「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

卒業

23日は、今年度最後の子供スクールでした。

初心クラスは、無料体験が6名来られて賑わいました。
これから2カ月の4月5月は、春キャンペーン期間となります。
この間は入会金が半額なので、無料体験が増加すると予想してます。
いつもより多い人数でも受け付けるつもりですが、できるだけお早めにお申し込みいただければと思っています。
又4月は合同将棋大会があるので、日曜の無料体験は6日と13日の2日間のみとなりますのでよろしくお願いします。

この日は授業参観日で、大勢のご家族の方に来ていただきました。
特に午前中の初心クラスは小さい子が多いので、参観者が多かったみたいです。
年齢は低くても、みんな真剣なとてもいい表情で将棋を指してくれました。
一生懸命考えている表情を見て、ご家族の方も満足だったのではないでしょうか。

また、この日の午後クラスで6年生が卒業となりました。
最後に卒業式をして、みんなに修了証と記念の置駒を渡しました。
今までは置駒だけでしたが、今回から級の認定も兼ねて修了証を作ってみました。
中学生になるといろいろと忙しいとは思いますが、是非将棋も続けてもらいたいと思っています。

そして自分も今年度で、スクール講師を卒業します。
担当は7年でしたが、実にやりがいのある仕事でした。
最初慣れるまでは大変でしたが、少しずつはるか昔の子育てを思い返しながら、自分なりの対応ができるようになったでしょうか。
そしてスクール講師を担当して、僕自身が再び子供たちに成長させてもらいました。
「教えることは教わること」というのは、正に至言だと思います。

4月からは、渡辺大夢四段が新講師で入ります。
彼は僕の半分くらいの年齢で(笑)、実は子供スクールの卒業生です。
将来プロになりたい子は、是非渡辺先生にアドバイスを受けてください。

この日で最後なので伊藤明日香先生と生徒達が協力をして、寄せ書き色紙を書いてくれました。
素晴らしい出来栄えなので、自宅の一番目立つ所に飾ってあります。
みんな、どうもありがとう!

小林 宏
b0110038_13493068.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-28 19:21 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3/23 午後クラス

子供スクールは授業参観日でした。
1日を通してたくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
お子様が将棋を指している姿はいかがだったでしょうか?
普段見れない表情があったと思います。

この日、初段昇段者が多く、低学年クラスでは1名。
高学年クラスは6年生が2名昇段しました。

6年生にとって最後の授業日。緊張したと思いますが、しっかり決めてくれました。おめでとう!
教室の最後に卒業式も行われ、一人ひとりに賞状と置駒が渡されました。
「続ける」ということはすごいことです。ましてや将棋は勝ち負けがはっきりと出る世界で楽しいことだけではありません。自分一人で考えて、判断して、表現して、それが勝ちにつながったときの喜びを知っているからこそ、もっと上達したい!と子供たちに思ってもらえたのだと感じます。
どうか中学生になっても将棋うを続けてくださいね。
そしてたまには教室に顔を見せてください♪


来月から子供スクールの春のキャンペーンがスタートします。
新しい習い事を始めるにピッタリの季節。まずは無料体験にお越しください。
そして4・5月入会の方対象に入会金半額キャンペーンがございますので、ぜひご検討ください。

また、現3年生は4月から高学年クラスに変わるので時間を注意してくださいね。

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-26 23:27 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月23日 横浜・駒桜子供スクール

こんにちは。横浜・駒桜子供スクール第2・4週担当の上野です。

今日の講義内容は、

午前「相居飛車の戦法の基本」
午後「四間飛車対居飛車急戦」

でした。午後の方がレベルの高い講義です。

かなり強い子でも、対振り飛車の指し方がよく分からず、
損な指し方をしているケースがありますので、
簡単でいいので、基本の指し方を覚えて欲しいと思います。
対振り飛車では、まずは舟囲いに囲うのが基本。
そして、すぐに攻めるなら急戦の攻め方を。
じっくり玉を囲うなら、左美濃や穴熊を。
少しずつでいいので、マスターしてもらえればと思います。

ところで、本教室は4月から第2・4週のみになります。
振り替え等ご不便をおかけするところもありますが、
出来る範囲で柔軟に対応していければと思っています。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-23 20:27 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

3月19日 水曜教室

こんにちは!
本日は授業参観と卒業式でした(☆´∀`)/

水曜教室は15級~1級までと幅広い棋力の生徒が通っています。
当日も40人近くの生徒と15人近い保護者の方がいらして下さいました。

保護者の方には立見になり大変だったかと思いますが、生徒たちは一生懸命発表し考えて対局しておりました。反則も無く、感想戦の声が聞こえてくる環境は成長を感じましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

6年生は最後の子供スクールで講師と対局!emoticon-0171-star.gif
やっと初段に昇段した生徒、1つでも上の級に上がった生徒など成長は様々です。
しかし、対局姿勢や落ち着いた雰囲気など将棋の棋力以外にぐっと大人に近づいており講師一同喜んでおりました。

生徒たちの成長を間近で見れる講師を担当できて良かったと思います。
4月からの新年度もどうぞ宜しくお願い致します。!

井道千尋
b0110038_1211316.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-20 20:01 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3/5 水曜教室

この時期は出会いと別れの季節。
もうすぐ6年生が卒業を迎えるとともに、新しいことに挑戦しようと教室にやってくる子たちを迎え入れます。
この日も3名が教室体験に来てくれました。
そのうちの一人は学校でお友達と将棋を楽しんでいるという男の子。
最近は学校で覚え、将棋の面白さを知った子たちが教室体験に来てくれます。
将棋のコミュニケーションの場が増えていることにとっても嬉しく思いますemoticon-0171-star.gif
この教室で将棋の友達を作って、たくさん対局して、どんどん級を上げて、楽しく学んでくださいemoticon-0100-smile.gif

次回の教室は授業参観日です。6年生にとっては卒業式でもあります。
ご家族の皆さま、ぜひお子様の対局姿をご覧になってくださいemoticon-0155-flower.gif

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-19 05:44 | 水曜教室日記 | Comments(0)

3月16日 初心の部

皆さんこんにちは、講師の六段 近藤です。
16日は授業参観という事で大勢の保護者様に御来館頂きまして、どうも有難うございました。
私達も授業内容や子供さん達の指してる様子等を知って頂き、また色々と皆様とお話ができて充実した時間を過ごす事ができました。
今後の活動に活かして行きたいと思います。4月から新年度になりますが、引き続き宜しくお願い致します。
b0110038_15514981.jpg

b0110038_13483487.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-18 12:25 | Comments(0)

3月16日 駒桜子供スクール横浜校

今日は駒落ち対局をしてから、詰め将棋プリント。emoticon-0158-time.gif




皆だいぶ慣れたようで、サクサク解いていました。emoticon-0135-makeup.gif
初めて教えに来てくださった相川先生も『沢山、解くのも早いね』と舌を巻いていて、皆が誇らしかったです。
続けて勉強しているからこそ、目に見える成果。
努力が実感出来たと思います。

これからも継続は力なりですね。


竹部さゆり
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-16 18:23 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

3月9日 初心クラス

こんにちは!
インフルエンザのピークも過ぎたようで、マスクをしている生徒は少なかったです。

さて、来週は授業参観です!
日頃の成果をお父さん、お母さんに是非観に来てもらってください。

そのためにも振駒、待った、二歩などしっかり覚えて
レベルアップに詰将棋をやてみるのもいいかもしれません(☆´∀`)/

私も、対局で負けると我武者羅に詰将棋や将棋の本を読んでいます~
では、また来週元気で教室にいらしてくださいね!

井道千尋
b0110038_1581895.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-10 22:43 | 初心クラス日記 | Comments(0)

3月9日午後クラス

6年生は最後の月となりました。
次週からは卒業式で授業参観日となります。

是非、親御さんを誘ってくださいね。
ずっと通ってきた子供スクールの雰囲気や自分の対局姿などを観てもらって
これまでの成長を一緒に思い返してください。
最後には記念に名前入りの置き駒をプレゼントがありますよemoticon-0115-inlove.gif


昇級に関係なく、最後に一生懸命指して良い思い出を作ってください。

本田小百合
b0110038_15163377.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-09 18:00 | 午後クラス日記 | Comments(0)

3月9日 横浜・駒桜こどもスクール

こんにちは。横浜・駒桜こどもスクール第2・4週担当の上野です。

今日の講座は午前・午後ともに「歩の手筋」がテーマでした。
タタキの歩、垂れ歩、継歩、継歩と垂れ歩の組み合わせ、
ダンスの歩、焦点の歩、中合の歩…。
たった一マス前に進むだけの歩ですが、うまく使えば効果は絶大。
見事に敵陣を崩すことができます。

かなり強い子でも、こうして体系的に手筋を学ぶことは少ないようで、
継歩と垂れ歩の組み合わせを知っていた子はほとんどいませんでした。
今後も手筋講座はやっていきたいと思います。

今日は午後に新入会の子が一人。他の教室にも通っているようで、
最初から4級! の実力者です。
今はぐんぐん強くなっていく時期なので、楽しみです。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-03-09 15:30 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧