8月24日 大会

こんにちは。講師の渡辺大夢です。

この日は夏の大会(個人戦)を行いました。3部に分かれて多くの生徒さんが参加してくれました。
個人戦は、1クラス約1時間30分かけてひたすら将棋を指します。また普段当たらない子との対戦などもあって、とても勉強になったかと思います。通常のスクールの成績には入らないため、とても楽しく対局している姿が印象的でした。大会の最後には、①成績優秀者②勝ち星の多い子③金星賞などの表彰を行い、景品を渡しました。そのあとの抽選もとても盛り上がりました。景品には渡辺明2冠の色紙、佐藤康光九段の色紙があります。お忙しい中、用意していただきました。ありがとうございました。

皆さん夏の大会はどうでしたか?とても熱戦が多く、成長を感じました。将棋は勝ち負けが必ずあります。
今回力を発揮できなかった子は、次の大会で頑張ってください。
9月からは通常通りのスクールに戻ります。
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-26 00:45 | Comments(0)

新教室2回目

横浜子供スクールの講師の中村真梨花です。
新教室に移転してから、2回目の授業になります。
今回は、昇級者が午前中5名、午後1名でした。
昇級したみんな、おめでとうございます!!
みんな力をつけているところなので、ぜひ、お友達に続いて、初段を目指して、頑張ってください。
講師の上野五段出題のプリントやドリル、宿題として家に持ち帰る生徒さんもいますので、是非、難しめの問題にも、挑戦してみてください。
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-25 00:58 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

8月13日水曜教室

こんにちは、講師の佐藤慎一です。

先日の水曜教室では初段昇段者が一名出ました。対局態度から一手一手の読みの深さまで、こちらが驚く程のポテンシャルを見せてくれた昇段の一局でした。
また夏休みに道場に通ってる子や大会に出ている子供たちの棋力アップを感じました。
挨拶の時にも言っているのですが、夏休みは特に子供将棋大会が各地で行われています。今年も多くの子供たちが参加してくれたようです。
大会に出ても優勝できる子は一人だけ…他の子供たちは必ず負けてしまいます。なので負けをどうやって自分の力に変えて行くか…このことが大事になってきます。プレッシャーの中、負けて涙する子もいると思います。
保護者の方には精一杯頑張ったお子さんを勝敗に関わらずうんと褒めてあげて欲しいと思います。勝敗や結果以外にも大人の人たちはちゃんと見ていることが子供にも伝わり、将棋以外にも必ずいい効果を発揮すると思います。
そして子供たちが各々の目標を見つけてくれたら将棋大会に出たことは大成功になると思います。
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-19 10:51 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月10日初心クラス

こんにちは、講師の佐藤慎一です。
この日のスクールは夏休みということで、日焼けして元気な子供たちが来てくれました。反面、お出掛けなどのご予定でいつもよりも人数が少なかったようでした。

初心クラスの子であっという間に強くなる子は、「スクール終了後も道場で指していく」又は「家でも将棋ソフトや家族の方と将棋を指したり本を読む」のどちらかが圧倒的に多いです。道場などで大人相手でも物怖じないなど性格にもよって変わってくるとは思います。一度道場にも連れていったらお子さんの新たな一面が見れるかもしれませんね!
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-14 12:15 | 初心クラス日記 | Comments(0)

8月10日 午後クラス

残暑厳しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

この夏休みに旅行に行った生徒や将棋大会に参加したなど夏を満喫している子が多く、スクールの度に話を聞くのが楽しみです(*^-^*)

さて、その影響か人数の少ない教室では普段よりも一人ひとりに目が行き届きました。
『どうやったら強くなれますか?』

この質問は誰でも1回はしたことがあるでしょう。個人的には・・・思ったら行動に移したほうがいいと信じています。間違っているとか正解とかよりも自分で考えて行動することに意義があると思います。その結果、思い通りの成果が得られなくても経験したことは何らかの力になっていると思います003.gif072.gif

みんなも自分で考えてなんでも挑戦してみてね!!

井道千尋
b0110038_17115087.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-13 23:35 | 午後クラス日記 | Comments(0)

8月10日 横浜こども将棋スクール

こんにちは。横浜こども将棋スクール担当の上野です。

横浜こども将棋スクールは、今回から会場が新しくなります!
YYワールドという囲碁将棋サロンです。
内装や盤駒も綺麗で、とても良い環境です。

今日は早速第一回目。
皆さん迷うこともなく、無事に集まりました。
(地下鉄吉野町の駅、1番出口を出て右に30メートルで着きます!)

午前のクラスは将棋を覚えたての子が増えました。
10枚落ちの子が4名で、生徒同士で指してもいい勝負。
また、8枚落ち、6枚落ち組もかなり慣れてきた感じです。

午後は2枚落ちの子が3人。
かなりレベルが上がりました。
講義の棋譜並べでもプロと同じ手を指摘することもあります。

楽しんで、強くなる。
この新しい会場で私も頑張ります!
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-11 20:15 | 子供将棋スクール・横浜 | Comments(0)

8月6日 水曜教室

 今回は久しぶりに水曜スクールの担当でした。
だいたい2か月に1度の担当なので毎回久しぶりになるんですが
16時半から始まるスクールもこの教室だけなので新鮮な気持ちで担当しています。

夏休み中でしたがたくさんの人が来てくれました。
昇級者が多かったことはとても良かったですね。
旅行に宿題、他にもいろいろとやることが多いと思いますが
休み中は将棋も強くなるチャンス!
この期間に実力をつけてライバルに差をつけちゃいましょう。
夏休み期間はスクール隣の道場も
子供達で盛況です。スクールがない日は
道場で指すのもいいかもしれませんね。

今月の24日に子供スクール夏の大会があります。
水曜教室の振り替えなどありましたら
この日にしてみてはいかがでしょうか。

及川 拓馬
[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-07 18:37 | 水曜教室日記 | Comments(0)

8月3日 初心クラス

8月に入りました。
この日は「来週海外(旅行)に行くよー」などの
話をよく聞いた気がします。やっぱり8月は旅行ですよね!

というわけで、いつもより人数は少なかったですが
みんな積極的に発言してくれたので楽しい講義ができたと思います。

対局では気になったことが一つ。
前にも書いたような気がしますが
将棋とは相手の駒を沢山取るのではなく
王様を詰ますものです。
最初のうちはなかなか大変ですが
自分の攻め駒を相手の王から遠ざけないよう気を付けましょう。

8月は大小含めると
いろんな場所で将棋祭りを開催しています。
将棋大会とは違った雰囲気を楽しめますので
ぜひ参加してみてください。

及川 拓馬
b0110038_1055242.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-04 14:32 | 初心クラス日記 | Comments(0)

7月27日初心クラス

こんにちは。講師の村中です。
夏休みに入り、まさに夏本番の暑い日が続いています。子供スクールの生徒のみんなは元気一杯といった感じですが、くれぐれも熱中症には気をつけましょう。
初心クラスは15級〜11級までとなっていて、ルールを覚えてからまさに最初の段階の棋力です。
勝敗はともかく、まずは対局に慣れる事が大事です。負ける事を気にせず、たくさんの対局を指しましょう!

村中秀史

b0110038_10562270.jpg

[PR]

by shogi-kodomo | 2014-08-02 14:41 | 初心クラス日記 | Comments(0)