「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月19日 水曜教室

約2か月ぶりの水曜教室でした。
このぐらいの期間で担当しているので
毎回新鮮な気持ちで授業しています。
日曜日とは違った雰囲気(学校終わりに来ている子が多いので)も
水曜日ならではです。

この日一人、初段へ昇段しました。
6年生でしたので初段が先か卒業が先か際どい時期でしたが
よく踏ん張って、頑張ってあがってくれました。
本当におめでとう!
勝負も山あり谷ありで
よい面わるい面がでた内容でしたが
最後踏ん張れたのは力があったからですね。
これからも頑張ってください。

6年生にとってスクール卒業まであと1か月となりました。
短い期間ですが悔いのない、楽しいスクールにしましょう。

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-26 22:59 | 水曜教室日記 | Comments(0)

2月23日 午後クラス

今日の午後クラスは今月前半の振替が多かったみたいで、低学年高学年ともに50名を超えました。
今月前半のスクールは、大雪の直後だったことが影響しているみたいです。

スクールを欠席して翌週以降に振り替える時は、基本的には前々日までに連絡してもらうことになっていますが、大雪や台風などの時は緊急的に当日欠席を決めていただいても構いません。
その場合、振替に関しても柔軟に対応します。

ここ数年の天候悪化は、夏も冬もかなり激しくなるケースが多いように感じています。
子供スクールは低学年の子も多いので、悪天候のときは決して無理をなさらないようにお願いします。


振替があったとはいえ、低学年クラスが50名を超えたのは久しぶりです。
秋頃から、初心クラスの生徒がどんどん昇級して10級になっているので、その影響もありそうです。

午後クラスは強い子も多いので、10級になると今までのようには勝てなくなってくるものですが、それでも強い子と指すことによって棋力は確実に向上します。
勝っても負けても、楽しく(負けると悔しいですが(笑))たくさんさせる子が強くなります。

今日の低学年クラスは人数多かったですが、いつもよりも集中して静かに指せたと思います。
今年度もあとひと月となりましたが、ラストスパートでしっかりやりたいと思っています。

小林 宏
b0110038_15375038.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-24 15:23 | 午後クラス日記 | Comments(0)

2月23日 横浜・駒桜こどもスクール

こんにちは。横浜・駒桜こどもスクール、第2・4週担当の上野です。

今日は午前中の参加者が8名! 半年前を思えば大盛況です。
谷川女流四段と二人で4面指しの指導対局を行い、
空いた時間は詰将棋。
指導対局を2回受けた後は、生徒同士の対局です。

本教室の生徒さんとの手合は、
ほとんどが6枚落ちと8枚落ちです。
これらの手合を卒業するための重要なポイントは二つあります。

「作った成駒を活用する」
「上手に『と金』を作らせない」

端を攻める定跡は、みんなすんなりと覚えるのですが、
問題は端を破った後。
成香と「と金」、この二つを上手玉に向けて一目散に迫ることが大切です。
こうして、無事に上手の金銀と交換できれば攻めのポイントはクリア。

そして、上手も反撃してきます。
ここで100パーセント正しく受けることは無理です。
(もしできるようなら簡単にその手合は卒業です)
それでも、上手に「と金」を作らせることだけは防ぐことができれば、
上手の攻めはあまり怖くありません。

この攻めと受け、二つのポイントがクリアできるようになれば、
6枚落ちは卒業。5級くらいの力があると言っても良いと思います。
みんなで頑張って5級を目指しましょう!
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-23 20:26 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

2月23日初心クラス

風邪や雪の影響で振替で来た子が多く賑やかな教室となりました。

風邪が流行っています。特に初心クラスの子は幼い子が多いので、つい指を
しゃぶってしまう子を見かけます。駒はいろんな人が触れていますので、指した後は
手洗いをしっかりして風邪の予防に気をつけてください。

無料体験入学には2人来てくれました。
始めに講義を聞いてもらい、次に講師と指して気力をみて、子供たちと対局を
していただきます。
終了後、二人共とても楽しかったと喜んでくれましたemoticon-0115-inlove.gif
将棋を好きな同世代がたくさんいるので、将棋を通じてすぐにお友達ができます。
今でしたら、すぐに1日無料体験入学できますので、是非興味のある方は申込みください。

本田小百合
b0110038_1538537.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-23 11:44 | 初心クラス日記 | Comments(0)

第3週の授業内容

↓↓↓↓↓
こんにちは。
今回は午前、午後ともに棋譜並べの勉強をしました。
棋譜をみて盤に並べて、と初めてやる子は戸惑いがあったと思いますが、ちゃんと出来てました。
慣れてきたら自分で次の一手を考えながら並べると読む力がつくと思います。
また午前の回には体験の子がきてくれました!
プリントや歩なし将棋をやりました。
『初めて勝った~!』と言ってましたが、すごく基礎がしっかりしていました。
この調子で頑張ってもらいたいと思います。
今週も雪が降るそうなので、皆さんお体にお気をつけてください。

藤田
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-19 11:09 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

2月16日 初心の部

皆さんこんにちは。講師の六段近藤です。
16日は30名を超える子供さんが元気に来館して下さり、とてもにぎやかで楽しい授業となりました。昇級した方も8名でその内2名は見事10級になりとても喜んでいました。
もう直春休みになるので、色々な子供大会に参加してみてはいかがでしょうか。
将棋連盟主催の駒桜こども大会を3月30、31日に開催しますので、申し込み先・お問い合わせは連盟HP(駒桜)か駒桜事務局03-3408-6169まで宜しくお願い致します。
b0110038_14162921.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-18 10:57 | Comments(0)

2月9日 横浜・駒桜こどもスクール

2月8日(土)は雪が降り、教室当日も積もっていたのですが元気に登校いてくれた生徒さんも。
人数が少なかったので、みっちり授業になりました。

女流名人位戦第3局が行われている日だったので、当教室の講師でもある中村真梨花女流二段の応戦をしながら進んでいるところまで大盤で解説しながら観戦していました。

その後の指導対局では、最近ぐんぐん吸収していて、また吸収しようとしている生徒さんたちの、残念ながら投了せざる得ない局面になったときの表情を少し見ていました。

自分の玉が詰んでいることは、もうわかっています。
その局面を数秒悔しそうな表情をして見ていて、だけどグッとこらえてはっきりとした声で「負けました」と言っていました。
そして、熱心に感想戦を聞いていました。

初心忘れべからず。
私もそんな気持ちを忘れてはいけないな、と改めて思い出した教室となりました。


野田澤彩乃
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-15 09:52 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

2月9日 初心クラス

土曜日は関東では珍しい大雪でしたね。
スクール当日に降っていたらと思うと…
当日は晴れたものの交通機関などに影響がありましたので
振り替えされた方も多かったと思います。
人数も少なめでしたが「雪合戦して筋肉痛」などの話を聞くと
子供たちの力強さに元気をもらえますね。

講義は14、5級の担当で
内容は「持ち駒を使って駒得する」でした。
弱い駒で強い駒を取ることは
将棋の基本なのでしっかり復習して
感覚を身に着けましょう。

2月に入り寒い日が続いていますので
風邪やノロに気をつけて元気に冬を乗り切りましょう!

及川 拓馬
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-14 14:07 | 初心クラス日記 | Comments(0)

2月12日 水曜教室の部

皆さん、こんにちは。講師の六段 近藤です。
12日は本田女流三段と一緒に詰将棋や定跡等を勉強しました。
先日8日は大変な大雪でしたが、今日は天候も良く33名の子供さんが来館して下さいました。
体験入学の方は居ませんでしたが、また3月よりどんどんお越し下さい。
講師一同心よりお待ちしております。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-13 15:00 | Comments(0)

2月9日 午後の部

 皆さん、こんにちは。講師の六段 近藤です。
 9日は前日の大雪の影響か若干少なめでしたが、90名弱の子供さんが元気に来館してくれました。
 6年生は残り2か月となりましたが、一つでも上の級を目指して一生懸命頑張っています。
 また、低学年の皆さんも段々と成長してきていて、対局中はかなり静かに集中して指せるようになってきました。これはとても大事なことで、いくら技術があっても集中力がないと負けてしまう様ですので、気を付けて見て行きたいと思います。
b0110038_16171610.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-02-10 11:34 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧