<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月27日 大会

こんにちは。4月より講師担当の渡辺大夢です。
今日は春の団体戦の大会を行いました。3対3になり、1人1日4局対局しました。
普段当たらない上の子との対戦もあったりして、皆さん楽しく指していました。
また成績のよかったチームには、賞品を渡しました。とても喜んでもらいました。
また夏には個人戦があります。頑張ってください。

・初心クラス:対局中のおしゃべりはありましたが、とても元気のいい将棋を指していました。

・午後のクラス:参加人数がとても多かったです。チームのために、一生懸命指していました。ルール説明などきちんと聞いていました。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-28 17:29 | Comments(0)

4月27日・横浜子供スクール

こんにちは。横浜子供スクール担当の上野です。

今日は昇級者が続々と出ました。
午前、午後と合わせて4名。
これからもがんばって欲しいと思います。

この教室でずっと指導対局を続けていて、
明らかに全体の棋力が向上している手ごたえがあります。
人数が増えて活気が出たことが良い影響を及ぼしているなら、嬉しいことです。

ちなみに、今日の講座は、
午前 受け方の基本
午後 棋譜並べ 羽生―谷川戦
でした。
講座内容も少しずつ充実しております。
午前は基本をみっちり、午後は上級編です。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-27 16:29 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

4月16日水曜教室

4月に入り、新学期がスタートしました。3月で卒業した6年生も多く、さみしい気持ちもありますがこれからがまた新しい出会いのシーズンでもあります。
今、子供スクールでは新規入会キャンペーン中です。
講師スタッフ一同、無料体験入学の申し込みをお待ちしております。

村中秀史
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-22 09:35 | 水曜教室日記 | Comments(0)

4月13日初心クラス

 4月は1つ学年が上がりクラス替えがあったりして
新しい環境に慣れる為の時期だったりしますが
当スクールも他の月に比べると少し雰囲気が違います。
そのせいか、いつもより反則が多かったように思います。
特に二手指しは相手の手番で自分がよそ見をしている時に
起こりやすく、不注意で負けてしまうのは勿体無いです。
集中力を持続させることは難しいものですが
相手の手番の時こそ、実は読みを深めるチャンスです。
そしてこの読みの蓄積は棋力向上に必ず役立ちますので
今のうちに考えられるクセを身につけてしまいましょう。

 またこの日は8人の方が体験に来てくれました。
 ありがとうございました。
当スクールでは5月末まで入会金半額キャンペーンを
行っております。将棋に興味があるけど近くに相手が
いない、将棋連盟の教室に通ってみたいなどの方は
ぜひ一度、1日体験にご参加ください。

及川 拓馬
b0110038_1538814.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-21 13:01 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4月13日午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
毎月宿題の詰将棋を出していますが、みんな一生懸命解いて回答を持って来てくれて嬉しいです。
もちろん不正解の子もいますが、回答を何度も消しゴムで消した跡など一生懸命考えてくれたんだなぁと思います。そのときは盤面に並べ直して正解手順に導けるようにヒントを与えながら並べたりしています。


・低学年
3、4級を担当しましたが、やはり低学年のこのクラスはセンスの良い子の集まりだと感じます。現在1、2級が低学年クラスにはいないので、頑張れば一気に初段も見えるよ!というようなことを講義前に話しました。
みんな詰将棋等の解くスピードは水準より早く、あとは実戦での落ち着きでしょうか。将棋が強い弱いというよりも見落としやポカの多さで勝敗がつく将棋が実力にしては多いように見えます。
10級からの全体を見回しても、集中している子ほど勝ち星が多いように見えます。低学年の時期になかなか集中力を保つのは難しいですが、徐々に力をつけていって欲しいと思っています。

・高学年
上級の指導を担当しましたが、素晴らしかったです。
みんな自分の将棋を一生懸命指していますし、手合いがつくまでの間も対局者に邪魔にならないように少し離れたところで正座して観戦している姿が印象的でした。
この日は昇段者はいませんでしたが、講義から対局まで部屋の中の雰囲気が非常に良いので夏頃には昇段者が続々と出る気がします。
b0110038_1539821.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-19 15:26 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月13日 横浜・子供スクール

こんにちは。横浜・子供スクール、第2・4週担当の上野です。
と言っても、今月から、横浜子供スクールは月2回の開催になりました。
第1・3週の生徒さんと第2・4週の生徒さんが、今日から一緒に学ぶことになります。
改めて、よろしくお願いします!

と言う訳で、午前の部の参加人数は、横浜子供スクール最多の10名。
机の配置を組み直し、授業の流れを改めて考え直しました。

今日の講座は、
午前 数の攻めを確認しよう
午後 角換わりの序盤戦術
でした。
午前は基本をしっかり確認。
午後の部は強い子のリクエストもあり、段々内容が高度になっていきます。

なお、子供スクール全体で「入会金半額キャンペーン」を実施中です(4月1日~5月31日)。
横浜校でも無料体験を実施中ですので、将棋をこれから始めたいという方は、
お気軽に将棋連盟事業部道場課(03-3408-6167)までご連絡下さい。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-13 17:25 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(1)

4月6日午後クラス

新年度になり始めての教室でした。
明日は始業式ということで、新学年について聞いてみると、期待と不安でいっぱいのようです。
新しいお友達を作って、学校生活と将棋に頑張ってください。


今日の講義は3・4級を担当し、「鋭い寄せ方」について勉強しました。
講義中、後ろの席から笑い声が聞こえてきて何度か注意をしました。
個人差はありますが、4級まではたくさん将棋を指して、詰将棋を解くなどをしていれば上がってこれるレベルです。しかし、4級くらいから、定跡や手筋などの技術を勉強しないと勝てなくなってきます。なので、このクラスになると、真面目に講義に参加している人と聞かない人との差が徐々に開いてきて、結果、初段になれる人と負けがこんで将棋が嫌になってしまう人に分かれていくのです。

負けが込んでいても、地道に努力していれば必ず成果が出てきます。
毎回、講義の内容をしっかり理解できるように、積極的に質問して参加してくださいね

本田小百合
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-06 16:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

4月2日 水曜教室の部

皆さんこんにちは、講師の六段 近藤です。
2日から新年度が始まり、当日は佐藤慎一四段とのコンビで授業をしました。
春休みだった事と、6年生が卒業した事で30名弱と若干少なかったのですが、子供さん達は元気に来館してくれました。水曜教室の子供さんは日曜日に野球やサッカー等運動関係に所属している方が多かったり、学校からの帰りに丁度良いという事が水曜日を選ばれている主な理由だそうです。
日曜日とは違いランドセルを担いでくるので小学校の延長といった感じです。
現在春のキャンペーンで4、5月入会の方には入会金半額のサービスを行っておりますので、是非無料体験に御参加頂きたいと思います。今年度も講師一同宜しくお願い致します。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-04-03 12:29 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧