落ち講座も行なう予定です。
そうそう、平手の序盤講座もやらなくては。
駒落ちから入る子は、大駒を成りこむ、
そしてと金の活用等の基本はできているのですが、
意外と平手の序盤戦で苦戦したりもします。
よし、みんなで強くなろう!
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-24 14:09 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月20日 水曜教室

11月も後半になり、鳩森神社のイチョウの木が秋色に映えてきました。
よく思うことですが、将棋会館近辺は都心とは思えないくらいの素晴らしい環境です。
この場所に将棋会館を建てていただいた大先輩棋士の方々への感謝の気持ちを、いつまでも忘れずにいたいものです。

この日の水曜教室は生徒35名に、体験の子が1名でした。
体験の子はまだ覚えたばかりだったので、スクールでは1番下の15級を認定しました。
今現在の水曜教室は初心の子が少ないので入会してくれるかどうか不安でしたが、本人やる気満々で直ぐに入会決定となりました。

やる気のある子の入会は、講師としても大歓迎です。
初心者同士の手合いが付かないこともあるかもしれませんが、そんな時は指導対局の時間を多くして対応したいと思います。

水曜教室は、随時新入会員を募集しています。
将棋のルールが理解できれば初心者大歓迎ですので、是非一度無料体験にいらしてください。

小林 宏
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-23 17:16 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月17日 初心の部

皆さんこんにちは。講師の六段近藤です。
17日の教室には20名程の子供さんが来館して下さいました。
また体験入学には5名と賑やかでした。
まだ覚えたてのお子さんが多いので反則もうっかりもしがちですが、
次回から失敗しない様に気を付けて行きましょう。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-18 11:35 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月17日の横浜校

b0110038_11572662.jpg
11/17の横浜校の様子

今日は講師の指導対局のあとに、いつもならドリルをするのですが、『将棋この子と指したーい!』という生徒さんの要望もあり級の離れたお子さん同士の将棋を高群先生がアドバイス付きにして平手(ハンデ無し)で、指しました。詰め将棋も協力して解きながら、楽しんでくれました。

竹部さゆり
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-17 10:26 | Comments(0)

11月6日 水曜教室

こんにちは!
11月最初の水曜教室は授業参観でした

生徒たちは緊張した面持ちでしたが、講義では手を挙げて発表してくれました☆
また、対局では近くで保護者の方々が観戦していても集中して指している生徒が多く、感心しました(*'V`艸)☆+

この集中力は将棋だけでなく、普段の生活でもきっと役に立つと思います!
棋力向上も大切ですが、この調子で精神面や礼儀作法も鍛えていってもらえたらと思います

井道千尋
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-11 23:28 | 水曜教室日記 | Comments(0)

11月10日 駒桜子供スクール

こんにちは。駒桜子供スクール、第2週担当の上野です。

今日は駒落ちの定跡講座をやろうかなあと準備していたところ、
来た生徒さんがそれぞれ、

 4枚落ち
 6枚落ち
 8枚落ち
10枚落ち

と綺麗に分かれていたので定跡講座はまたの機会に(笑)
その代わり、指導対局の感想戦で個別に解説しました。

また、ドリルも少しずつ使用しています。
詰め将棋なら5手詰めを解ける子でも、
歩の手筋を知らないケースもあり、
まんべんなく学ぶようにすればもっと強くなる、と改めて感じました。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-10 16:36 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

11月3日初心クラス

この日の子供スクールは授業参観日でした。
多くの父兄の方々に将棋会館へとご来館いただきました。ありがとうございます。
生徒のみんなは少々固くなりながらも、普段通りに将棋を楽しんでいたように感じました。

子供スクールでは、年に3回ほどの機会ではありますが、授業参観日を設けています。
よろしくお願いいたします。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-07 09:06 | 初心クラス日記 | Comments(0)

11月3日 駒桜子供スクール

こんにちは、駒桜子供スクールの中村(真)です。
11月3日の午前クラスには、体験の生徒さんが入会してくれました。
まだ覚えて一ヶ月とのことですが、八枚落ちで綺麗に負かされました。
今後の上達が楽しみです。

午後クラスは、級の近い友達同士、なかなか熱い戦いが繰り広げられていました。
これからも切磋琢磨して、強くなって欲しいです。

寒くなってきましたが、風邪には気をつけてくださいね。
[PR]
by shogi-kodomo | 2013-11-04 09:52 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧