7月27日 午後クラス

皆様、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
本日は夏休みに入った生徒たちが日焼けした肌を出して元気に通ってきてくれました。熱中症などにも十分注意し水分補給をこまめに行ってくださいね!

さて、集中力低下しそうな暑さの中ですが講義ではいい手をビシビシ当てる生徒が多かったです。中盤の戦い方がすごく強くなってきている印象があります。そして、さらに驚いたのが言葉遣いがとてもきれいになっていました。敬語も使えているし、手を挙げてから「はい」と言って発表する姿勢は成長を感じます。

将棋が強くなるだけでなく、礼儀作法を身につけて人としても成長してもらえたらと思います。

井道千尋
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-29 22:17 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月27日 横浜子供スクール 午前・午後クラス

こんにちは、講師の中村真梨花です。
暑い日が続きますね。みなさんも熱中症等には十分、気をつけてください。
さて、7月27日は午前・午後クラス、どちらも沢山の生徒さんが来てくれました。
最近、皆が強くなっていて、手合いも上がってきています。
午後の生徒さんは、ぜひ初段を目指して、がんばってください。
前にもお知らせしましたが、今回で二年、お世話になった千成ビルから、地下鉄・吉野町駅のy・y・wоrld(ワイワイワールド)に教室が移転することに決まっており、同じ教室での最後の授業になりました。
次回から、新教室になりますので、道を間違えないように来てくださいね。
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-28 09:32 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

7/20 午後クラス

夏休みに入りました!
みなさん旅行の予定など満載でしょうか。
長い休みですので良い経験、思い出をたくさん作ってくださいね。

さて、この日の午後クラスは3連休の中日もあって人数は若干少なめ。
そのぶん多くの生徒の将棋を見て、アドバイスなどコミュニケーションをとる時間がいつもよりありました。
調子が良い子、停滞してる子、波の激しい子など色々なタイプがいますが、
話すと生徒自身、自分の得意なところ、苦手なところがわかってきているようでした。

夏休みは教室のほかに道場に通って、メキメキ棋力を上げる子が増えます。
勝ち将棋の感覚を覚えて、負けた時はどこで失敗したかを反省しながら、実戦経験をたくさん積んでもらいたいです。結果はちゃんとついてきますよ☆

8月は将棋イベントが目白押しです。
将棋大会も開催されますので、ぜひチャレンジしてみてください(^v^)

伊藤 明日香
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-25 07:30 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月20日 初心クラス

この日は3連休の真ん中の日。夏休みに入っていることもあり、人数はやや少なめの授業となりました。

体験には2人の方が来られました。ありがとうございます。初心クラスは将棋を覚えたての生徒が対象です。
講義の担当は、将棋の禁じ手をやりました。将棋には様々な反則がありますが、とても理解している様子でした。
ただ生徒同士の対局を見ていると、2歩の反則や、王手を気付かずに王様を取られてしまうことがあります。
ミスで負けてしまうことは非常に悔しいです。まずは失敗をおそれずに、どんどん対局してほしいと思います。
それが上達の近道です。スクールでは対局前の挨拶や、終わったあとの駒の片付け方なども指導しています。
これはだんだん慣れてきて、できる生徒が増えました。これからも暑い日が続きますが、体調を崩さないように頑張って行きましょう!

渡辺 大夢
b0110038_17395054.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-22 01:23 | 初心クラス日記 | Comments(1)

7月16日 水曜教室

皆さんこんにちは。7月に入り猛暑日が続きますね。もうすぐ夏休みに入られると思いますが、夏は将棋祭りや大会などが多くありますので、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

この日も講義は4クラスに分かれて行いました。平手の定跡から駒落ちの定跡まで、幅広くやっています。
まずは自分の得意戦法を見つけて、たくさん指してみることが大事だと思います。
指導は、厳しい手をたくさん指されました。毎回やる度に、強くなっているなと感じます。
生徒さん同士の対局では、攻め合いの激しい将棋が多いですね!とても楽しそうに指していました。

渡辺 大夢
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-18 00:32 | 水曜教室日記 | Comments(0)

7月13日 初心クラス

こんにちは!
7月になりまして、生徒たちの肌はこんがりと日焼けいていますね☆
さて、本日は授業参観でした。お越し下さった保護者の皆様ありがとうございます。
私は体験の担当をしており、保護者の方と話する機会がほとんどなく残念でした。講師としてもこの機会に保護者の方々の意見を聞いて今後の参考に出来たらと思おりました。

さて、本日は体験が7名と大人数!
駒の動かし方を覚えてきてくれた子、もっと強くなりたくて色んな教室に通っている子と体験の生徒も様々です。
しかし、どの生徒もあいさつはしっかりしていました!将棋は礼儀作法も実力のうちです。
悔しくても「負けました」をしっかり言えるようになってほしいと思います(*^_^*)

これからも厚くなって海やプールなど外で遊ぶ機会が増えると思いますが、水分補給を忘れずに将棋もクールダウンの一環として毎日少しずつ取り組んでもらえたらとうれしいです!

井道千尋
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-18 00:18 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月13日 午後の部

皆さんこんにちは、講師の六段 近藤です。
13日も6日に引き続いての授業参観日で多くの御父兄様に御来館頂きましてどうも有難うございました。
子供さん達もお父さん、お母さんの前でいい成績をと凄く頑張っている様子が見てとれました。
また、残念ながら負けてしまっても「次は勝つね」と元気に言う子供さん達を見てどんどん成長しているんだなと感心しました。
今年、もう一度授業参観日がありますので、是非御来館して下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-16 16:13 | Comments(0)

7月13日 横浜こども将棋スクール

こんにちは。子供スクール横浜校の上野です。

今日は体験の子が二名。
これは当教室では珍しいことで、非常にありがたいです。

早速指導対局をしてみると、
一人は10枚落ちでまだまだこれから。
一手詰めの概念がなんとなく分かる感じです。
もう一人はいきなり8枚落ちで勝てる実力。
明確に目的意識を持って上手玉を追い詰めてきます。

既存の生徒の皆さんも、上達具合は人それぞれ。
順調に強くなる子もいますし、
一時期停滞しても、その後一気に伸びる子もいます。

どちらにしても、

「今までできなかったことが、できるようになる」

ということは、すごく楽しいことだと思うのです。
そのお手伝いを、今後もさせて頂きます。
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-14 14:40 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

7月6日子供スクール午後クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

6日のスクールは授業参観日でした、お越し頂いた保護者の方々ありがとうございました。
真夏日が続くようになってきましたので、お子さんには水筒など持たせてご来館頂けると良いと思います。是非ご協力ください。

個人事ですが、今月の27日(日)のNHK杯に出場致します。
子供たちの中では早くから気づいてて、「勝ってー」とか「テレビ写ったら○○やってー」とか、おかげさまで色々と声をかけてもらってます(笑)
是非皆さんに観て頂けたら幸いです。
b0110038_15263483.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-12 13:32 | 午後クラス日記 | Comments(0)

7月6日初心クラス

授業参観日ということで、たくさんの親御さんが来られました。
お忙しいところ有難うございました。

現在スクールの生徒数は270人ほどいます。講師は、どうしてもお子さん一人一人に注意して
みることが難しくなります。気が付かないこともたくさんありますので、
こういう機会にお子さんの悩みや気になっていることなど話しかけていただけると、
その子を観ながらアドバイスをすることができますので是非気軽に声をかけて下さい。

やはり、勉強法に関心がある方が多いのですが、それもレベルや子供の性格によってアドバイス
が変わってきます。実戦が一番ですが、他には詰将棋、棋譜並べ、定跡本を読むなどです。
いつも上手くいかない局面がある時には、図面用紙に気になる局面の部分図をメモして
講師にもってきていただければ、教えることができます。

また、講師へのご要望等もございましたらお聞かせください003.gif

本田小百合
b0110038_15272620.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-07-06 09:17 | 初心クラス日記 | Comments(0)