<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月25日 初心の部

皆さんこんにちは、講師の六段 近藤です。
午前中の初心の部は11~15級と体験入学の方で授業をしています。
覚えたてのお子さんはまだ反則負けや、うっかり駒を取られる事が多いのですが、
次第に慣れてくるちそういう事がなくなり勝利も増えて昇級して行きます。
この時期は負けるのを恐れずにどんどん指して行きましょう。それが上達の近道ですよ。
b0110038_144458.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-26 11:35 | Comments(0)

5月25日 横浜子供スクール

こんにちは。横浜・子供スクール担当の上野です。

午前は体験から入会してくれた子が一人。
お陰さまで順調に増え続けています。

授業後に講師同士で話し合い、一人一人の上達具合を共有しています。
それぞれの子の長所や課題は、話してみると大体一致しています。

午前の部は、棋力別に大体3つのグループに分かれます。
講師と 6枚落ちを指すレベル( 5~ 7級)
講師と 8枚落ちを指すレベル( 8~12級)
講師と10枚落ちを指すレベル(13~15級)
※級と手合はあくまで目安です
指導対局後は、なるべく同じグループで対局するようにしています。
それから、対局の間にはドリルや詰め将棋をやってもらうことも。

午後はまだ人数に余裕があります。
(もちろん、午前もまだ若干の余裕がありますよ!)
また、午後は講座のレベルがどんどん上がり、
最近ではプロの棋譜を一局15分程度で並べて、
プロの感覚を身につけてもらうようにしています。
途中で何回か次の一手を出すのですが、
これが当たる当たる。みんな筋が良いです。

皆さんが楽しんで上達できるように、
講師一同、改めて頑張ります!
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-25 16:04 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

5月18日 初心クラス

皆さん、こんにちは!
本日は天気もよく、水筒を持参し半袖を着ている生徒も多かったです。
既にご存じの方も多いと思いますが、4月27日のスクール大会では水筒が参加賞として用意されました♪まだ貰っていない生徒がいましたら忘れずに貰ってくださいね(*^^*)

さて、本日は負けて悔しくて泣いてしまう生徒の姿をみました。やはり負けたら悔しくて泣いてしまう気持ちは分かります。そこで次に繋げるにはどうしたらいいか考えて事はありますか?

私は負けて沢山泣いたあとは、将棋を沢山指します\(^^)/
ひとによって様々ですが、自分なりに次に繋がるよつに考えてみてください!!

楽しく一緒に学びましょう(^^)

井道千尋
b0110038_15552.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-19 01:53 | 初心クラス日記 | Comments(0)

5月11日 横浜校

1週間経ってしまいました。
先週の横浜校の講師担当だった、野田澤です。

先週の教室から今日までの間に、横浜校の講師陣が集まり、ミーティングを行いました。
授業の進め方や、今後どんなことをしていこうか?など、生徒のみんなに楽しんでもらえるように、色々考えています♪

授業中の生徒の皆さんは、本当に楽しそうに将棋を指しています。
詰将棋を解くのが大好きな子。
自分なりに詰将棋の問題を作ってみたよと、それを見せてくれる子。
気になる戦法の話をしてる子。
どうやったら昇級できるの?と、とても気にしている子。

その将棋が大好き♪という皆さんの気持ちに応えたいと思っている、講師陣です。


(野田澤彩乃)
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-18 21:06 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

5月18日午後クラス

暑くなってきましたね。半袖姿の子も多くなってきました。
特に対局をしていると、熱が上がってきますので、具合が悪くならないように、休憩中には
水分をしっかりとるようにしてください。

対局中に、毎回「手をはなした、はなしていない」と、いうような言い合いが聞こえてきます。
手離れが悪かったり、対局者同士でおしゃべりをしている子にトラブルがおきます。
将棋は考えるゲームです。いろいろと枝分かれする変化を読んで、どれを選ぶか考えて決断し、
その作業をくりかえしていきます。決して、おしゃべりをしている暇はありませんよ。
また、駒を持ちながら考えないで、頭の中で考えて決まったら駒をもって指す。というマナーも守って気持ちよく将棋を指してくださいね

本田小百合
b0110038_1575693.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-18 16:24 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月11日 午後クラス

みなさん、こんにちは!
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

生徒たちは将棋大会、旅行、お家でのんびりなど様々でした。
また4月27日にスクールの大会があり水筒の参加賞を皆さんにお渡ししております。
貰っていない生徒がいましたら、スクールに来た時に持って帰ってくださいね

さて、本日は午後クラスにも体験の方がいらして下さいました!
事前申込制となっておりますので、お手数をおかけしますがご予約のうえいらして下さい。
生徒たちは久しぶりに沢山対局できるのが嬉しかったのか元気いっぱいでした

勝つためには棋力アップも大切ですが、あいさつやマナーなど礼儀作法もすごく大切です。
トラブルの無いようにお互いが楽しく将棋をさせるように気を付けてくださいね!

井道千尋
b0110038_15101341.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-12 22:37 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月11日初心クラス

ゴールデンウィークは、皆さん楽しく過ごしたようですね。
私は横浜のイベントに行きましたが、子供大会にはたくさんのスクールの生徒が参加して
いました。他にも各地で大会などに参加してきたようで、結果を報告してくれました。
機会があれば、どんどん大会に参加して、力試しをしてみてください。

本日の体験入学には8人も来てくれました
体験の内容は、まず、講義を聞いていただき、次に講師と指して棋力をみます。
そして、最後に生徒と指して棋力の認定をします。
5月末まで入会金半額キャンペーンを行っていますので、是非興味のある方は一日無料体験入学に来てください。

本田小百合
b0110038_15122939.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-11 10:15 | 初心クラス日記 | Comments(0)

4/27 春の団体戦

新年度が始まり早一ヶ月。
新しい環境には慣れましたか?

子供スクールも新入会の子供たちが増え、賑わいを見せています。
この日は年に3回あるイベントの一つ「3人1組で戦う」春の団体戦大会でした!

1~15級までいる本教室。普段は同じくらいの級のお友達としか接点が少ないと思いますが、団体戦になると強い子も弱い子も同じチームになって戦います。
また3人というのもポイントで、もし自分が負けてもチームメイト2名が勝てば勝利!ということで、団結力も上がるイベントです。
私が子供スクールに通っていた頃はこういうイベントは無かったので、正直羨ましい^^;

表彰式では好成績のチームや、個人に賞品がプレゼントされました。
将棋の書籍や、佐藤康光九段の直筆色紙!など。
これを励みにこれからもどんどん将棋を指していってください♪

伊藤 明日香
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-10 18:10 | 午後クラス日記 | Comments(0)

5月7日 水曜教室

皆さんこんにちは。講師の六段近藤です。7日はGW明けにもかかわらず元気に33人の子供さんが来館してくれました。皆さん新年度という事で新入会の方も多くいて手合いも平均的に付きやすく、実戦がどんどん指せ嬉しい限りです。
いつも無料体験入学を実施していますので、まずは道場に電話を下さいまして、御来館を講師一同お待ちしております。
[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-08 15:29 | Comments(0)

5月4日 初心クラス

この日はゴールデンウィーク。いつもよりは人数が少なめでした。
また体験に来ていただいた方も何人かいました。ありがとうございます。
5月まで春キャンぺーンを実施しておりますので、この機会に無料体験をされてみてはいかがでしょうか。

講義は、12、13級を担当しました。王手飛車を一緒に勉強しました。実戦で使えるようになると、勝率アップ間違いなしです!何人かの生徒がばしばしと質問に答えてくれました。

指導は8枚落ち、9枚落ちをやりましたが、とても筋が良く、強くなっている印象があります。
このまま頑張ってほしいと思います。全体的に、集中して将棋を指していたのでよかったです。

渡辺大夢
b0110038_15511671.jpg

[PR]
by shogi-kodomo | 2014-05-06 00:46 | 初心クラス日記 | Comments(0)


日本将棋連盟による、小学生までを対象とした楽しい将棋スクールです。


by shogi-kodomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
初心クラス日記
午後クラス日記
水曜教室日記
スーパーセミナー日記
お知らせ
イベント
子供将棋スクール・横浜
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

最新のコメント

谷川九段との対局、拝見し..
by スクール生の某親 at 18:05
あやか様 横浜校の上野..
by shogi-kodomo at 19:29
熱が出てしまい 残念なが..
by あやか at 15:16
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 03:03
明日はマイナビ頑張ってく..
by 自称初段 at 09:31

子供将棋スクールHP

東京将棋会館道場ホームページにて、子供将棋スクールの詳細情報をご覧いただけます。

最新のトラックバック

実践将棋
from 将棋
将棋どうでしょう
from 将棋
将棋に関する記事
from 将棋
将棋vol.1
from 井上真央
将棋参考資料
from 将棋

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧